※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇすんちょる
お金・保険

同棲中のカップルで、彼氏の浪費や貯金、家計管理に悩んでいます。彼氏の高額な欲しいものについての対応や、自身の予算設定に不安を感じています。

同棲8ヶ月の20代後半 共働きカップルです。
彼氏 手取り 平均32万円
私 手取り22万
程です。

猫が2匹居ます。

彼氏のブランド物や高いものばかり買う浪費に困ってます。

彼氏には同棲前までのリボで90万円の借金がありました
その事もあって家計管理は私が全て行っていて
3万円づつのお小遣い制としております。
それにプラスで
彼氏3000円私7000円で2ヶ月に1度の美容室代を毎月積み立てています。
服代として毎月2000円ずつの積立もしており
必要な時にそこから渡しています。

私は姉とよく遊ぶのですが家計の買い物も一緒に行くことが多く
ガソリン費を平均で月2000円ほど家計費から渡しています。
友達との約束での交通費はもちろん自分のお小遣いから出しております。

恥ずかしながらお互い同棲前には貯金はほぼ無いに等しいくらいで
同棲してからしっかり貯めよう!と私は思っておりました。
なので今が1番貯まりやすい時期だ!と考えているので貯金メインで予算を組んでいます。

月に16-17万ほど固定の貯金と
5万円ほどもしものお金として(特別費、人特別費、猫特別費、旅行特別費、医療費)積み立てております。

まだ保険には加入してないですが念の為1万5000円を予算としてとってあり、
NISAもはじめるつもりで当初から3万円の予算を組んでいました。(買い足さないといけないものがあったりと使っている月も多いですが、、、)

彼氏がブランド物ばかり欲しがり
3万円のお小遣いじゃ足りないと言ってきてるのですが

私としては昼食もお弁当を持たせていて
水筒やコーヒーも家から持参してもらってるので
自由に使えるお金が3万円あるんだったら
十分足りるのでは?とおもっているのですが、、、

私が厳しすぎるのでしょうか?

出張の際の同僚とのお昼の外食は家計から払うべきでしょうか?
仕事以外の交通費も家計から出すのが普通なのでしょうか?

ブランド物が欲しいからと
2か月前に4万の服が買いたいから
毎月何円返すから買っていい?と聞かれ
その時は結局売り切れてしまったので買いませんでしたが

つい最近1万7000円の服を買ってきました
それを今月7000円 来月5000円 再来月5000円で返すと
買った後に言われました
その月は誕生月だったのでお祝いとして家計から1万円プレゼントしております。
それにもかかわらずその月帰ってきた額は7000円だったことにも違和感を覚えましたが
まー今回はいいや。とながしておりました
ですがその数日後にまたずっと欲しかった靴が少し安くで売ってるから買っていいか?と連絡が来て
値段が27000円だったので返すのに半年くらいかかると言われました。

やってる事昔のリボと同じやで?わかってる?
毎月1000円でも貯金したら?
と伝えたら

次からはしない。と言っていましたが
でもお小遣いじゃ貯金も無理やし足らへんし
とすごく文句を言われました

けど私からしたら高額なものを買いたいなら
毎月なにか予定を諦めるなり他の支出を削るなりして
お金を貯めて買うのが普通だと思うし

手元にないお金以上のものを買う神経も分かりません、、、、

家計管理にすごく悩んでいて
自分の考え方や価値観がおかしいのかと不安になります。

同年代の人に比べて貯金額も全くないから
私は少しでも早く沢山貯めたいのに
文句を言われるので
私の予算設定や管理方法がよくないのかなと思い質問させていただきました。

コメント

ちっちたろす

正直、彼氏さんの浪費癖は治らないと思います。
なので、管理をきっちりするならクレジットも使えなくしておく事、携帯での決済も枠を作らない事、手持ちのお金以外での買い物は出来ない様にしないと無理だと思います。

彼氏さん本人が危機を感じない限り変わらないと思うので、ある意味、主様が管理してるから大丈夫!お金ある!と思われてる可能性はかなり高いと思いますよ😖

  • ちぇすんちょる

    ちぇすんちょる

    回答ありがとうございます😭

    そうですよね、、、
    貯まっていってるやん。って言われます、、、
    貯まるように管理してるんよ。ってすごく思います。
    ブランド物をリボで買う時点でブランドの価値なんかないんじゃないのか
    身の丈に合わないんじゃないのか
    そんなものをみにつけても余計ダサいぞ。とすごく思ってしまいます、、、
    貯めてるのも今後病気をしたり
    家を買ったり家具家電が潰れたり
    いつか子供が出来たり
    そういう未来のための貯金ですし
    足らないと文句を言われても困りますよね、、、

