※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘が夜寝なくなり、イライラしています。寝かしつけがうまくいかず、疲れています。どうしたらいいかわかりません。

生後5ヶ月の娘がいます。
最近本当に夜寝なくなってイライラして怒っちゃいます。1時間も経たずに起きて、抱っこしたらすぐ寝る時もあるけど置いたらまた1時間せずに起きます。繰り返して2時間以上経ったらおっぱいあげてます。それでも寝ません。寝ても1時間もせずにまた起きます。疲れました。イライラとまりません。そのうち手をあげてしまいそうです。もうどうしたらいいかわかりません。

コメント

ちゃんみー

うちもすぐ起きます〜辛いです😱そーゆー時期だと思ってやるしかないですよね😩

• ママリ

ママリ

なんなんですかね☹️

• 2月28日
はじめてのママリ

睡眠退行ですかね🥹
私は4ヶ月になってちょっとしたくらいの時にありましたほんと1時間おきに起きてくるの地獄ですよね😱
私はそこで耐えられなくて添い乳解禁しちゃいました🙃🙃
でも1.2週間くらいで2.3時間寝るようになって1ヶ月経った今では3.4時間おきで元に戻りました!!
(元々長くても5時間しか寝たことない)
本当に、本当に辛いと思いますがまたいつか元に戻ります😭😭
旦那さんなど協力してくれる人がいるなら朝子供が起きたらパスして2.3時間だけでも寝たらスッキリしますよ😭

• ママリ

ママリ

添い乳して寝てくれればいいですけど🥲
    早く戻ってほしいてす
    シングルなので頼れる人もいなく、ほんとにしんどいです

• 2月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

その時はもう乳を差し出したまま丸出しで記憶ぶっ飛んでました🥹
    そのあと癖がついちゃったりなんだりしちゃうかもですが今睡眠をとる事の方が私には大切でした😢

頼れる人がいないとなるとほんとに何をしてでも寝たいところですね😭😭
    添い乳の他にもラッコ抱きのまま寝たりとかしてましたよ🥲どうか、1分でも長くママリさんが眠れますように…🐑💤💭

• 2月28日
  • ママリ

ママリ

たまーーーにお昼寝で添い乳することもありますが、夜はちゃんと寝れるようになって欲しくてやったことないです🙁それよりももう乳首が痛くて😖

色々工夫してみます🥲

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

夜の細切れ睡眠ほんっっっとにきついですよね💦
私も手が出てしまいそうで、
ほんとにダメだこれはやばいなあって思いながら戦ってました😭

最近気温差とかあって寝づらいとかですかね?それか睡眠退行とか😭

• ママリ

ママリ

もうほんときついです😱
    機嫌よく起きてるなら全然いいんですけどねぇ

暖房とか加湿器とかは気をつけてはいるんですけどね💦

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!!
    機嫌がいいならこっちもウトウト出来るんですよね!でも泣かれたりすると、もう白目ですよね😭

そうなんですね😫
    沢山寝てくれる日が早く来るといいですよね😩

• 2月28日
かにゃにゃ

同じくここ1週間前ほどから1時間おきに起きます…😱😱
その度に🥧を差し出し、寝た❗️と思いベットに置いてやっと寝れるー❤️❤️❤️と横になった瞬間起きて泣く…🥶💦
何度泣きっぱなしのままそっと目を閉じて寝たことか😑
そして今もこの時間起きて泣かれたせいで変に目が覚めてしまってます🤪🤟(3:40)

上の子の時は寝たと思えば10分おきに起きて泣かれて気が狂いかけました😱💦
真剣に4階から落としてやろうか…と思うほど追い詰められていましたが今だから思いますが踏み止まってよかったです‼️😭
睡眠ってこんなに大切なんだなと子育てして思い知りました💦

細切れ睡眠本当に苦痛ですが自分が戦っている今もきっとどこかのママも一緒に戦っていると思うとちょっぴり気持ちが楽ですよね☺️✨
いずれ絶対に終わりが来るのでギリギリの気力で一緒に耐え抜きましょう😭❤️
今となっては上の子は下が細切れで泣いても朝まで一切起きません🤣🤣🤣‼️笑

• ママリ

ママリ

泣き疲れて寝てくれる子ですか??🥺

いや、ほんとにこの子がいなくなったら寝れないよりもしんどいので、踏みとどまれます🥲昼間はひとり遊びもできるしニコニコだし特に大変と感じることは無いのでそこが救いです🥺

