※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母との関係に悩んでいます。義母の訪問ペースや娘との関係が気になり、旦那とのコミュニケーションも課題です。同じような経験をした方、アドバイスありますか?

義母が、妊娠後期以降色々デリカシーの無さが目立って苦手になり、それを少し前に旦那に打ち明けました。

本当にごめん、俺から伝えると言われたのですが
その後伝える前に一度義母が家に来て、私も我慢しながら?何も考えずに対応したのですが、また来月義家族を家に呼んでいい?と旦那に言われました。

私も悪いのですが、いつもその場の勢いでいいよ、、と言ってしまうのですが、あれ?いつ伝えてくれる?と気になりました…

月1や2.3ヶ月に1回はなんやかんや会っていて、今後もそのペースならしんどいなぁと思ってます…

いつも私の家族の会うペースと引き合いに出されるのですが、自分の家族は頻繁に会っても義家族とはそんなに会わないって別に普通ですよね?💦

義母は騒がしくて声も大きくてうるさいし、旦那から伝えてもらってもし義母が反省したとしても、もうされる前のようには戻れないし、会っても年に2.3回がいいなぁと思ってますがそれは難しいことなんでしょうか…

まだ娘の意思も聞けない歳なので私の目の届かない所に娘を連れていかれるのすら嫌で、旦那は私が居なくても
娘だけ義実家に行ったり…と言いますがそれも嫌です。。

わがままなのは分かっていますが、ご家族の娘に対する会いたい会いたいが苦痛で仕方ありません。

同じような方いますか?

コメント

薔薇

その気持ちわかります💦
私も義母、義姉が嫌いで多い時で月3~4回会ったりしていて義母が来るとなると義姉も毎回一緒にくるし嫌いなので会いたくないししんどいです。

やっぱり、ママが基本子育てとかしてるんだし普通は義実家気を使ってあまり会わないのかなと思うんですけどね😅

私のとこも義母、義姉が子どもに会いたいうるさいのが苦痛になります。
旦那に言っても理解してもらえないので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    月3.4はもう週1レベルで地獄ですね💦

そうですよね?!
    うちも義母だけきたり、義母&義祖母が来たり、義母&義姉が来たりで何回も来るのでしんどくて。
    来たら娘を離さないし、ずっと喋り掛けてるの見てこっちが疲れちゃって。。
    お菓子やぬいぐるみやらいつも持ってくるのですが、正直毎回持ってこられても迷惑ですし…

会いたいうるさいですよね🫠
    義母な以上、嫁の子供なんだから大人しくしててほしいです。

• 2月29日
  • 薔薇

薔薇

そんな感じですね。
    義姉は独身なんですか?
    私のとこも義母達きたら子どもにずっとくっついてて離れないし私とは全然話さいので気まづいし嫌です。
    私の義母もお菓子とか買ってきてくれるのですが量も考えず買ってきたりするのでお菓子箱に入らないんだけどって困ります💦

本当会いたいうるさいです💦
    そうですよね。

• 2月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義姉は結婚して子供も居ますが、その子供もまた娘に会いたがって…
    義姉は好きなのでいいのですが、セットで絶対義母が付いてくるのでそれが負担で💦

考えないですよね量とか🥲

もうストレスやばいです…
    来月家に来るみたいなので今から憂鬱です。

• 2月29日
🍑

私も義母のデリカシーのなさで苦手になったのでお気持ちよくわかります。会うのが本当に憂鬱ですよね。

でも、だからといって会わないでいいことはないと思います😭
義実家は遠方なのですか??
もし、ママリさんのご実家とそこまで距離がかわらないのなら、年に2.3回はかなりかわいそうだと思います。
確かに、自分の実家と会う頻度が違うのは仕方ないことだと思います。
ですが、ママリさんが会いたくないと思っていても、義母さんもママリさんに会いたいというよりは孫や息子である旦那さんに会いたいが大きいと思うので、そこはあまり関係ないと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、、
    年に2.3回って、そんなに酷い回数ですかね?💦
    義側だとざらにあると思うのですが🥹

うちの実家も義実家もそこまで距離は変わりませんが、距離関係ありますか、、?笑

私に会いたいのではなく旦那と娘に会いたいことは百も承知です!
    その上で会いたくないんです!
    自分のデリカシーの無さが引き起こした事なので私は知ったこっちゃないんですが、何故会わないといけないですかね?🫠

しかも全く会わせない訳じゃありませんよ、頻度を減らすだけですよ?💦

• 2月29日
  • 🍑

🍑

全くあわせないわけではないというのはわかっています☺️

頻度に関しても旦那さんや、義母さんが納得なら何も問題ないですよ!

