※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お風呂掃除のタイミングや息子との関係で悩んでいます。朝は洗濯に忙しく、夕方はバタバタでイライラしてしまいます。洗濯環境が整ったら朝に掃除できそうです。皆さんはどうしていますか?またイラついた時の対処法も教えてください。

お風呂掃除、いつしてますか?
息子と一緒にしてましたがびちょびちょになるし気にかけながらしていると腰が痛くて、こっちが付き合わせているのにちょろちょろして邪魔だと思ってしまいます。
元々は朝ごはん後にまだパジャマなので一緒にお風呂掃除してから着替えさせていましたが、浴室乾燥で洗濯を干す環境に変わり朝イチ洗濯を干し、夕方にバタバタと風呂掃除をするようになりました。
夕方から寝かしつけまでバッタバタなので気持ちにも余裕がなく毎日息子に怒ってしまい、こんな自分が嫌いだしこんな母親で息子が可哀想です。
今月中頃には洗濯環境が整うのでまた以前のように朝食後にお風呂掃除できそうなのですが、みなさんはどうされてますか?

またイラついた時もどうしているのか教えてほしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

風呂入る時に掃除してます お昼寝するならお昼寝した時とか
前まではお風呂出る時にしてました!

最近節約でお風呂のお湯洗濯に使ってるのでやらなくなってしまいましたが

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    入る時にされてるんですね✨
    私も元々は出る時にする派だったんですが息子の機嫌でできず🥲

お昼寝のときが1番パパッとできますよね…
    一緒に寝てしまったり他の家事してるんですが今は風呂掃除の時間が1番バタバタなので昼寝中にしてみます!

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

最後にお風呂に入った人が夜のうちにしています。
私と子どもしかいない日は子どもが寝てから夜のうちに洗っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最後に入った人がする制度いいですねー✨
    旦那はあたり前のように湯を抜くだけで洗ってくれません…
    一度言ってみます!

夜のうちに洗ってるのすごい!!
    寝かしつけに時間がかかり結局寝落ち、夜中に起きて洗い物とかしたら力尽きてしまいます🫠

1日全体のリズム見直してみます!!

• 3月1日
ママリ

冬はお風呂入る前かお昼寝中、春から秋はお風呂上がってすぐにしてます。
子供の機嫌がいい時は、遊んでる間にささっと掃除することもあります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

季節によって変えてるんですね✨
    夏場はお風呂後、息子を待たせて掃除してましたが楽でした😁

期限がいいとき、リビング?のドアは開けたまま掃除に行きますか?

• 3月1日
  • ママリ

ママリ

冬は凍結防止のためにお湯はったままにしているので、次の日に洗ってます!
    お風呂の後に掃除してしまった方が楽ですよね😆
    ドアは開けたまま行ってます!

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凍結防止…!なるほど〜✨
    寒い地域にお住まいなんですね⛄️

機嫌がいいときの掃除試してみます!

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

お風呂掃除ってお湯溜める前の浴槽の掃除ってことですか?^ ^
それなら、最後にお風呂上がった人がお湯抜いて、浴槽に吹きかけて流すだけの洗剤を使ってます^ ^数分後にシャワーで流すだけなので楽ですよ!

お風呂全体の大掃除は2〜3ヶ月に1回です^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

浴槽と洗い場の掃除です♪
    吹きかけるだけの洗剤使ってるんですが、こすり洗いもしてました😂
    流すだけで試してみます✨
    浴後すぐのほうが汚れも簡単に落ちそうですよね🤔

大掃除は…しません笑

• 3月1日