※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

乳幼児の鉄欠乏の症状と、フォローアップミルクの必要性について相談中。離乳食で鉄分を補うが料理が苦手で不安。自身も貧血で心配している。

乳幼児の鉄欠乏は具体的にどんな症状になるんでしょうか?
今、3回食をモリモリ食べていて授乳(おっぱい)は寝る前の1回だけです。その1回もゴクゴク飲んでいるというよりはしゃぶってるだけなので近いうちに卒乳してしまうと思います。
フォローアップミルクをあげた方がいいですか?
離乳食で補えればいいのですが、なんせ料理下手のズボラで、一応鉄分を気にしたりはしてますが毎食与えられてる気がしなくて…
私自身が貧血が酷くて、鉄のサプリや病院で処方されたものを飲んでも数値の低い人間なので、娘も気付かぬうちに鉄欠乏になってたらどうしようと心配で💦

コメント

イトちゃん。

本当に欠乏したらボーッとしたり活気が無かったりします。
フォロミ自体も補助食品なので、めっちゃ鉄分多いとも言い切れないです。
離乳食をモリモリ食べていて、それなりなバランス考えてたら良いかな?と。

私の子供は早産児だったので鉄分不足することが予想されていてかなり長期に鉄剤飲んでいました。途中に辞めて一歳から再開するかどうかの時に、予防のためにはフォロミよりもお食事でしっかり鉄分補充する方が栄養的に良いと言われました。どうしても貧血なら鉄分内服と割り切っていました。
1番効果あったかなと思うのはレバーですね。レバーは週2.3回冷凍ストックですが欠かさず与えてました。そしたら採血で鉄欠乏性貧血は指摘されなかったですよ( ^ω^ )
市販のレバー入りベビーフードでもいいかも?試してみてはいかがですかね?

フォロミ自体は栄養がほとんど無くので、それを鉄分の代わりにと多めに与えると栄養的に色々不足するリスクがあります。

• ママリ

ママリ

やっぱりレバーですよね!
    レバー苦手ですが娘の為に取り入れたいと思います!
    ベビーフードはレバー入りのものが結構売ってますもんね((*´∀`))
    赤ちゃんの貧血もボーッとしたり活気が無かったりするんですね( ;∀;)
    今は元気一杯に毎日動き回ってるので大丈夫そうです(°∀°)ゝ”
    詳しく教えてくださりありがとうございました!

• 3月19日
  • イトちゃん。

イトちゃん。

掛かりつけの医師からもレバー早めに食べさせてねって言われてましたが、本当にその通りでした。
    同じく私もレバー嫌い(笑)だったんですよ。でもレバーのお肉って柔らかいので味付けさえ工夫すれば子どもが好んで食べてくれましたよ(´・ω・`)意外ですが。大人用としてレバニラ炒めとかにしたら割と美味しく食べれました。今となったらレバー大好きになりました(笑)あんなに嫌いだったのは食わず嫌いだったのか?と思うくらい。

それと今が11ヶ月との事ですが一歳過ぎたら早めに牛乳デビューさせたら鉄分も一緒に取れるのでフォロミにする必要ないかな?とも思います。

今からしっかり気をつけていれば大丈夫だと思います。気にするか、気にしないかではずいぶん変わりますからね。

グッドアンサー有難うございます❤️

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

私もレバー好きになれるように工夫してみます!笑
    そうなんです、時期的に牛乳にするかフォロミの方が良いのか迷ってたんです!
    ちなみになんですが、牛乳は最初はどのくらいの量から始めて1回に何mlまでが良いですか?

• 3月19日
  • イトちゃん。

イトちゃん。

レバーの臭み取るには牛乳に着けると良いですよ。後は出汁と味噌で味付けも結構良いです( ^ω^ )

うちは元から便秘症なのでお腹緩くなってもいいわーって、40CCとか普通にあげてたきがします💦参考にならずにすいません。
    乳製品はアレルギー無いのであれば、後はお腹の反応によるので。その子その子で量は調整すればいあかなと?
    最初は温めてあげてました!

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

なるほど!めちゃめちゃ参考になりました(°∀°)ゝ”
    最初は少量を温めて飲ませてみます♡
    色々教えていただきありがとうございました😊

• 3月19日
草組

うちは色白だと思ってたら超貧血でした。苦笑
今思えばほっぺがほんのり赤くなかったです(*´﹏`)

私も鉄分をうまく補給できない気がして
完母ですが鉄強化のフォロミ飲ませてます( ¨̮ )

一応自分も鉄剤飲んだりしてみて1ヶ月くらいしたら正常値に戻りました( ¨̮ )

• 草組

草組

うちは1ヶ月鉄剤シロップ飲ませましたよ( ¨̮ )
    1歳超えると投薬が長引くと聞いて早めに飲ませました!

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

貧血だと確かに青ざめてるというか血の気が少なく見えますもんね💦
    鉄強化のフォロミってあるんですね!
    パン粥に使ったりしてみようかな…
    子供も貧血にならないように気をつけたいと思います!

• 3月19日
  • 草組

草組

いいと思いますよ( ¨̮ )
    私もパンケーキに混ぜたりしてます♪

同じフォロミでもメーカーで味が違うのでお気に入りが見つかるとごくごく飲んでくれますよ♡
    うちはメグミルクのたっちがお気に召したみたいです(*´ω`*)

• 3月19日