    • 3月1日
  • ちっちたろす

    ちっちたろす


    貯まるように管理してると彼氏さんは捉えてなさそうですね。。
    現金一括で買えないならブランド物を買う価値は私も無いと思います。私自身もブランド物やデパコスが好きなのでお金貯めてる間に本当に良いな!って思う物に気持ちを馳せてから買うので🙄無駄に買う事も無いです!

    貯金はかなり必要ですよね!
    主様しっかりしてると思います😖
    我が家は貯金担当が旦那なのですが、昨年突然、洗濯乾燥機が壊れて電気屋さんにて12万ほどの出費でした。
    又、子供が出来れば思った以上にお金がかかります。具体的にはマタニティグッズ、下着もマタニティ仕様になりますし腹帯やら何やら細々とかかります…
    生まれてからもオムツ代やらミルクなら粉ミルク代等。。
    家を買うなら頭金等も考えないとですし、車に乗っていれば急に壊れて10万円などもありますね。。

    価値観について話してみたことはありますか?
    具体的に○○が壊れたらどこからお金を出すつもり?など!

    • 3月1日
  • ちぇすんちょる

    ちぇすんちょる


    現金一括で買えないなら
    買う価値ないですよね、、、
    やはりブランド物は値段もするので
    頑張って普段貯めてご褒美に買う!くらいの感覚にしてもらわないと本当に困ります、、、
    吟味して買ったものならすごく愛着も湧きますしね!

    ほんとに家電の急な故障大変ですよね、、、

    子供の費用は姉のを間近で見ていて
    金額とかも教えて貰ってるので
    本当に思ってる以上かかるんだなと
    私は痛いほど理解しております😭😭
    オムツミルク代ほんとにびっくりしました 笑

    ブランド物を買う前にそういった
    ライフプランでの必要なお金に目を向けて欲しいです、、、

    1度それ聞いてみることにします!

    • 3月1日
  • ちっちたろす

    ちっちたろす


    ブランドが好きな分、欲しい気持ちや買いたい!って気持ちは分かりますが限度はありますし吟味して買えば本当、頑張って貯めた分大事にするんですよね😂笑

    お姉さんが身近でお子様育てていらっしゃったら余計に分かりますね❗️

    結婚を視野に入れているなら尚更、真剣に考えてもらう必要がありますもんね。。

    頑張ってくださいね☺️

    • 3月1日
  • ちぇすんちょる

    ちぇすんちょる


    ほんとに限度はありますよね!
    そんなに欲しいもの全部買える人なんか
    ごく1部ですし

    昔それでリボしていて貯金も皆無だったので尚更
    その感覚は直して欲しいし
    世間一般からかけ離れてることに気づいて欲しいです、、、

    分かりすぎて子供育てられるのか不安になります😭
    世の中のお母さんたち本当にすごいなぁと毎日感心してます。

    頑張って話し合いします!

    回答してくださり本当にありがとうございました!

    • 3月1日
newmoon

何のために貯金しているのでしょうか?🤔
結婚資金ですか?🤔
主様の考え方や価値観がおかしいとは思いません!とてもしっかりしていると思います。
彼氏さんとお金の使い方の価値観が違うのは明確で、これは簡単に治るものではありません…💦
もし結婚を考えているならそこから考え直した方がいいくらいの案件かもしれません😓

  • ちぇすんちょる

    ちぇすんちょる

    回答ありがとうございます!

