※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり。
お仕事

保育園内定済で時短勤務復帰予定。再度時短勤務可能か法的に問題ないか不安。小学校入学後再度時短勤務できるか上司との調整が必要。

無知なので教えてください。
現在未婚シングルで11ヶ月の息子を育てています。
4月に1歳での保育園内定いただいており、4月より時短勤務(6時間勤務)にて復職予定です。

ただ、シングルなこともあり収入も必要なのでなるべく早くフルタイムに戻るつもりです。
会社の規則としては小学校卒業まで時短勤務可能です。
そこで質問なんですが、時短勤務からフルタイムに戻ったあと再度時短勤務に戻るみたいなことは法律的には可能なのでしょうか?
小学校入学のタイミングで再度時短にして、また慣れたらフルタイムでもいいのかなと思ったりもするんですが上司からできなくはないけどのぞましくない、そうならないようにしっかり計画を立てて復職してくれと言われてしまい😅💦

できないのなら仕方ないんですが、できることをそのように言葉を濁してさせないのはあまり好きでないので💦💦
ご存知の方おられましたら教えてください!!

コメント

あづ

多分法律的には可能です。
でもそう言われてるなら現実的に難しいところが多いと思います😓

こちらから解雇は出来ないから濁して退職を促す。みたいなのと同じで、拒否は出来ないから濁して伝えたんだと思いますよ😅

労基や弁護士に相談したりそこまでやれば権利を主張して時短にするのは可能だと思いますが、その後も働くってなるとやっぱり上から「やめてほしい」と言われたらなかなか押し通せないものなのかなと…

• ままり。

ままり。

コメントありがとうございます☺️
    法律的には可能なんですね!!
    もともとあまり相性の良くない上司から言われたので少し疑念がありました(笑)
    その上司より上の方や、お世話になってる他の上司は権利使いまくらないと!!って言ってくれるんで、少し粘ってみます(笑)

教えていただきありがとうございます!!

• 3月1日
こぐれ

法律的には可能です!!
でも会社の方針、あると思います…。
産休育休を禁止したり時短を拒否したりする権利はありませんが、何だかんだ言って…どれも会社からしたら迷惑ですからね😭
会社側も業務調整をそうコロコロしてらんないとかあるんでしょうが…働きにくい世の中ですね。
でも会社によってはその辺フレキシブルなところもあると思います!
うちも一般職の方だったら一ヶ月ごとに『上司が承認すれば』時短時間変えまくったり、時短とフルタイムを切り替えまくったりできます!
書類的には。
でも結局、『各部署で話し合って上司が承認した場合』となってます…。
つまり、上司による!!😂

• ままり。

ままり。

まさに!上司による!!
    私も言われた上司だけにそのように言われて他の女性上司なんかには使える権利ライフワークバランスにあわせてうまく使ってよ〜〜!って言ってくださったりやってみてだめなこともあるわな!って言われてたのでできるのかなぁと思いつつ(笑)

法律的には可能ということで、少し粘ってみます☺️(笑)

• 3月1日
あち

法的な時短勤務の原則はたしか子が3歳未満とかだった気がします🤔
小学生までは、たしか努力義務だったかと!
おそらく多くの企業がその企業のルールで小学生、とか決めている感じかと思います!

• ままり。

ままり。

なるほどなるほど!!
    ではやはり基本的にできないと思ったほうが良さそうですね!!

• 3月1日