※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おんぷ
その他の疑問

観葉植物について質問があります。新しく買った植物の名前や黒いボツボツについて知りたいです。水やりの頻度や水量についても教えてください。室内用の観葉植物のおすすめや定期的な土の入れ替えについてもアドバイスをお願いします。

観葉植物に詳しい方

先日観葉植物を買いました。
あまり植物を育てたことがなく...教えてください。

ゴム科で丈夫で、外なら水やり3日に1回でいい。
とお店の人が教えていただきました。

この植物の名前はなんでしょうか??
そして葉っぱの黒のボツボツはなんでしょうか??

自分で調べて、観葉植物用の土など購入して
植え替えました。水を300cmあげると
すぐ下の皿が溜まるので、捨てます。

水をあげすぎですか??

今は玄関に置いてます。

いつか室内用にも観葉植物が欲しいなと考えているのですが、定期的に土の入れ替えなどした方がいいのですか??

室内用のオススメの観葉植物も教えてください。
室内はそこまで日当たりはよくありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

フィカスの中の何かだと思います。 

今は観葉植物は休眠期なので、そこまで頻繁に水をあげなくて大丈夫ですよ☺️
お水をあげる時は、根元に300ミリではなく、鉢底からしっかり流れ出るくらいの水量をあげます。
あげたらしっかり水を切り、底の皿にたまらないように通気性よくします。

陽当たりのいいレース越しの部屋に置くと良いと思います。
黒いポツポツはちょっとわからないのですが…もしかしたら日焼けとかかな🤔

3月くらいから徐々に新芽が出てくると思うので、その葉っぱもまた黒い点が出てくるようなら病気の可能性はありますが、今は特に気にしなくてもいいと思います。

今回植え替えしたなら、しばらくは植え替えしなくて良いと思います☺️

ちなみにゴムの木は切り口から白い樹液が出てくる事があるのですが、かぶれやすいのでお子さんが触らないように注意してくださいね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お水をあげる時期は、鉢の中の土がしっかり乾いてからで大丈夫です。 
    お水をあげる目安に、サスティという棒があるので、それを鉢に刺しておくとわかりやすいと思います

• 2月28日
  • おんぷ

おんぷ

コメントありがとうございます!!詳しく教えていただいてありがとうございます☺️
    水やりの仕方実践してみます!!サスティ調べたらあったので購入しました!!

今日植物に詳しい職場の人に聞いたら、黒い点は病気だと思うから、切るしかない、切らなかったら枯れると言われました。正直黒い点全部の葉っぱにあるんです💦
    真ん中に新芽が出かけてるので、それから葉っぱが出てきたらその他の葉っぱを全て切り落とすか...どうしたらいいか悩んでます💦

• 2月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうか❗️病気の可能性もありますね🤔
    よくよく見てみると結構黒い点かあるのですが、葉っぱの裏はどうなっていますか?
    カビか、観葉植物に付く虫の可能性もありますね。

ゴムの木は生命力が強いほうなので新芽が出てるし、新芽を残して全部葉っぱを落としても枯れない可能性が高いと思います。
    私も知らずに病気のウンベラータを買ってしまって、葉っぱを全部落とした事がありますが、その後はスクスク大きくなっているので大丈夫かも✨

その黒い点の正体を知りたいですね。
    買ったお店は花屋さんとかですか?

• 2月29日
  • おんぷ

おんぷ

葉っぱの裏をのぞいたら、黒い所は丸いつぶつぶがありました💦虫みたいに動いてはいませんでしたが💦
    気持ち悪くて、黒い葉っぱを全部切り落としました💦
    今新芽と茎だけです😂💦
    生命力を信じて、育ててみます😭
    何か病気用の液体など買ってまいた方がいいですか??

この植木鉢は、外構している人がイベントに来てて、そこで仕入れた植木を販売しているようでした!お店屋さんではないです💦
    私もちゃんと知識を入れて買わないといけないですね😭

• 2月29日