※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

ハローワークで見つけたパートで扶養内で働くと、健康保険や厚生年金が引かれるか心配です。旦那の扶養に入っている健康保険や国民年金はどうなるでしょうか?手取りが減るのではと不安です。

保険関係に詳しい方、教えてください!😭

副業で扶養内で働きたいなと思って、ハローワークで探していて
気になるパートがあったのですが、
加入保険の欄に『雇用、労災、健康、厚生』と書いてありました。
会社の従業員数は4000人近くいます。

扶養内だろうが健康保険、厚生年金が引かれるんですか?💦

本業で健康保険は旦那の扶養に入っていて、年金は国民年金を払っています。

それはどうなるんでしょうか?😭

扶養内で働くので、年金やら健康保険やら引かれたら手元に残るお金は少なくなりますよね、、

コメント

ママリ

ただ社会保険完備の会社だということだと思います☺️
不要を抜けて社会保険に入るなら厚生年金や保険も引かれますが、扶養内なら引かれないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

扶養内(月85000円くらい)であれば、求人には厚生年金、健康保険などは引かれないということでしょうか?😭💦

• 2月28日
  • ママリ

ママリ

そうです!

ちなみにその求人は扶養内可能って書かれていますか☺️?
    もしくは勤務時間が短かったり、週の労働日数が少ない方でもOKなど…。

それであれば扶養内の勤務OKで、扶養内なら特に社会保険(厚生年金、健康保険など)は引かれません!
    雇用保険は加入させられるかもしれませんが数百円だと思います🤔

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よく年収130万以下や、103万以下がどーのこーの、と書いてありますが
    よく分からなくて😭💦

ハローワークでもらった求人なのですが、扶養内可能など書いてないです😭
    扶養内はだめなんですかね、、?

○時間は9時~17時四時間程度
    ○週5日程度
    ○加入保険(雇用、労災、健康、厚生)
    と書いてあります。。
    どう思いますか?💧

• 2月28日
  • ママリ

ママリ

基本的には
    •週の所定労働時間が20時間以上
    •月額賃金が8.8万円以上
    •2か月を超える雇用の見込みがある(フルタイムで働く方と同様)
    上記を満たす場合は社会保険に加入しなければいけない決まりがあるので微妙なところですね…
    もしかしたら社会保険に入る前提の求人の可能性はあります💦

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

週20時間勤務ともかいてあります💧
    雇用の定めあり4ヶ月以上と、かいてありますがこれってどういうことなんでしょう?💦
    社会保険に入る前提とかってあるんですね、、それって会社になにかメリットってあるんですか?
    すみません、色々きいて💦

• 2月28日
  • ママリ

ママリ

会社としては安定して長期間勤務をしてくれる点などですかね🤔?

あとごめんなさい、文章ちゃんと見れていなかったのですが副業なのですね💦
    そうなると下の方がおっしゃる通り本業と合算して130万から扶養外れちゃいますね😭💦

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長期勤務を希望しているってことなんですかね🥺

はい、副業です🥺💦
    本業は年収240万あります!副業が扶養内だろうか、なんだろうが健康保険、厚生年金など引かれるってことですか?🥺
    でも、今すでに、本業のほうで年金など色々払っているのですが
    副業とダブルで引かれるんですか?😭💦

• 2月28日
ママリ

気になるパート見つかって良かったですね!

本題ですが106万の壁に関する話かと思います。
従業員数4000人と大きい会社さんの為
額面で年間106万以上稼ぐと健康保険と厚生年金ははじめてのママリ🔰ご自身で入る必要があります。

健康保険は会社と折半になるので会社的には入らないでいてくれた方が助かるのかなと思いますが
面接の時にお話聞けると良いですね。

あとは本業との合算でしょうか
本業+副業で年間130万以上稼ぐと旦那さんの健康保険から外れると思います。
トータルで扶養範囲内で働くご予定でしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭

本業が年金240万です。
    すでに、厚生年金などもろもろ支払いしているのですが、
    副業でもダブルで健康保険や、厚生年期など引かれますか?😭💦
    勝手に、副業が扶養内ならそのまま本業のほうで福利厚生をかけてもおうかなと思ってたのですが、、、

説明が下手くそですみません😭💦

• 2月28日
  • ママリ

ママリ

なるほど!情報ありがとうございます。
    あと先程の返信でさん付けしたつもりで忘れてました失礼しました!!!

本業でしっかり稼がれてるので既に健康保険の扶養超えてるかもです🥺💦
    なので条件を満たしていれば本業で社会保険かけてもらう方向かと思います。
    そして副業で年間106万超えるとダブルで社会保険加入になると思います。

副業は年収106万に収めると一番手取りが高くなりますね。

こ希望が通ると良いですね!
    頑張ってくださいねー!😄

• 2月28日