※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りくまま
お金・保険

生後7ヶ月の息子がいて、収入が厳しいためパートを考えています。週3〜4日の保育園代が知りたいです。

こんにちは
私は今生後7ヶ月の息子がいます。
旦那の収入だけだと本当にかつかつで毎月大変です。
私もそろそろ働きたいなと思っています。
息子と離れるのはものすごくさみしいし心配しかないんですが家庭がきついので働こうと思います。
そこで私は週3〜4日くらいのパートを考えています。
そうすると毎月の保育園代はどのくらいなのか教えてください!

コメント

詩子

認可、認証、無認可で値段は変わってくると思います。お住まいの地域は保育園はいつでも入れるのでしょうか?一般的には認可の中途入園は難しいです。

保育料金は認可なら地域で違いますし収入で変わりますよ。役所に聞いてみるのがいいと思います。

• りくまま

りくまま

わかりました!ありがとうございます!

• 3月19日
8282

パートで月どれくらい稼ぐことを目標に考えてますか?
旦那さんの年収はいくらですか?

実際の生活が厳しくても、まだ0歳児なので旦那さんの収入によってはりくままさんの働いた分は保育料で相殺されるかもしれません💦

• りくまま

りくまま

私は10万くらいかなと思ってます。旦那は18万です
    やっぱりそうですよね💦

• 3月19日
8282

手取り18万ですか?
だと月収は23〜25万くらいですかね^ ^
地域によりますが、私のところはそれくらいだと保育料は4万円くらいです。

ただ、りくままさんが月何時間働くかで1日に預けられる時間が違うのでその辺も自治体に確認ですね💦

• りくまま

りくまま

わかりました!ありがとうございます!

• 3月19日
こうやんやん

同じ7ヶ月の息子を来月から
認可保育園に預けます。
うちは認可なので収入によって(課税によって)なのですが、
18000円ぐらいだと言われています。
0歳児の保育料、ビクビクしてましたが、それほどでもなく安心しています笑
ちなみに旦那は月手取りで25万弱、あたしは出産前は月10万ちょいでした。
ご参考までに。。

お金がないと心にも余裕がなくなるので、できれば働いて余裕が欲しいですよね。。

• りくまま

りくまま

参考になりました!!ありがとうございます!!

• 3月19日
hoshiko

収入によって保育料が変わるのですが、週3〜4日のパートだと保育料払うとほとんど残らないと思いますよ。

それにパートみたいな勤務時間が短いと保育園の入園が難しいかもしれないですよ。保育園の入園選考は、労働時間などによって点数制になっていて働く時間が短いと点数が低くなり入園は難しいです。さらに年度途中だともっと入園が厳しくなりますよ!

まずは保育課などで保育園への入園について聞いてみて、保育料などについても情報を集めてみるといいと思います。

ちなみに…住民税の均等割額が分かればそれによって保育料がわかりますよ!

• りくまま

りくまま

ありがとうございます!!

• 3月19日