私は旦那さんや義母さんがその頻度で納得できなかった場合の話をしていました!

距離関係あると思いますよ!!
    そりゃあ義実家の方が遠ければ、会えなくても仕方ないと思ってもらえますから!

• 2月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那や義母が納得する回数というのが私には多すぎるというのがこの話です…

嫌なことを沢山されても会わせてあげるんだから、せめて頻度を減らしたいのが私の気持ちですが、それは義側が飲むべきじゃないですか?😥
    だって私に嫌われるような事をいくつもしてるんですから。

距離関係なく、関係性的に私側の家族より義家族の方が会えなくて当たり前なんだというのを義家族や旦那にはもっと理解して欲しいなって感じです。

• 2月29日
てんこ

私も娘が産まれて生後1ヶ月の時から月1ペースで会ってます😵最初はなんとも思ってなかったんですが毎月毎月で嫌だなと思います😭
今後もこのペースなのかなと思うと憂鬱で…
こちらが黙ってても向こうから誘ってくるんですよね…
私は実家は遠方でなかなか会えないんで同じくらいとまでいかなくてももう少し頻度落としてほしいです😭
でも夫は一人っ子だしこれからも今のペースで会い続けるんだろうなぁ…と思うと憂鬱で💧
夫と2人で行かせたくない気持ちもめっちゃ分かります😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    月1は偉すぎます😞あまりに頻回ですよね💦

自分が来る事で、嫁側にかなりのストレスや労力がかかるなんて考えもしてないだろうし、そういう所も嫌なんですよね。

それはもう避けられない感じがしてしんどいですね…
    旦那と2人でも嫌ですよね?!?!😭
    うちの義母、娘にすり寄ったりするので私が見てなかったらどれだけ好き勝手されるか怖すぎて💦
    絶対嫌です🥲🥲🥲

• 2月29日
  • てんこ

てんこ

最初は孫産まれて嬉しいんだなと思ってましたが毎月毎月…また誘われた😱気付けば月1ペース…無理すぎます😭
    夕食に誘われることもあり
    まだ小さいから夜出かけたくないんだけど…と思いながら😱夫も自分の親なのにいちいち気を遣ってランチにしてほしいとかも言わないんですよ😱私からしたらなんで自分の親に遠慮してんのか不思議でそれにもイライラ😡夕食の時間にしか会えないなら誘わないでほしいと思います😭💦

本当そうですよ🥹こちらのこと全然考えてないですよね💦
    小さい子連れて外出するだけで大変なのに義母にまで気を遣いたくないんですよね💧

夫と2人も心配すぎて😔
    わかります!好き勝手されそうで怖いですよね…任せられたらどんなに楽かと思うんですけどね🥲

• 2月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よりによって夕食…🥲
    晩御飯の時間以降は自宅に居ないとしんどいですよね💦
    えぇそれは旦那さんハッキリ言って欲しいです!!
    あなたが言わなきゃ誰が言うんだって感じですよね…

本当考えてないです。ただ自分の会いたい欲だけというか…
    もう日が決まればその日が終わるまで毎日気が重いし、もう頻度もっと減らしてほしいです。。

わかります🥹うちもずっとワンオペで旦那はご飯も一切分からないしオムツ替えも微妙なので任せられないし、そうなったら義母にさせたりするのかなと考えたら絶対嫌で💦

本当かなり信頼出来る義母なら預けたりとか出来て、向こうも会えるし私も楽できて…って出来るのになぁとか考えます🙃

• 2月29日
  • てんこ

てんこ

本当そうです〜💦
    頻度減らしたくても夫がこんな何も言えないような感じだから絶対これからも会わないといけないよなと思うと憂鬱で😭💧

もう少し遠慮してほしいです😖わかります〜🥲当日までずっと憂鬱ですよね💦
    もーちょっと期間あけてほしい…どうにか会わないようにしたいけど断る理由もないし…

それは余計心配ですね🥲
    きっと嫁いないとやりたい放題ですよね😱

• 2月29日
薔薇

そうなんですね。
私のとこは義姉独身実家暮らしで会ったら子どもを自分の子かのように接するので気持ち悪いです💦

ですよね💦

憂鬱になりますよね。