※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みわ
家族・旦那

初節句についてです。息子は今年が初節句で、私も息子の初節句は何をし…

初節句についてです。

息子は今年が初節句で、私も息子の初節句は何をしようか
どんなお祝いにしようか考えています。

旦那に「初節句どうする?」と相談すると、
「それどういうことするんだっけ?」と言われ、
教えると「そうなんだね〜」と返答。
「じゃあ、父さんと母さんに聞いとくね〜」と言われましたが、いつになってもその話はしてくれず、、。
1週間くらいして、「お父さんとお母さんにきいた?」と
言ったら「忘れてた」と。
そこで、まず、「は?」と思いました。
息子の初めての行事なのにこんな感じなんだ、、と。

で、旦那と旦那家族が話し合った結果、「〇〇ちゃん(私の名前)のおうちでする?」と言われました。
たぶん、義母義父がGW中キャンプに行くと言い出したのでその為。

そのことを私の母に話すと「初節句は、だいたい男親のところでするのが普通でしょ。女親のところでするとか、親族から笑われる。ましてや、あっちは長男で初孫なんだよ?
どうなってるの?ありえないよ。」と言われました。
母は、田舎出身で昔の人?のような考えも結構あるので
どれが正解なのか、どうしたらいいのか迷っています。

どなたかアドバイス頂けないでしょうか?🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

私だったらもう面倒くさいので自宅で済ませます😂

• みわ

みわ

返信ありがとうございます!
    私も色々考えて、それが一番いいのかなって気もしてます、、。
    もう考える時間も嫌だし、これ以上いざこざになりたくない🥲

• 2月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは仲は良い方ですが、結局は私たちのイベントなので
    都合よければ来ればー?くらいのニュアンスでお誘いして自宅で済ませました!
    せっかく大切なお子さんの特別な日なのに、気遣ったりイライラするの嫌ですよね😭

• 2月29日
はじめてのママリ🔰

今の時代、長男とか初孫とかは関係ないとは思います🤔
旦那さんもあまり興味がないのであれば、もう自分の好みで色々選んで自宅でお祝いしちゃいます😂
兜飾って、ちょっと良い服着て家でお写真撮るだけで良い思い出になると思いますよ✨

• みわ

みわ

もう、自分で色々やった方がいい気もしてきました。息子のために頑張ります✨🫡

• 2月29日
はじめてのママリ🔰

不仲とかではないのですが我が家は自宅で旦那と子供のみで済ませました🙆‍♀️
核家族社会なので珍しくはないかと...!

大変かと思いますが前祝いで義実家、当日はご実家が角が立たないかなと思いました🤔
でもかなり面倒ですよね😂

• みわ

みわ

初めての行事ごとなので、しっかりやってあげたくて、みんなでお祝いしたくて色々考えますが、考えれば考えるほど分からなくなっていくので家族のみでしようかなと思いました!
    楽しみだけどかなり面倒いです笑
    アドバイスありがとうございます😭

• 2月29日
あきら

男親の所でる事初めて知りました😓地域にもよるんですかね?女親が兜を用意して男親は食事を用意する。って思っていたので
兜のお披露目も兼ねて我が家でしました☺️
食事代は主人の親からのお祝いにプラスで包んで頂きました♪

はじめてのママリ🔰

そういう慣わし気にしないとこも多いですし、もう色んな意味で両親/義両親の意見はスルーしてご自身がどうしたいかで決めたらいいと思いますよ😊
ちなみにうちは初節句だからと言って特段すごいことはせず、テレビ台に乗るくらいの5000円ほどの小さな雛人形飾って、ひな祭りの日にそれっぽいご飯(菱餅に見立てた3食ご飯)を作って出しただけです😅不仲ではないですが義両親はもちろん、自分の親にすら何も連絡してないし、連絡ももらってないです!