※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

長女が最近足が痛いと言い、心配しています。大きな病気の可能性が不安で、明日の診察で相談しようか迷っています。保育園での長時間の疲れも考えられますが、原因不明の痛みが怖いです。

心配しすぎでしょうか…
小児科で相談するか悩んでます😭

長女が最近「足が痛い」とよく言います。
足首あたりを指していうのですが、いまいち具体的な場所はわかりません。
先日は突然「足が痛いよぉーー」と大号泣するほどでした。
そして「疲れちゃった」もすぐ言います。
週5で8:30-18:00で保育園頑張ってくれてるし、そりゃ疲れるよねとも思いますが…

何か見た目じゃわからない大きな病気だったらどうしよう…と不安になっています😢
明日喘息の定期通院でかかりつけに行くのですが、そこで上記のこと相談したら『なんなのこいつ?』って思われますかね😔
食欲がなくなったり、体調崩したりとかはないんですが、原因不明の足が痛いがかなり怖くて不安です…

コメント

レモン

成長痛ではないでしょうか?🫣

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    成長痛って膝のイメージがあって、足首痛いことある??って不安になりました😢

• 2月28日
  • レモン

レモン

整形行かれると詳しく教えてくださるかもしれませんね🤔

• 2月28日
ママリ

全然聞いて良いと思いますよ!

モンテルカスト毎月貰いに行くとき、あれこれ聞いてます😅

この前は、小児眼科のことで相談しました💦なんでも聞いていいと思います!

• ままり

ままり

ありがとうございます😭
    めんどくさい親だと思われたら通いにくいなあと思って😭
    明日軽く聞いてみようと思います🥺

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

私も成長痛で同じ感じのことありました!
本当に泣くほど痛くて、辛かったです😭

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    足首でしたか??
    成長痛って膝のイメージあって、足首痛くなることある??って不安になって😭

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

足首です!膝って初めて聞きました😳
    私は小学校高学年ごろまで続いてましたよ🥲
    もちろん頻繁にじゃないんですが、痛みはかなり強かったです😫

• 2月28日
  • ままり

ままり

そうなんですね!!
    成長痛=オスグッドのイメージだったので足首痛くなるイメージなかったです🥺
    急に力が抜けるみたいにカクン!ってなることもあって😭
    成長痛かな?と思ったら少し気持ちが楽になりました😭
    ありがとうございます!

• 2月28日
もろ

5歳の息子も4歳ごろから足首や弁慶の辺り?が痛いと言って大泣きしたり、夜泣きするほどであまりの痛がりように初めは骨肉腫などの病気では?と心配しましたが、少しするとケロッとしていたりして、、今でも数ヶ月に一度の周期で足が痛いと言いますが、成長痛だと思って見守っています😌

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    わたしも骨肉腫なのでは?と心配していて😭
    まさに同じような感じで、笑って走り回って遊んでたと思ったら、急に大泣きして、また普通に遊び出して、という感じで😔
    やはり成長痛なのですかね。
    足首のイメージがなかったので不安でしたが、同じような方が見えて少し安心しました!

• 2月28日
  • もろ

もろ

痛がって号泣する姿を見ると心配になりますよね😢
    私自身が成長痛を経験したことがなかったので余計に不安でしたが、成長痛経験者の旦那から、足首や弁慶も痛くなると聞いて、少し不安が軽くなりました。
    主人曰く温めると痛みが和らぐそうで、お風呂に入ったり靴下を履いたり、手でさすってあげると少し落ち着くことが多いです☺️

• 2月28日
  • ままり

ままり

え?そんな泣くほど痛いの?どういうこと?え??ってこっちがパニックになってしまって😭
    温めるといいんですね!
    ありがとうございます🥺
    次あったらそうしてみます😭💓

• 2月28日
ママリ

うちの娘もしょっちゅう痛がります。うちは足の裏です👣
湿布貼ると安心するのか、またすぐ寝てくれます!

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    この時期あるあるなんですかね?
    うちも絆創膏貼ると落ち着きます🩹(これは完全に気持ちの問題)
    成長痛ですかね?って感じで、明日聞いてみようかなと思います!

• 2月28日
ままり

みなさんありがとうございました!
先生に相談したら結構真剣に診てくださり、また同じようなことがあったらメモしておいてください。続くようならレントゲン撮りましょう。と言ってくださいました🥲
みなさんからの助言や体験談、先生の言葉でかなり安心できました😭
ありがとうございました!