※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
自然だいすき
家族・旦那

元夫からの面会交流要求について、宿泊やイベント参加に不安を感じています。子供のためには月1回の面会を受け入れていますが、調停での要求に困惑しています。

文章が長く、説明が下手ですみません。
面会交流について元旦那から調停を申し立てると言われました。
昨年11月に離婚し、面会交流について話し合い月1回、私の実家で会わせるということは合意してくれましたが、イベントへの参加、宿泊ありの面会交流、元旦那と子どもだけでのおでかけを認めろという内容だと思われます。

離婚の理由は、多額の借金、モラハラ、日々の暴言、子どもへの暴言、暴力でした。私も子どもが見てる前で何度も突き飛ばされ、何回も死ねと言われ、「お前のこと一生許さないからな!!!!」と言われ、殺されるんじゃないかと思って子ども3人を連れて実家に逃げました……
離婚前は「どうして外で頑張って働いてるのに、家のことも子どものことも俺がやらないといけないんだ!」と言ってほとんど何もしてきませんでした…私だってフルタイムで働いてるのに……
子どもへの暴言・暴力もそんなに悪いことをしていないのにビンタしたり、手形が付くくらいおしりを叩いていたり、こどもが泣くと「そのくらいで泣くな!お前は気持ち悪い!!!」「死ね!!」と言ったこともあります……次女の保育園最後の運動会は、会社の野球大会があるからと参加しませんでした……
ちょっとしたことで手を上げる、ほとんど子供のことをしてこなかった人のところに宿泊させるとかおでかけをするなど怖くてさせたくありません!!!!月1回合わせるのも本当はさせたくありませんが、子どもはパパのことが好きと言っているので、子どものために月1で会わせてあげようと思いました。(第三者が見ているところでは手を上げることは全くなく離婚前よりパパが優しくて遊んでくれるので良いパパに見えているんだと思います)
調停で、宿泊ありの面会交流やおでかけ、イベントへの参加を強要されますか??元旦那も「(私には)会わないほうがいい」と言いつつ、イベントには一緒に参加したいと言っています…意味がわかりません。
大事な子どものイベントにあの人が同席すると思うと…私は恐怖、不信感に襲われ、子どものイベントに明るい気持ちで参加できません……大事なイベントが私にとって苦痛なものになりそうです……ずっとそんな人生を送ることになるのでしょうか…

コメント

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀

強要はされないと思います。
私なら調停で理由を話し断固拒否します。

強要はされないので大丈夫ですよ😌

私も去年夫から面会交流調停を申立てられました。同じく宿泊など長時間の面会を希望されましたが理由があったので突っぱねました。

これまでの経緯があってのことなので全面的に拒否して、ただしこれまで通り第三者がいる場所でのみ面会を認め継続して行う。と言えばいいです。