    結婚式はあげるつもりは無いのですが
    将来的に家を買いたいなと私は思っていてて、、、
    お互い貯金が壊滅的にないところからのスタートなので
    ただただシンプルにもしもの為に色々備えておきたく貯金をしております。

    そうですよねー
    最近本当にこの人で大丈夫なのか、、、
    とすごく思ってしまいます

    中学生の頃からの知り合いなので
    変な情もあり簡単に次に行く勇気もありません、、、

    • 3月1日
  • newmoon

    newmoon

    もし子供を望むなら待ったなしでどんどんお金かかります💦
    お金の使い方の価値観が違うと本当に大変だと思います💦
    学生の頃からの付き合いで結婚した先輩カップルがいますが、結局旦那さんの浪費癖が酷くて離婚しました😢

    • 3月1日
  • ちぇすんちょる

    ちぇすんちょる


    姉に子供がいるのでそれを真横で見てたら
    本当に思ってる以上、、、なんならそれの倍以上かかっているのを
    私は目の当たりにしているので
    尚更いつまでもこの価値観では居れないよ。と思うのですが、、、

    やはり浪費癖も離婚理由の1つですよね、、、

    • 3月1日
‪☺︎‬

全く厳しくないです!!
我が家も20代後半夫婦ですが
家計管理は私がしていて
やり方としてはとても似てます😊
(貯金とは別に必要な物の積立など)
うちはお小遣いから
交際費なども使う様になってます!
交通費はガソリンカードなので
分けてませんが😅
高額なものが欲しい時は
それぞれ貯めてそこから買うようにしてますし
家計のお金を当てにしての生活はさせてません😂

  • ちぇすんちょる

    ちぇすんちょる

    回答ありがとうございます!

    普通は欲しいものがあったら
    その中でやりくりしますよね、、、

    ちなみにお小遣いはいくら渡していますか?

    • 3月1日
  • ‪☺︎‬

    ‪☺︎‬

    うちはタバコもお酒もしないし
    お昼もお弁当・水筒持参なので月2万です🙆‍♀️
    特に物欲もなく遊びにいくのも
    週末のフットサルが月に1.2回なので
    いつも余ってるみたいです😂

    • 3月1日
  • ちぇすんちょる

    ちぇすんちょる

    私もタバコお酒もしていないです!
    2万円の中には服や美容室代は含めていますか???

    物欲のない旦那様羨ましいです😭

    • 3月1日
  • ‪☺︎‬

    ‪☺︎‬

    含まれてます!
    私の場合美容院は子供もいて
    そんなにこまめに行かないので
    お小遣いの中で積み立ててます!
    旦那は毎月行きますが
    カットだけたなので4000円で済んでて
    洋服は特に毎月買う物ではないですし
    足りなくなる事は無いです😌

    うちの場合は早くに子供が産まれてるので
    お互い自分より子供にって感じで
    自然と物欲は消えました😂

    • 3月1日
  • ちぇすんちょる

    ちぇすんちょる

    含めて2万だったら
    私の家はかなりゆとりがあるほうですよね、、、
    やはりそれで足りない。は
    贅沢し過ぎですよね😭

    子供がいると
    そっちをメインになりますよね!
    どうしても子供にかかるお金って多いですし

    自分自分。なので本当にどうしたものか、、、と頭を抱えてます😭

    • 3月1日
  • ‪☺︎‬

    ‪☺︎‬

    3万円なら足りると思いますし
    足りる生活をして欲しいですよね、、、
    お金が湧いて出てくるなら別ですが😂

    子供の将来の学費や
    自分達の老後資金も考えたら
    無駄な所は無くさないとです😭

    将来結婚や子供を視野にいれて
    一緒に居るのであれば
    尚更彼氏さんの浪費癖は改善して貰わないとですし
    はじめてのママリさんのやり方は
    全然間違ってないです!!!

    • 3月1日
  • ちぇすんちょる

    ちぇすんちょる

    本当に、、、足りる生活をして欲しいです。
    湧いて出てきて欲しいですよね本当に😇

    ですよね!
    本当にお金っていくらあっても足りないですし
    不測の事態に備えておかないと
    結局困るのは自分だし
    子供たちにも迷惑かかりますもんね、、、

    自分たちの親もいつまで元気かもわからないですし、、、

    本当にいつまでも学生の気分なんだと思います。

    間違ってないと仰っていただけてほんとうに安心しました😭

    もう少ししっかり向き合ってみます!

    回答してくださり本当にありがとうございました!

    • 3月1日
無

主さんのお金の管理の仕方は
一般的だと思います。
おかしくはありません。

これから結婚や子供のことを
考えておられるなら
浪費癖をどうにかしないといけないですが...
治らない場合が高いと思います。
今後ひどくなる可能性もあります。
借金しても返せばいいという考えであれば尚更。

  • ちぇすんちょる

    ちぇすんちょる

    回答ありがとうございます!

