※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a-chanmam
子育て・グッズ

第二子の哺乳瓶慣れについて、経験者の意見を聞きたいです。完母だった方、1日1回のミルクで哺乳瓶慣れは可能でしょうか?適切な時間帯はありますか?

1人目完母だった為、教えて下さいm(._.)m

先日第二子を出産しました。
1人目と同じく完母が理想なのですが
やはり上の子も小さいし、
不安ばかりな2人育児、
私が体調崩した時等の為に
2人目は哺乳瓶慣れさせた方がいいかな
と思うようになってきました。

そこでいくつか質問があるのですが…

1人目完母だった方、
第二子はどうされましたか?
基本母乳、1日1回のミルクじゃ
哺乳瓶慣れはしませんか?
1日1回ミルクの場合は
どの時間帯にミルクがいいとかありますか?

お話聞けたら嬉しいですm(._.)m

コメント

かりん

2人目妊娠中です!
うちもずっと完母でしたが8ヶ月のときに妊娠がわかり、急にミルクに切り替えました!
9ヶ月からミルク育児ですが
2人目は絶対混合かもしくはミルクに頼るつもりです
やっぱりめちゃくちゃ楽でした笑
完母にこだわってた自分が笑えちゃうぐらいミルクにすればよかったなぁって思いました
私は9ヶ月から完ミに移行したんですが、
1日2回ミルクにしてならせました❤
最初からだと1回で大丈夫な気がしますが、、、

tomomiko

お風呂上がりにミルクはどうですか?喉乾いてるし😉

よしはるharupei

産後3ヶ月で友人の結婚式の予定もあったので、二人目は哺乳瓶に慣れさせようと訓練してきました。

1日1回 2ヶ月ごろまでミルクを飲ませていましたが、飲みが悪いので搾乳を飲ませることに切り替えました。

哺乳瓶+搾乳だと準備がめんどくさくて… 夜になると忘れちゃいそうなので、私は朝にあげるようにしてます!

そして今日が結婚式当日で3ヶ月と10日くらいですが、 そろそろ哺乳瓶は限界になってきました。 30ccくらいしか飲んでくれません😢

3ヶ月くらいになると ゴムと乳首の違いが分かるようになってきて どちらかを嫌がるようになると聞きました。

心配なので式場の近くで主人に子供と一緒に待機しててもらうことにしました😅

ʚ♡ɞ小粒三兄妹ʚ♡ɞ

私も、一人目完母でしたが7ヶ月くらいで
第二子の妊娠発覚で急に母乳をやめて
ミルクに切り替えましたが、哺乳瓶を嫌がることなくミルクも飲んでくれたのですごく助かりました!
一人目だとまだ余裕があったりして完母でいけたりしますが、二人目以降は自分にも余裕がなくなり
面倒みるのも二人分なので混合とかどうでしょうか?
昼間は母乳で夜寝る前にミルクとか!
その方がママも少しは楽できると思いますし
急に哺乳瓶に変えなきゃって時に嫌がられてしまうとにっちもさっちも行かなくなると思うので💦

ちび桜の木

私は2人目も完母です‼︎

やっぱり出かける時に楽ですし、家族出かける時は移動中におっぱいあげると、上のこと遊べるのでいいですかね(*^^*)
オムツも2人分なので、ミルク代の節約にはなってます♡

ただ、下の子預けて上の子とお出かけが出来ません…
うちの子は哺乳瓶拒否になってしまって…
なので、お風呂上がりだけミルクというのもいいかなぁ〜って思いました(*^^*)
もし3人目が生まれたら、お風呂上がりだけミルクにします❤️❤️

✩sea✩

3人とも完母です^^*
二人目の時は3ヶ月半で保育園に預ける事になったのですが、哺乳瓶ミクル拒否で大変でした(^_^;)
保育園でも家でもとにかく飲まない💦
どんな方法にしても、飲まなくて、保育園では「今日はコップ飲みで、5cc飲めました」と言われる毎日でした(。í _ ì。)
最終的に哺乳瓶ミルクは飲めずに、離乳食を5ヶ月早々に初めて、離乳食で水分補給できるようにしました(^_^;)
三人目はまだ保育園に行ってないので、特に離れることもないし、いいかなー、と思い、哺乳瓶は新生児の頃に数回使っただけで、しまってしまいました💧

もなか

一人目混合、2人目完母、3人目はミルクよりの混合です。基本混合でと決めていましたが2人目は3カ月くらいで哺乳瓶拒否になり、なくなく完母になりました。とにかく預けられないし体重は増えないしで苦労しました💦元々出にくい体質なのでミルクは必須な感じです。3人目はよく飲む子なので新生児の頃からミルクよりです。うちは夕方たそがれ泣きもあったので4時か5時くらいにがっつり飲ませてました。そうすると腹持ちもよくて夕飯の準備とかもできました。今は二回食ですが朝起きたて、夕方、寝る前は必ずミルクをあげてます。1日1回のミルクじゃ慣れないかはその子によると思います💦