※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

4万円定額減税について、住宅ローン控除があると意味ないっていう投稿を…

4万円定額減税について、住宅ローン控除があると意味ないっていう投稿を見かけますが、どういう意味でしょうか?

我が家は夫婦連帯債務で住宅ローン借りていて住宅ローン控除は借入額に対し住民税控除を含め各自満額受けれています。

また、住宅ローン控除の申請は初年度だけでなく毎年確定申告にて行なっています。

我が家も意味ない状態になるのか気になります…

コメント

ままり

まず、住宅ローン控除は、支払いすぎていた税金を「還付」するものです。「給付」ではありません。

定額減税4万円は、そもそもの払うべき税金を減額するものです。

例えば、

20万税金払っていた人がいて、住宅ローン控除により、支払した20万の税金が還付されているとします。

定額減税が入ると、この人の税金は16万になります。

住宅ローン控除は、支払った税金に対して還付する仕組みなので、

住宅ローン控除による還付は支払った税金の16万となります。

定額減税がなければ20万還付されてたのに
定額減税が入ることで16万の還付になるわけです。

このことを「意味がない」「損だ」と言ってるのだと思います。

でも実際には、上記の例のようになる場合には損にならないように定額減税分を給付にしたりとかなんとかの措置があるみたいです。(この辺のところはまだ勉強不足でして・・・すみません。)