    一般的だと言っていただけて安心しました(> <)
    ありがとうございます。

    中々治らないですよね、、、
    服が好きなのは自由なんですけど
    やりくりしてその中で買えるものだけにして欲しいです

    話し合いはしているのですが
    全然納得いっていないようで、、、

    もう少しして落ち着いたタイミングでもう一度話してみます(> <)

    • 3月1日
もろもろもろん

お若いのにとってもしっかりした経済観念をお持ちで、素敵な主さんだなと思いました。
学生時代からのツレだと、離れづらいってのはあるあるですよね😅

でも、金銭的な価値観合わないと、本当に苦労されると思います。
正直なところ、主さんが今頑張って家計管理しているのを間近で見ていて、それでもそんな浪費をホイホイしているなら、これからも変わらないんだと思います😢
自分が苦労するだけならともかく、子供の進路や夢、習い事で我慢することになったら本当にやるせないです。

我が家はその頃はちょうどお付き合いをしているころでしたので、夫婦別財布でしたが、おおよその資産もお互いに把握して、貯金沢山できたねー!とか、今週末は久々にランチいこうか!とか、ささやかな贅沢を楽しんでいました🤗
主さんとの楽しい生活があるのに、ブランド物を買わないと満たされない生活だなんて、、、

私だったら、の話ですが、相手を説得したり変えたりするのは難しいですし、そんな苦労もしたくないので、お別れ案件レベルです😵💨

  • ちぇすんちょる

    ちぇすんちょる

    回答ありがとうございます(> <)

    私もほんの少し前まではちゃらんぽらんで
    全部貯金もしてこなかったのでアレなんですが、、、
    同棲を始めたらしっかりやろうと
    おもって家計管理に取り組んでます

    昨晩話してようやく伝わったのかな?
    と思ってるのですが
    まだ不安しか残らないので もう一度向こうから
    自分のどこが甘いのか
    理想と現実のギャップなど調べてもらって あらためて話し合いをする予定になりました、、、
    この話し合いで無理ならもうムリかな、、と 笑

    わー!すごく素敵です!
    そういった小さな楽しみいいですね!
    彼の意識が変わってくれたら
    私もプチ贅沢することにします!

    • 3月3日
はじめてのママリ🔰

主さん素晴らしいと思います!そこまで管理できてて羨ましい。
私の旦那も洋服や持ち物にお金をかけたがるタイプです。メンズってなんであんなに高いんですかね?笑
そんなに欲しいのであればたくさん稼いできてと言うしかないですね。それができないのであれば身の丈にあってないです。

結婚して思いますが洋服以外のものを買うにしても高級志向なんですよね…そこまでのもの必要?って思うこと多々あります。車、家電、仕事用品等々
それに毎度付き合わないといけない…その覚悟があるのであれば付き合いを続けていけばいいと思います。話してもあまり変わりませんが買うタイミングが遅くなる程度…笑

  • ちぇすんちょる

    ちぇすんちょる

    回答ありがとうございます(> <)

    やはりそう言うタイプは他のところも高級志向ですよね、、、

    少し自分自身も考えて見ます、、、
    完全にわたしが財布を握るので
    決定は私になるとは思いますが
    あれがいいこれがいいと高いものばかり言われ
    その都度説得するとか気おもすぎますね、、、

    • 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    高級志向なことが多いと思います。見栄を張りたいって感じかな…こだわりも強かったり…😂
    着ない服はメルカリで販売してお小遣いの足しにしてもらうのはどうですか?

    • 3月3日
はじめてのママリ🔰

お若いのに考え方がすごくしっかりしていて
素晴らしいです👍
家族で、家計を握ってるとなれば
主さんはどこも間違ってないです!


既婚者、子持ちの立場からだと
ちょっと、彼氏さんは結婚向いてないかな、
まだまだ独身気分抜けない人かな?
って思っちゃいます。


そして浪費グセって治らないので
どんだけ長く付き合っていて
情があろうが
お金の価値観が合わない人と
結婚しても
お互いに、この先苦労しか見えないので

このまま結婚はせず
なあなあと過ごすのか、

さよならするしかない

と思いました💦

彼氏さんに考え方を
変えてもらうのは
無理だと思います🥲