戦友いると思って今日の夜からまた頑張ります🔥笑

• 2月28日
  • かにゃにゃ

かにゃにゃ

泣き疲れて寝るというより🥧をおしゃぶりにして寝ます…😰
    💦
    せめておしゃぶりにして〜と思うのですが本物思考のようでダメです🤣💦💦笑
    でも添い乳はそれじゃないと寝なくなるので抱っこで頑張ってます🥶💦

あたしもこの子達なしでは生きていけないです😱💦でもそんな大切な存在が一瞬でも憎く感じてしまうほど睡眠不足ってしんどいですよね😰
    これは経験した人しか分からないしんどさです😭💦💦

上の子の時は泣かれて、あ〜今日も始まった〜🥲と起きて時間を見たら、え?朝!?でした😳
    早くその日が訪れるのを待ってます🫠💦

毎日夜が来るのが怖いですがお互い頑張りましょー🤟✨

• 2月28日
  • ママリ

ママリ

おしゃぶり代わりしんどくないですか?痛くて痛くて😭

ほんとそうですよね!経験した人しか分からないですね🥲

私も早くそんな日が来るのを期待してます🥹

お互い頑張りましょう😂

• 2月28日
  • かにゃにゃ

かにゃにゃ

めちゃくちゃ痛いです😱💦
    ヒリヒリしてくるので早く寝てくれ〜って唱えてます🥲笑

今日も夜が来てしまいましたね😭
    今晩もお互い頑張りましょう😂💦

• 2月28日
  • ママリ

ママリ

私の乳首が弱いのかと思ってました!笑

昨日の夜全然寝なかったせいで一日の睡眠時間が8時間行くかどうかって感じなのでさすがに寝て欲しいです😴寝不足可哀想🥲

• 2月28日
はじめてのママリ

支援センターにあるジャンパルーに1時間くらい乗せて疲れさせたらよく眠ります。
もしかしたら、体力がついて遊びが足りないのかもしれないです💦
息子がそうなので💦

• ママリ

ママリ

体力の問題なのですかね🤔
    支援センター行ける時いってみます😖

• 2月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

夜泣きは仕方がないかもしれないけど、ちょっとでも疲れてくれて、まとまって夜に寝てくれるようになるなら試してみてもいいかもしれません!

• 2月28日
  • ママリ

ママリ

貯めせるものは試してみたいと思ってるので、疲れさせてみます!

• 2月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うつ伏せひたすらやって疲れさせてもいいかもしれません✨
    日中起きてるように促すの大変ですよね( ; ; )
    できる範囲でまったりやりましょね😭😭

• 2月28日
  • ママリ

ママリ

寝返り出来るようになったのでもっとやらせます😂

• 2月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いいですね✨
    私今日ボールプールに放り込んでました😂😂

• 2月28日
  • ママリ

ママリ

ボールプールいいですね🤣
    早く公園とかで遊びたいです!

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

毎日おつかれさまです🙇‍♀️
わかります。
うちは3時間おきです。
一時は朝まで10時間とか寝ていたのに😔😔
しんどいですよね本当に。
私はもういつ起きようと、おっぱいあげてます!一応泣いたら、見守り→トントン→抱っこ→おっぱいの順で試みていますが、上の子や夫が起きてしまうので、ほぼおっぱいで寝かすことになります。今だけ!とわかっていても、その今がしんどいですよね..💦
昼間一緒に昼寝したとしてもやっぱり人間は夜の睡眠が重要なのか、あまり疲れはとれないしぐっすりは眠れなかったり。
終わりが見えないから余計につらくなりますよね。共感しかできず、ごめんなさい🙇‍♀️

• ママリ

ママリ

元々寝てくれる子だとちょっと寝なくなっただけでもしんどいですよね💦
    朝音で一緒に寝れる時は寝てますが夜まとめて寝たいですよね🙁
    共感だけでも心強いです😭
    ありがとうございます😊

• 2月28日
チェハ

うちも4ヶ月くらいから同じような感じでした💦

それまでは3~4時間は普通に寝ていて、長くて8時間とか寝てくれていたのでそこまで夜キツくなかったのに、急に1時間半とかで起きるようになってミルクあげても変わらずだったので、私も睡眠不足がきつくて、腕枕や横で添い寝をするようになったら2~3時間と寝るようになり、最近はまた3~5時間寝てくれることも増えてきました!!

腕枕は子ども密着してしまって体温がうつって熱がこもるのが怖いので布団はお腹くらいまでの位置にして子どもにあまりかからないようにしたりしてました(^_^;)

• ママリ

ママリ

お昼寝の時は腕枕とか添い寝で寝てくれたりもするんですけど、夜はどうも寝てくれませんでした😱
    きっとなんだかんだあっという間に過ぎていくだろうと思って乗り切ります😂

• 2月28日