※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまちゃん
子育て・グッズ

入園式&進級式の服装について、フォーマルな格好が望ましいですか?私服でもラフすぎない服装は大丈夫でしょうか?

【保育園の入園式&進級式についてご質問】

4月に娘の保育園の入園式&進級式があります。
娘は1歳3ヶ月になるのですが、0歳8ヶ月から保育園に入園しました。

入園式はフォーマルな格好(親の服装なのですが)の方が望ましいですか?

私服でラフすぎないのでもいいのでしょうか?

コメント

ママリ

在園児(進級する子)の親も参加するんですか?🤔
うちの子達も保育園ですが、在園児は通常保育なので親は参加しません💦

• くまちゃん

くまちゃん

全然強制ではないみたいなのですが、入園式だけは参加してあげた方がいいのかな…と悩みつつ行くと伝えました😂

途中入園して半年も経過してからの入園式は違和感しかないですが(笑)

• 2月29日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね🤔
    確かに今更感はありますね…😅
    でも担任の先生は替わるだろうし、先生の顔を覚えるという点でも参加するのはいいと思いますよ☺️うちの子たちの園なんて、乳児は入園式やっても意味無い…ってかんじになったので、今年から市内全体で入園式の日、乳児は通常保育になりました😅
    保育園の先生に、例年入園式って保護者の方は結構フォーマルな方が多いですか?💦ってチラッと聞いてみてもいいかもです🤔
    保育園だと地域によって、ラフなところもあれば、みんなフォーマル着てくるところもあるので😣

• 2月29日