※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちあぼ
家族・旦那

生後2ヶ月の息子を育てています。皆さんは夫婦以外の家族がいつからお風…

生後2ヶ月の息子を育てています。
長くなるのですが聞いてください。

皆さんは夫婦以外の家族がいつからお風呂に入れてくれていましたか?

今週末、義実家に用事があり2日連続息子を連れて行きます。土曜日は夫は仕事なので息子と2人ですが、日曜日は3人です。(関係は良好です)

義実家は私の自宅から車で15分で行ける距離なので泊まるつもりはありませんでした。

しかし義母から以下の事を提案されました。
・義妹が夕方仕事から帰ってくるから、それまでは息子といて欲しい。(会いたいから)
・夕方までいたら、晩御飯も食べていき!
・でも晩御飯食べてたら息子のお風呂の時間遅くなるやろからやっぱり泊まり!
・◯◯ちゃん(私)は産後全然ゆっくりお風呂入れてないやろから、義妹がお風呂も入れるし!!!

とのことです笑
気を遣ってか、一気に言わずに小出しにして提案されました。要は義妹がお風呂入れたがっているから泊まりなよとのことです。

私としてはまだ息子の首が座っていないので、実母にもお風呂を任せたことがなく、義妹(23歳未婚)に任せるのが不安です。また、義実家にはお風呂セットがないので諸々買い揃えないといけないし、その他泊まる準備も大変です。そもそも義実家のお風呂の壁がカビだらけなことも嫌なうちの一つです。

息子が非常に敏感肌で保湿や水温、洗い残し等にも気を遣っているので、泊まるのは断ろうと思いますが何かいい案はありますか?
次の日もまた行くので、関係も良好な分すごく断りづらいです。
そもそも夫と私以外お風呂に入れてないのは普通じゃないんでしょうか。私の気にしすぎですかね。

ご回答よろしくお願いします。

コメント

ともち

私なら正直にまだ首が座ってないし。
グラグラするし
バタバタも凄いから
首すわってから
お願いするね🥺といいます。

• ちあぼ

ちあぼ

確かに!何故か言い訳ばかり考えてました💦正直が一番ですね、ありがとうございます🙇🏻‍♀️🤍

• 2月29日

生後1ヶ月から里帰りしていましたが、その時母が入れてくれていました☺️
でも義妹さんに任せるのはちょっと不安ですよね、、、

わたしだったら先にお風呂に入れて行くか、旦那に断るようにうまく言ってと頼みます😂

• ちあぼ

ちあぼ

確かに実母だったら私もまだ任せられます😣
    旦那が上手くいってくれるのが一番ですね…頼んでみます!

• 2月29日

いやぁ義妹が保育士や助産師の職業ならまだわかりますが、子育て経験無しの人に首座ってもない子を入れてもらうのは違うと思う…🥲

柔らかく、「お気遣いありがとうございます!でもまだ息子も首が座ってないので不安な為、歩けるようになってから是非一緒にお風呂入れてくださると嬉しいです」
ですかね、泊まったとしても自分が子供と一緒に入りますが、その間子供を見ててもらうぐらいしか頼れませんねまだ💦

• ちあぼ

ちあぼ

そうですよね、義母も義妹も看護師ですが、赤ちゃんとなると見ていて不安になることも多くて…😭
    今回だけじゃなくて今後も言われても困るので「歩けるようになってから」とか断定して言う方がいいですね!とても参考になりました🙇🏻‍♀️🤍

• 2月29日
はじめてのママリ🔰

うちもまだ私以外娘をお風呂に入れたことありません😂沐浴は実母に手伝ってもらったり旦那とやってましたが、シャワー浴になってからは旦那でさえ怖がっていれてません😂私なら赤ちゃんの頃は義家族に入れられるのはいやです💦私も洗い残しとか色々気を遣ってやってるので他の人に任せたくありません😭首座り後はいいなら、首が座ってからの方が入れやすいからーと断りますかね🥲うちの義母もお風呂入れたがってるようですが、赤ちゃんのうちは嫌なので腰も座ってないしーとか重くて義母にはしんどいしぎっくり腰になったら大変だよ!と言うつもりです😂未婚の義妹なら赤ちゃんのうちは洗い方とか色々難しいから、じっとしてくれなくて大変だからーとか言います😂それでも引き下がらなければ、ベビーバス持って行って沐浴スタイルにして一緒に入れたらママの目に届くし、義妹の欲求も満たされるのではないかなと思います!うちも夫婦以外の人が裸で娘を洗うということを想像すると気持ち悪くて嫌なので義母が引き下がらなければ沐浴スタイルにするつもりです😇

• ちあぼ

ちあぼ

とっても気持ちわかります😂義家族は本当にみんながみんな息子大好き抱っこしたいマンで授乳以外一生私は抱っこさせてもらえません。笑
    いつも遊びに行くと一方的に息子を取られて義家族ペースに巻き込まれてしまうので、なんとかお風呂は死守したいと思います、、、🥲
    なんとか関係を保ちつついい感じに言おうと思います、😭

• 2月29日
はじめてのママリ🔰

そのままのことを言ったらいいと思いますよ!!
何もおかしいことはないと思うので!!☺️

まだ首も座ってないので、人に任せるのが不安
敏感肌で水温や洗い残し等気をつけないと肌が荒れるので自分でやりたいと!

• ちあぼ

ちあぼ

そうですよね!皆さんの反応をみて間違ってないとわかってまず安心です!😭
    義母も義妹も気が強くてこうだから!と言われるといつもペースに巻き込まれてしまうので、負けずに正直に言いたいと思います…!😭

• 2月29日
はじめての

15分なら帰りたいです!
まだ首が座ってなく不安定なので、首が座ったらお願いします!お気遣いありがとうございます😊
当日は慣れない環境だとなかなか息子くんが寝れないと思うので、夕方自宅へ帰ろうと思います!
とやんわり断ります!
2か月の赤ちゃんは妹のおもちゃじゃねーぞ!

• ちあぼ

ちあぼ

そうですよね!15分だから色んな気疲れ含めて帰りたいんです!😭
    義実家は義父・義母・義妹全員が息子大好きで、いつも永遠と抱っこの取り合いで喧嘩してるんです…笑「お父さんもう◯分も抱っこしてる!代わって!」等笑
    本当におもちゃじゃないんだぞと何度も思います😭
    やんわり断れるよう頑張ります😭

• 2月29日
しろくま

義妹さんが子供いるならまだしも、慣れてない人に任せるのは落とされたりしても困るし断りますね💦

せめて歩けるくらいになってからなら良いかなと思います。うちは今の所ママパパ以外は入れてもらったことはありません。

• ちあぼ

ちあぼ

そうですよね…考えただけで恐ろしいです💦義妹なので、隣でみて指示するわけにもいかないので🥲
    流石に入れてもらうにしてももうちょっと後にしてもらいます😭

• 2月29日