※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2525
子育て・グッズ

一歳一ヶ月の発達について相談。発語が気になるが、普通の発達か。成長段階やできることを教えてほしい。心配なので相談。

一歳一ヶ月の発達はどのようなものでしょうか?

一歳でハイハイと捕まり立ちをするようになって
今は一人で座る 伝い歩きも出来ます。
たまに手を離して一瞬だけ立ってますが
まだ一人では立てないし歩けないです。
(身長が高めやから 筋力が追いつくのに時間がかかるかも、と検診では言われました。)

意味はまだありませんが、まんま まま ぱぱ等は言いますが
まだたまにで 基本 あーうーきゃー、です。

出来ることは
いないいないばぁ、おっちんしてね→座る
コロンしてね→寝転ぶ パチパチ ご馳走様
いってらっしゃい バイバイ 名前呼んだら手を挙げる
キラキラ(手をグーパーさせる) トントンで拳を叩く
しなプシュが大好きで しなプシュの歌を歌ったり
しなプシュどこー?と言うと、
しなプシュの絵本を手に取ります。

発語が無いのが少し気になっていますが
発達は普通でしょうか?

もうすぐ一歳二ヶ月になりますが、
この頃 こんな事が出来てたよ!ってのがあれば
教えてください。

夜泣きは無く、偏食等も今のところないです。
好きなYouTubeを見てる時は一人で笑ったりしています。
人見知りも終わり、一時期男性に対する人見知りが
ありましたが、それも今は無くなりました。

検索すると何かにつけて、発達障害のワードが出てくるので
心配になってしまいます💦

コメント

はじめてのママリ🔰

出来ること沢山ありますし遅れてる感じしないです😀

意味や言葉などこれからです!
どうしても不安なこと検索すると発達障害ワードでて余計不安になりまよね😭

けど今から成長していく段階なので、言葉や運動面など様子見みで大丈夫です☺️

はじめてのママリ🔰

もうすぐ1歳2ヶ月おなじです!
息子よりぜんっぜん出来ること多いです🤣👏🏻

アラジン

うちももうすぐで1歳2ヶ月ですが、まだ1人で立てないですし歩かないです😳
出来ることに挙げてるのも同じような感じです🤣
さらに夜泣き偏食もないところまで(笑)
ほんといっしょすぎてむしろ嬉しかったです!
ネットに振り回されずのんびりいきましょう😂

はじめてのママリ🔰

うちも歩き出しは遅くて1歳2〜3ヶ月ごろにヨタヨタと歩けるようになりました^ ^
お喋りは1歳半くらいからちょこちょこ^ ^2歳頃にやっと会話らしく喋るようになったかな。

でも、音楽に乗ってリズムとったり手遊び歌(ゲンコツ山のたぬきさん)が出来たりとかしてました^ ^

当時はコロナ禍で他の子どもと会うとかもしてなかったので、発達の比較さえできなくてうちの子が遅れてるんじゃないかとか心配にすらなってませんでした笑

あまり考えすぎなくて良いと思いますよ‼️周りと比べてもその子のペースがありますからね^ ^

はじめてのママリ🔰

言葉はこれから出てきますよ!一歳1ヶ月で出てたら早い方なので今なくても心配ないです😊
特に気になるところもないし、年相応にしっかり成長してるので安心してください👍✨