※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷっぷ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが寝ている時にビクッとすることがあり、両手が上がったままひきつけたようになることがあります。その時だけ大きな声で泣くことも。これはモロー反射なのか、てんかんなどの病気なのか不安です。教えてください。

もうすぐ生の2ヶ月になります。
寝ている時にビクッと何回もなり、時にはビクッとして両手が上がったまま、ひきつけたかのように下がらず💦
本人もビックリしているのかその時だけすごく大きな声で泣きます😭

急いで両手を包み込み、軽く抑えるとスーッと落ち着いてまた寝てくれます。

これはモロー反射ってやつなのでしょうか?
それともてんかんとか何かの病気なのでしょうか🥲?
調べれば調べるほど不安になり、質問させてもらいました💦どなたか、教えて頂けると嬉しいです🙇‍♂️

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も低月齢の頃に寝入り端にビクッとなることがよくあり、てんかんを疑って小児科で相談したことがあります💡

うちの子の場合は、睡眠時ミオクローヌスだろうと言われました🤔
病的なものではなく、大人でも寝てる時にビクッとなるアレのことです。
いつの間にかしなくなっていました🙆‍♀️

てんかんだと寝ている時に限らず時間関係なく発作が起きるようになったり、発達が退行(首が座っていたのがグニャグニャになったり、笑わなくなったり)するようになるので、そういうことがあったらすぐ連れてきてくださいと言われました。
2ヶ月なので発達の退行はそもそも見られないかもしれませんが、、

モロー反射はyoutubeなんかでも動画が見れると思いますが、手足をバッと広げるような感じで、ビックリしたようなちょっとビクビクする感じで数秒止まるようなイメージです🤔
寝ている時にも起こりますよ🙆‍♀️

• ぷっぷ

ぷっぷ

そうなんですね!それだと、今のところてんかんらしき感じは見受けられないので、安心しました😮‍💨!詳しく教えて頂きありがとうございます🥹

• 2月28日
とも

モロー反射だと思います😊あるあるかなと…

• ぷっぷ

ぷっぷ

よかったです😮‍💨✨!先輩からの答えが来ると安心できます🙇‍♂️♡ありがとうございました!

• 2月28日