※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児についての質問です。ベビーフードの移行や水分補給、離乳食のタイミング、食事量などについて教えてください。

育児について教えてください。

①ベビーフード
5か月からの粉を買いまくりました。いつまでもドロドロ。7か月からはどう使えばいいですか?又、7か月以降はパウチタイプやランチボックスくらいしかないのでしょうか?オールベビーフードの方どうしてるんでしょう?種類少ないので。

② ベビーフード
ベビーフードが無くなる月齢になった時(完了期)、幼児食に移行する時が結構困りましたか?大変でしたか?
どんな感じで移行しましたか?

③水分補給
離乳食始まって麦茶飲めるようになったら、離乳食以外にも麦茶で水分補給していますか?お風呂上がりは何を飲んでますか?

④3回食になったら大人と同じ時間に離乳食食べますか?4時間空けるは守った方がいいですか?
3食になったらトータル何gくらい食べるのでしょうか?

⑤7か月になったらハイハイン、9か月になったらおやきとか食べた方がいいですか?
手掴み食べはさせた方がいいですか?
離乳食食べない子でもハイハイン食べれるんでしょうか?
カブっと食べて詰まったりしないか心配で😟

⑥7か月だとミルク何回+離乳食合計何g、9か月だとミルク何回+離乳食合計何g、11か月だとミルク何回+離乳食合計何gくらい食べたり飲んだりしてますか?

参考までにわかる項目だけで良いので🙆 
教えてください🎎

コメント

ちゃむ

①7ヶ月でも粉使えますよ🙌🏻我が家はよかに豆乳や粉ミルクと一緒に混ぜてポタージュスープにしていました!5ヶ月~となっていればそれ以降の時期も使えます◎確かに7ヶ月以降はパウチが多くなりますが、うどんにかけたりご飯と和えたりして少し変化させて食べさせていた記憶があります。

②完了期になると大人のものとほぼ同じものを食べられるようになるので、BFよりお金も手間も掛からず私は楽でした😊☘ ̖́-BFの量を少しずつ減らし、それにプラスで取り分けたものを多く進め方をしていました!

③起床時やお昼寝後、お風呂の後やおやつ時に麦茶飲ませています🍵外出時はジュースを飲むこともあります!

④大人より少し早めか少し後に食べさせていました😋🍴3回食になってすぐはまだまだ手もかかりますし、介助しているうちに大人のご飯が冷えてしまうので💦4時間は守っていません!こちらのタイミングもありますし、無理のない時間にしています。トータルだと約130g程食べていました🍚✨

⑤基本的におやつは補助食なので1歳になるまでは必要ないとされています🤔💭ただ、手づかみ食べの練習をさせたい場合や、保育園などに通う予定がある場合などは食べさせた方が良いと思います◎最初は喉に詰まらせることもあるので、飲み物で湿らせて食べさせると安心ですよ💓

⑥我が家の場合ですが7ヶ月でミルク5回+離乳食120g、9ヶ月でミルク3回+離乳食130g、11ヶ月でミルク1回+離乳食150gでした

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます!
    ①はスープ系に使えるんですね!使い方勉強してみます!

    ③ちなみに。お茶はやはりコップやストローマグですか?それがなかなかうまく飲めないと難しいですかね😭スプーン飲みでしか飲めません。。

    ④以降のトータルは1回量のトータルですよね?ちなみに朝昼夕だと同じくらいの量ですか?

    色々聞いてすみません😭

    • 2月28日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    ①お湯をミルクや豆乳に変えるだけなので簡単ですよ😊☘ ̖́-

    ③麦茶はダイソーのぐるしまコップでずっと練習していて、そのうち上手に飲めるようになりました🍵𓈒 𓂂𓏸絶対に飲んでほしい量だけスプーンで確実に飲ませて、お風呂に入れたときなど濡れてもいい場所でコップ練習してみてもいいかもしれません🙌🏻✨

    ④1回量のトータルです◎我が家は朝と昼が同じ量で、夜はあまり食べない濃だったので少なめでした!

    • 2月28日
はじめてのママリ🔰

①粉もパウチも、他の食材に混ぜて使えると思いました☺️

③水分補給は基本ミルクです。でも、ミルク量が極端に減ってきた頃が夏だったので、その頃から水も水分補給として離乳食の時間以外にも飲ませるようになりました。卒ミを考えるまではお風呂上がりはミルクでした。卒ミしようと決めたら、フォロミや牛乳に変えて行きました。

④時間は徐々に大人と同じ時間になっていきました。4時間以上はあいてましたよ。うちの子は1回で200-300gくらい食べてました。計測してたわけでは無いので、大体量です。

⑤○ヶ月になったら...というよりは、ある程度の固形物が食べられるようになったらハイハインやおやきを食べさせました。子どもに合わせていましたよ。
手掴み食べはやるといいと聞いたので、やりました。
実はドロドロが嫌いという子もいるので、ハイハインを試してみるのはありだと思います。ハイハインは口の中で溶けるので、水でふやかしたり小さいかけらから口に入れてみたりして試すのはアリかもです☺️様子見しながらバリバリさせてみてもいいかもしれません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます!

    ハイハインは口の中で溶けるんですね!手掴み食べはハイハインから挑戦してみます!

    • 2月28日