※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kujira
子育て・グッズ

帰宅が遅い夫と1ヶ月の赤ちゃんのお風呂タイミングに悩んでいます。朝に入浴するか、夕方一緒に入るか悩んでいます。同じ状況の方、アドバイスをお願いします。

子どもと自分のお風呂のタイミングについて質問です💡
もうすぐ里帰りから自宅に帰るのですが、夫は毎日23時頃に帰宅になるので生後1ヶ月の子どもと自分のお風呂のタイミングを悩んでます😫
朝は夫の出勤時間が遅くて少し余裕があるので
①朝、夫がいる間に私も子どもも入浴する
②朝、子どもか私どちらかだけ済ませておく
③夕方ワンオペで子どもと一緒に入る
この3パターンのうちどれかかなと思っているのですが、旦那さんの帰りが遅い方、どのようにお風呂こなしてますか?
何かいい方法があれば教えて下さい🙇

コメント

ママリ

うちはずっと③でした💡
初めは昼間に入ってたけど離乳食や外出するようになって後から夜に変えるってするより、始めから夕方お風呂の生活リズムを作っておいた方が後々も楽かなと思ったので😊

はじめてのママリ🔰

沐浴じゃなく一緒に入るなら③です!!😊

はじめてのママリ🔰

新生児終わったらずっと③です👐
これからどんどん夜まとまって寝るようになって日中は起きてる時間が増えてくると思うので生活リズム作りのためでもあるのですが、
でもまだ寒いですしママさんの負担になるなら朝ご主人がいる時間でも良いと思います👐
生活リズムはまだ先でも全然整いますし🥹👐
まだママの楽な方にすれば良いと思う月齢だと思います😁👐✨

はじめてのママリ🔰

私もお風呂のタイミング悩みました😅
今は③でやってます!
脱衣所に裸にオムツの状態でハイローチェアの下にバスタオル、上に毛布かけてあげて待機、少し扉を開けた状態で自分がシャワーでパパッと先に洗います。その後、赤ちゃん洗ったら一緒に湯船入ってます☺️お風呂上がりは時間勝負なので、あらかじめリビングに着替えなど準備しておいて、赤ちゃんタオルで包んだら自分はバスローブ着て先に赤ちゃんの着替えや保湿を済ませます。その後に自分の着替えやドライヤーしたりしてますよ!
ただ、どうしても待機中など泣いてしまうこともあるので、その際は声掛けしながら泣かせてます💦

まあ

私も旦那の帰りが遅いので③でした!
今は育休中ですが復帰したら朝とかに
入れることできないので
今のうちから19-21時の間で
ミルク前のタイミングでお風呂入れて
ミルクあげて寝かせてますよ( •̤ᴗ•̤ )♡

kujira

みなさん、お答え頂いてありがとうございます😆✨
私も1日の生活サイクルとかも考えないとなと思っていたので、③でできるか一度やってみます!
具体的な方法も書いて下さって助かります💡
本当にありがとうございました🙇

まいなつ

うちの旦那も夜遅いか帰って来ない日もあるので必ず朝入れてます!帰って来ない日は早朝帰ってきてお風呂だけ入れて1時間後に出社みたいな感じです。自分のお風呂は寝ている隙に10分ぐらいで終わるので、朝赤ちゃんをお風呂に入れるのをお勧めします!体力も使うのでうちの子はその後1時間ほど寝るのでその間に掃除、洗濯を済ませちゃいます♪

• kujira

kujira

朝入れるパターンもありですね!
    両方試してみて自分達にあった方法見つけたいと思います😊
    ありがとうございます✨

• 3月7日