※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー🔰
お仕事

37週の初マタで産休中の看護師です。復帰を考えるが、時短勤務でも人手不足で迷惑顔。保活情報と転職について知りたい。可能なら育休中に転職して保育園探すか、復職後に転職すべきか。保育園は退園させられる?

初めまして。
現在、37週で来月出産予定の初マタです。
看護師をしており、現在産休頂いてます。
大田区から千代田区の病院に通勤していたので家から職場まで1時間ほどかかります。
産休を頂いてるので職場復帰を考えていますが
職場にはママさんナースはおらず、時短勤務したとしても
必要な時間に人手不足だと迷惑顔をされるのがそう想像できます。
また、1時間の通勤時間を考えるとやはり子供との時間を大切にしたいと思っています。

大田区の保活情報が知りたいのですが
育休中に転職してから保育園を探すには可能なのでしょうか?
または、復職してから転職した方がいいのでしょうか?
その場合、保育園は退園させられますか?

知っている方、情報があれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ちゃい

まずは認可に関してのお話になりますが…育休中に転職→保活自体は可能です。ただし、申請時点で勤務実績がなければ内定での査定になるため、育休復帰の場合と比べると不利になります🤔特に、0-1歳児4月は復職で申請する方が1番多く、2歳児4月は枠が少なくて加点をつけてくる方も多いので人気園への入園は至難の業かと思います💭
また、申請後~入園の間に転職すると復職の扱いにはなりません。

復職後の転職の場合、求職中に切り替わるので3ヶ月以内に次の職場で勤務開始すれば退園にはなりません😌

認可外については、認証ならば就労関係ない園が多いと思います(ただ、園次第なので全くないとは断言できません)企業主導型だと、地域枠よりも企業枠が優先される園が多い又は企業枠でないと入れないという園も、あるかと思うので、こちらも園次第ですね。

まずは、入園申し込みのしおりと過去2年の4月入園査定結果、現在の空き状況がHPにアップされているので、そちらを見ると大田区の保育園決定方法やお住いのエリアの傾向が大方掴めると思いますよ👏

• りー🔰

りー🔰

詳しく教えてくれてありがとうございます😭保活はこんなに大変なんですね💦
    子供の時間と仕事を両立できるか不安しかないですね💦
    色々みてみます‼︎
    ありがとうございます🙇🏽‍♀️

• 2月29日