※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこたぬき
産婦人科・小児科

1歳男の子が3日間発熱しています。突発性発疹と診断され、熱が下がらず心配です。水分補給や適切な服装をしていますが、効果がありません。対処方法を教えてください。

1歳男の子です。

子供の発熱が3日続いています。
診察してもらって突発性発疹と言われました。

ずっと熱が続いていて辛そうで……💦
食欲がないので、水分をなるべく摂らせたり
手足が暖かくなるまで着るものや、布団を多くしてみたりしていますが
熱は一向に下がる気配がないです😞
(汗をかかないのは水分不足?)

どうしたら良いか分からなくて、、
アドバイスをお願いいたします🙇‍♀️

コメント

deleted user

座薬もらいましたか??😭

  • ねこたぬき

    ねこたぬき

    坐薬もらいました😭
    3日間で3回、熱上がりきったかな?という時に使っていますが……効果なしです😭

    • 2月28日
deleted user

何度の熱が続いてますか?

  • ねこたぬき

    ねこたぬき

    38〜40度です💦
    坐薬も使用しましたが、効き目がなくて💦
    まだ上がりきっていないってことですかね…😭

    • 2月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    3日も続けばそろそろ治ると思うんですが、濡らしたガーゼでお顔や体を服だけでも体温下がったりするだろうし、まだ自分で体温調節できないから気温や着せすぎで熱が上がるのもあると思います。
    一般的に手足冷たかったら温めて〜体温上げてと言われてますが、それはよくないと友達の医者は言ってました。
    ちょっと冷たい空気を入れてあげたりしたら下がるかなぁと。

    • 2月28日
  • ねこたぬき

    ねこたぬき

    冷やすこともやってみようと思います🥲!
    あまり良くないんですか!?
    勉強になりました…
    アドバイスありがとうございます😭

    • 2月29日
紅

熱がある時、小児科では、坐薬入れるように言われました!

  • ねこたぬき

    ねこたぬき

    熱が(多分)上がりきった状態で、坐薬を使用しましたが効きませんでした😭

    • 2月28日
  • 紅

    冷えピタや保冷剤をガーゼで包んだもので、首とか脇の下とか太ももの内側とか、太い血管の通ってるところを冷やすと下がります!

    • 2月28日
  • ねこたぬき

    ねこたぬき

    保冷剤探してきます!!
    汗をかかせることしか頭になかったです💦
    やってみます!

    • 2月29日
さくら

うちは突発の時発熱が4日続いて次の日ストンと下がりました。

3日経ってたら上がりきってると思うので、涼しくしてあげて大丈夫かなと。
汗は解熱する時にかき始めると思います!
おしっこは出てますか??
出てないと水分足りてない可能性あります。

ひとまず水分を積極的に摂らせてあげて、食べられる時に食べられるものを食べるで良いと思いますよ。

  • ねこたぬき

    ねこたぬき

    4日も…頑張りましたね😭

    おしっこは少なくなったかもしれないです。。
    もう少し水分を摂らせてみます!
    あとは涼しくですね、やってみます😭!

    • 2月29日
  • さくら

    さくら

    お熱なので、少し甘い物とか飲みやすい物飲ませてあげても大丈夫かと。
    ただ、突発は下がってからの発疹で判断できるのですが、、。
    今は発疹は出てないですよね??

    • 2月29日
Ko

太い血管がある首の後ろや脇の下、足の付け根を冷えピタやタオルで巻いた保冷剤等で冷やしてあげると少しは落ち着くと思います!
息子も予防接種の副反応で熱が38.9度まで上がりましたが、冷やしてあげると半日で熱下がりました

  • ねこたぬき

    ねこたぬき

    冷やしてあげることも大事なのですね、、冷えピタが苦手なので保冷剤やってみます!!

    ありがとうございます😭

    • 2月29日