※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
子育て・グッズ

5歳の息子が夕飯を食べず、学校帰りにお菓子を食べている。夕飯は「お腹痛い」と言って食べないが、片付けると元気になる。iPadを食事の条件にしているが、効果がない。アドバイスをください。

5歳なったばかりの息子が夕飯を食べたがりません🥲
保育園で給食は完食など、よく食べてるみたいです😂
学校帰ってきたらすぐなにか食べようとしてパンとかお菓子など食べたりしてます💦これをやめさせて夕飯まで我慢させても、食べない時もあります😣
最近は、夕飯の時になると「お腹痛い」と言って余計食べません。そして片付けると元気になります😂
食べないとiPadさせないよ〜とか言ってるんですが、逆効果でしょうか😔
なにかアドバイス下さい😭

コメント

moon

パンとかお菓子じゃなくておにぎりとかにしてみては?

食べない理由は聞きました?

別に無理して食べなくてもいいとは思いますが…
なんででしょうかね。

• ma

ma

食べれな〜い。ってしか言わなくて😣
    おにぎりにしてみます!アドバイスありがとうございます🥹

• 2月28日
  • moon

moon

食事に関してはあんまりガミガミすると食べる事自体に拒絶反応しちゃう子もいたりするので、まぁ給食食べてたらいいしょ!くらいの感じでおにぎりとかお腹にたまるのをおやつにしてたら夕飯は大目に見ていいかと思います。

帰宅時間何時ですか?おやつが遅いとお腹いっぱいなだけかも。

• 2月28日
  • ma

ma

ですよね、言いすぎるのも良くない気がして今日は言うのやめました🥲

帰宅は5時半頃です。それからなんか食べたりするのでそれのせいもあるのかな💦
    ちょっと我慢させることも考えてみます😣💭

• 2月28日
  • moon

moon

5時半に帰宅でお菓子やパンだとお腹いっぱいですよね。

大変だけど夕飯の時間を早めるとか、もう仕方ないなら帰宅後にガッツリおにぎりとか食べさせて夕飯がわりにしてあげちゃうとか。

• 2月29日

同じ感じで、しかります。

大好物のご飯でも食べませんか?😐

• ma

ma

麻婆豆腐が好きなんですが、それでもあまり口に運ばないので、もう昨日は私が食べさせました😭

• 2月28日

退会ユーザー

食べる動きが面倒なのかもしれませんね⁇
    うちはいまだに食べさせて〜とゆうので、食べるのがだるいんですかね😭謎ですね笑

• 2月28日
はじめてのママリ

帰ってきたら何か食べたがるってことは、お腹は空いてるんですかね?
それなのに夜ご飯だけお腹痛いと言って食べないってことですよね😥
理由は聞いてみましたか?心当たりとかはありますか?
それにもよるかなぁと思いますが…
何か心理的なトラウマのようなものがあるとかでなければ、ご飯食べるようになるまでとりあえず帰宅後のおやつはナシにします。
夜ご飯は時間決めて家族が食べてる間は座っておくようにして、それまでに食べなければ下げますが、残したら次の日もおやつはナシを続けますかね。

• ma

ma

私が怒りすぎてトラウマなってるのかな?とも思って、今日から強く言わないようにしてます💦
    ご飯が嫌な時間って思ってほしくないなと思って💦
    とりあえず帰宅後のおやつちょっと考えてみます💭
    ありがとうございます🥰

• 2月28日