※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
家族・旦那

家と義母についてでちょっと心荒んでるので文章変かもしれないです。私2…

家と義母についてでちょっと心荒んでるので文章変かもしれないです。
私27歳、夫30歳、子供3歳(4月入園)、1歳
長男が生まれた時に「幼稚園入る前にお家ほしいね」という話を夫としてました。
次男が生まれて少し経ったくらいに「来年幼稚園決める見学とか説明会とかあるんだけど家どうする?私としては家の場所決めてから幼稚園決めたいんだけど」と話すと夫は「まだ生まれたばかりだし、子供が1人増えたことに慣れたい。」と曖昧な感じで終わり、今のアパート付近の幼稚園に決めました。今年4月入園予定です。
なのに今年1月頃夫「家買おうか!」と、突然言い出しました。私は今かよと内心思いつつ嬉しく思いました。多分半年前に私が夜パートを始め余裕が出来たからかもしれないです。
夫は義母に「俺今年家買うから!」って言ったそうです。義母「は??」と返事されたそうです。それで夫に義母から反対されてるから家買うの辞めると言われ、夫と義母のLINEを見たところ、義母「収入少ないくせに何考えてるの?〇ちゃんが正社員で働いてからにしなさい。ローンは2000万までにしなさい。2000超えるなら諦めなさい。〇ちゃんは現実を知らなすぎる。甘えてる。いい加減母親になった自覚もちなさい。自分のことばかり考えないで子供のこと考えなさい。自分のことは後回し。子供たちが可哀想。夫君がしっかりしないと〇ちゃんは変わらないわよ」という意味不明な長文LINEでした。
確かに義父よりは収入少ないですが、ローンの返済額とか計算して予算や税金そこら辺もちゃんと考えてます。
それよりも私は良い関係を築いてたと思ってた義母からの突然の母親の自覚持てという言葉に傷つきました。あぁ、私は母親じゃないのかと。こんなにも毎日昼間は子供と遊び夜はパートに行って家事もしてて私は何だろうと。そのLINEに対し夫は反論するでも無く既読無視してたのが余計にムカつきました。なんか言えよと。夫は義母の味方なのねと。
ココ最近ずっと考えちゃうのと次男がまだ1回は夜起きるので眠れないです。ストレスで過食2キロ太りました。
(ここから下は愚痴です)
家のことは夫婦の事だから義母関係無いじゃん。
なんで指図されなきゃいけないの。
家買うからお金ちょーだいなんて言った訳じゃなく、ただの家買う報告しただけ。2000万の家なんてそうそうある訳ねえだろうが。自分のことは後回しってさ、夫に言ってくれ?休日は趣味に出かける奴に。お金だって貯金して散財しないタイプなのに。
と、グルグル考えて落ち込んでました。
夫は私の味方と言い、義母に〇があのLINEを見て落ち込んでたよって言っといたよ!と得意げに報告してきました。どこの世界に義母の言葉で嫁落ち込んでる報告する夫が居るのよ。義母嬉しいじゃん。アホかよ。んで私の味方と言いつつ、1980万の建売探してきて義母の言うとおり行動してる馬鹿よ。
絶対やだそんな家。広いけど、海に近いし(津波怖)周りにスーパーもコンビニも公園も何も無い。幼稚園は遠くなり、園バス範囲外。小学校も中学校も高校も遠い。私は老後を考えスーパーが近い方がいいなとか子供のために学校は近くてバスも通ってるところがいいなとか言ってたんですが全て却下されてましたね。もう夫を信用できない、私は義母に二度と会わない、子供達も会わせたくない可哀想だからと伝えました。今まで月2で会ってたんですが、(孫会わせろってLINEきてたから)2ヶ月会うのをやめただけで義母「頭金だすよ」と
いらねーよって夫に言ってあります。夫は板挟みで苦しいらしいです。自業自得ですよねー
疲れたぁ…。

コメント

はじめてのママリ

義理父に似ています、、
我が家も家建てる報告を旦那が義理両親にしたら義理父が反対したらしく、お父さんが反対してたから家まだ建てれないわ〜と言われました😇私のことも色々言ってたらしくて、子供を第一優先に考えれてない、家を建てたら私のお母さんが将来一緒に住むことになるのではないか(私の母はシングルなのでそう思ったみたいで、そうなったら自分たちが行きにくくなるからの理由だそうです)、住まないにしても、いつもいつも来て入り浸るのではないか、自分たちも(義理実家)も最近家を買ったばかりなのに早すぎる、◯◯(義理父の弟の子供)も公務員なのにまだ家を買ってないのに、その理由がわかるか(知らねーよ)なんか本当色々言ってたらしくて😂😂😂

私もそこから義理実家、特に義理父に本当に心の底から腹が立って、電話して、旦那からこうやって聞いたので、私も直接聞いたわけじゃないのでどういうことかなと思って、そういうこと言われるとそっちの家にももう行きにくいし行きたくないです、と言いました😂普段なら我慢しますが、もう本当イライラしすぎて、、😂
義理父は、いやいやあれはそういう意味じゃないんだよ〜と焦ってましたがほんっとに無理になりました😇

• トマト

トマト

私の家もシングルなので同居云々思ってるのかもしれないですが、だからといって義父母と同居は100%ありえないですね🙄
    電話するの凄すぎます😳
    私は話すのも無理で😣

• 2月29日