※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

目が寄っていると言われるが、斜視の可能性が気になる。写真撮って検診で眼科相談予定。どうかな?

よく周りから目が寄ってると言われるんですけど確かにいつも寄っていて今はまだ小さいからそのうち治るとおもっていたんですけど、斜視の事を調べたらフラッシュで写真撮って光が黒目の真ん中にあれば違うって書いてあったので撮ってみたんですけどどうですかね?
来月あたり生後6ヶ月検診があるので相談して眼科に行ってみようとは思ってるんですけど、、

コメント

ウニ坊のママ

赤ちゃんのうちはみんな、こんな感じですよ💦義斜視だと思います。観察してて日常的に目がブルブルって痙攣すると疑いはありますが…斜視というより赤ちゃん特有の黒目がまだ、スペースとってる状態だと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りに言われるたび心配になってたので安心しました🥲
    とりあえずもうちょっと大きくなるまで様子みようと思います!ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 2月29日
  • ウニ坊のママ

ウニ坊のママ

我が家の娘も内斜視だったので一応当時の目の、写真載せときます!参考になればしてください☺️☺️

• 2月29日
  • ウニ坊のママ

ウニ坊のママ

はじめてのママリ🔰さん

• 2月29日
ハハ

うちの子もこんな感じで、小児科の先生に内斜視かも?
と言われて眼科に行ったら、フラッシュの光が瞳の真ん中に来ていたら問題ないと言われました!

全然大丈夫だよ!と!
赤ちゃんは目が小さいから眼球の大きさは大人になってからも変わらないのに対して瞼?は小さいからこんな感じになっちゃうと。
その眼科の先生、「どこの小児科?いきなりそんなこと言われて嫌だったでしょ。全然大丈夫だから心配することないよ!
ぇ?どこの小児科?」ってめっちゃきれてました。笑

その娘ももうすぐ4歳になりますが、内側に入ってたように見えた目も、いつの間にか全然気にならなくなり何の問題もなく過ごしています(^ ^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり結構赤ちゃんの時期は目が寄って見えちゃう事があるんですね😓
    周りに言われる事が多くて心配だったので安心しました😢
    もうちょっと大きくなるまで様子見します!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 2月29日

小さい時はそんな感じでした!いつ写真を撮っても目が寄ってて心配になってたんですが、今はもう直りました!

心配であれば健診時に聞いてみて今は心配ないようならそのままにします🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり同じように今の時期は目が寄っちゃう子もいるんですね🙁
    検診の時に相談してみます!ありかどうございます🙇🏻‍♀️

• 2月29日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんのうちは内斜視ですよー!

はじめてのママリ🔰

医師に聞くのが一番ですが、黒目の中に瞳孔があるのはわかりますか?
そこと目が合っていれば問題ないです。
フラッシュは一瞬なので多分目の筋肉動く前に撮れちゃうんじゃないかな。。
フラッシュっていうのはたぶん光を強くあてて何も見ていない時を作り出そうってことだと思うんだけど、
正直目に悪いし眼球の内側が多少なりとも焼けちゃうからあんまり良くないですよ。(強すぎなければ治りますが)

ななこ

周りのそういうこと言う人たちって専門家なんでしょうか😑
専門家でもなんでもないのであれば不安になるようなこと言わないでほしいです。
「え、わかるんですか?見てください😊」ってわざと言って良いですよ笑

眼科医ではないですが一応医療従事者です。
"黒目の真ん中にあればちがう"っていうものありますが、細かく言うと黒目の左右同じところが光っていれば斜視ではないです😊
なので私が見た感じではどちらも同じところが光っているので斜視ではないですよ!

傷つけるつもりはないのかなんなのかわかりませんが、なんかもうそういう心ないこと言う人ほんと嫌いです😠

ママリ

うちも同じような感じで先日眼科受診しました。
結局、見た感じだけでははっきり断言できないのでMRI撮ることになりました🥲
少しでもご心配なら眼科受診してみて安心するのもいいと思います✨

はじめてのママリ🔰

私のとこもこんな感じでしたよ!
大きくなればふつうになりましたよ😊