※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キーウィー
子育て・グッズ

3歳の娘が発達グレーで、コミュニケーションが苦手。成長は見られるものの、保育園での関わりが不安。診断を早めに受けたいと悩んでいます。

3歳の娘が発達グレーです。2歳3ヶ月から2歳6ヶ月ぐらいだと前に発達相談に言った時に言われました。コミュニケーションを取るのが苦手みたいで、今日は何したの?保育園楽しかった?と聞いても返ってきませんでした。
でもまだ3歳0ヶ月の時に相談に行ったので、3歳7ヶ月検診まで様子見ましょうと言われ、モヤモヤしたまま帰ってきました。
でも最近では2語文も増え、バナナ食べたい、うんちでた、プリキュア見たいとか...ほぼ2語文になりました。今日保育園で何したの?と聞いたら「すーべー!(すべり台)」と言いますが、雨の日でもすーべーと言います(笑)あとお友達の名前も言えるようになり、今日○○くんいた?と聞いたら「○○くんいたよ!」と教えてくれるようになりました。でも上の子に○○くんいた?と聞くと休みだったよ!と言われますけど(笑)あとドレミファソラシド、1から10まで言えるようになり、3歳の頃から比べたら少しづつ成長してると思います。
ただ、保育園のお友達はもうペラペラお喋りをして、私に○○ちゃんのお母さん?これみてー?と見せてきてくれたり、お友達が娘におはよー!って言ってくれた事に対して娘は無視...。なんだか娘と周りの子全然違うと比べてしまいます。昨日も迎えに行った時に、みんなお部屋の真ん中でブロックしてるのに、娘はブロックは持ってるのに部屋のすみっこで1人で遊んでました。それを見て、とても悲しくなり、娘はコミュニケーション取るのが苦手なのでお友達と関われないんだ。保育園の事もしかして嫌いなのかな。と思ってしまいました。担任の先生と私で何回も娘の事についてお話してますが、先生も言葉はっきりしてきたよね!と褒めてもらい安心してるのですが、とても不安になります。こんなにモヤモヤするなら早く診断おりた方が楽です...。発達グレーってこんなに苦しいんですかね...。こんなに心配になって親バカです...。

コメント

はじめてのママリ🔰

分かります
発達グレーって苦しいですよね
まだ3歳なので小学校に行くまで時間があるので、診断を受けてどっちかはっきりした方が後々しやすいですよ
うちの子もまだ診断を受けてないのでモヤモヤしてます💦
ただ苦手なのか、本当にそっちのグレーなのか気になってます😅
今発達を調べるところの新規が凄く予約が混んでるみたいで、予約が中々取れなくて💦

• キーウィー

キーウィー

返事遅くなってすみません。診断受けてた方が確かに楽です。娘のちょっとした行動でも、これって発達障害の行動なのかなー。って不安になって検索魔になってしまうんです。本当に苦しいです。娘がどう成長するのか楽しみより苦しい方がぶっちゃけ上です。

• 3月1日
まるた

うちの娘が同じです!!
検査は3歳半でして、2歳10ヶ月相当…。
ただ、検査受けるまでに発語が増えて〜
療育探している間に、お友達できて〜

やっと療育通える!!ってなった時には、療育必要?みたいになりました😂まだ言葉が拙いので受けてますが、身体と関わりの面の療育は、2週に1回通って1ヶ月でもう大丈夫そう…みたいな
子どもの成長凄まじすぎるなぁと思いました😅

まだまだ、ひとり遊びの時期ですし、お友達と遊べたりお話上手な子が早いだけで、これからじゃないかなぁと感じました🤔
少なくとも1歳違う、うちの子よりは発達早いし!!

ちなみに上の子は発達障害ですが、おしゃべりも早く、お友達と遊ぶのも好きでした😊
出来るからといって発達障害がないとも限らないですよ😊息子はめっちゃ話しかけるタイプで友達のお母さんに話すの大好きですし🤣

3歳でそれだけできるなら普通じゃないのかなぁ…と思ってしまいました🤔

• キーウィー

キーウィー

えぇぇー!なんか気持ちがごちゃごちゃですよね(笑)
    でも成長凄まじくてよかったですね🙆‍♀️❗️
    これからだと思いたいです...。ぶっちゃけドラえもんいるなら未来の娘を見せて欲しい(笑)この発達グレーのモヤモヤを晴らしたいです(笑)

私も娘だけ見てたらだいぶ成長したよねー!って思うのですが、周りを見るとやっぱり遅れてて...。焦らず気持ちを落ち着かせて成長を見守りたいと思います...!

• 3月1日
てん

うちの子は3歳3ヶ月で1歳10ヶ月相当、4歳で2歳半くらいでした。(ほぼ黒ですが、診断は降りないです)

1から100まで数えられます。
国旗見せれば国名答えられます。
ひらがなも3歳前に読めるようになりました。
でも、お話はできません。2語文は『きゅうきゅしゃ、いないねー』だけです。
なのでコミュニケーションなんてほぼ無理です。

それでも成長しています。
この1年で単語が出てきているし、意思表示も出来るようになりました。

それだけできるなら良いんじゃないかと思っちゃいます。

• キーウィー

キーウィー

診断降りないの不安ですよね...。1から100まで言えて国名も答えられるの凄いです👏✨ひらがなも読めるようになってるけど、お話はできないんですね...モヤモヤしますよね。本当に子供の1年の成長って凄まじいですね!私も焦らず娘と向き合っていこうと思います。

• 3月1日