※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3姉妹まま
子育て・グッズ

小学2年生の女の子が家では何もせず、怒られることが多い。外ではできるのになぜか家ではできない。発達障害か、年齢に関係か気になる。

4月で小学2年生になる女の子を育てています。
学校や友達の家や実家など外では出来るのに
自分の家だとなにもできなくなります。
ご飯中たって歩きまわって遊びだしたり、
今は何をやる時間だからやろーねと声かけしても
やらない、やるつもりがない。
(歯磨きや片付けや宿題や...)
声かけしないとほんとなにもやりません。
怒られることばかりやります。

発達障害ですか?
何をやれば怒られるかとか
もうわかる年齢ですよね?

外ではできるのに家ではできない
なんでなのか...

コメント

はじめてのママリ🔰 

それってここ最近始まったんですか?
もっと小さい時からおや?って思うことはあったんでしょうか🤔

  • 3姉妹まま

    3姉妹まま

    産まれたときから手がかからず
    周りからも褒められて育ちました。
    私自身も我が子ながらにできすぎた子だと思うぐらいでした。

    小さい頃から旦那が仕事上、
    一緒には住めておらず
    ワンオペ状態でした。

    小学生になって1年がたちますがじょじょにって感じです。
    ここ最近パワーアップです。
    よく考えてみれば
    半年ぐらい前から旦那が
    一緒に住める状態になり、
    旦那がいるとご飯中たったり...
    私だけだと少なからず
    量はへるかなーって感じです。

    • 2月28日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 


    心のほうかもしれないですね🤔

    • 2月28日
  • 3姉妹まま

    3姉妹まま

    学校の先生や役所の方にも相談は
    したのですが、
    学校でたまるストレスもあるし
    気を張って頑張りすぎる分、
    家では素が出て爆発して
    甘えたくなったりあるとは
    言ってはいました。
    でも、あまりにも
    なにもやらない。
    最低限自分でやれることは
    やってもらいたい。もう2年生。
    明日の準備もしない。
    パジャマのボタンもしめない。
    自分のやりたいことだけやる。
    自分の意思がとおらないと泣き叫ぶ。
    どーしたらいーのか、、

    • 2月28日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 


    なんでこんなことしてるの?って聞いたことありますか?

    • 2月28日
  • 3姉妹まま

    3姉妹まま

    理解はできてるみたいです。

    ご飯中たったときに、
    なぜ立つと怒られるかわかる?
    と聞くと行儀がわるいから。とか
    怒ったり注意をするときには
    必ず理由を聞くようにしてますが
    理解はできてます。
    じゃあなんでやらないの?
    と聞くと体が言うことをきかない。
    と答えます。

    • 2月28日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 


    ママに構ってもらいたいんですかね🤔?

    私の話になりますが、小3の時に妹が産まれて、母が赤ちゃんばっかり構うので心臓が痛いと何度も訴えていました。レントゲン撮っても異常ないので、寂しいから。と診断されてました🥺

    • 2月28日
  • 3姉妹まま

    3姉妹まま

    返事場所まちがえました..

    • 2月28日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 


    母は私との時間を出来るだけ多くとるようにしてました!
    祖父母に赤ちゃん預けたりとか🤔

    • 2月28日
3姉妹まま

え!!!
ここ最近腹痛をうったえます。
エコー検査にもいきましたが
異常なく原因不明でした。
やはり心のケアが必要なんですかね...
たしかにこの子は長女で
下に2人小さな妹がいます。
ちょっとお手上げ状態なので
どこかに相談はしてみます。
ありがとうございました。