※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるん
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが離乳食を始めて3ヶ月目。離乳食の量は40g、20g、15-20gで、ミルクも200ml飲む。ミルクを減らそうとしているが難しい。1日のスケジュールや食事量について相談しています。

生後6ヶ月(あと1週間で7ヶ月)で離乳食を初めてもうすぐで3ヶ月目を迎えます。

1ヶ月半経った頃から口をもぐもぐさせていたので BFの7ヶ月〜のものを食べさせてみると初期より食べるようになりました。
今の1回の量ですが、中期のレトルトのものを半分の量(約40g)、ペースト状の野菜か魚(約20g)、果物系のもの(約15〜20g)を食べせさせています。
その後のミルクも200を余裕で飲みます。

2回食にしてミルクの量を減らしていこうと思っていたのですが、なかなか減りません。


1日のスケジュールが

8時半〜9時起床後 離乳食+ミルク
12時半〜13時 離乳食+ミルク
16時半 ミルク
19時半~20時 ミルク

このような感じです。

よく寝る子で平均11時間半寝るので 時間を空けすぎると3回しかミルク飲めないことがあるので4時間もしくは3時間半などでミルクはあげています。


皆様は 離乳食とミルクの1回量とトータル量どのくらいですか?
また、同じようなスケジュールの方は 離乳食のタイミングなど どのようにしていますか?

ミルクの量も減らないので悩んでます、、。


コメント

ママリ🐟

まだミルクは減らす段階ではないかなと思います🥲
三回食になって水分がミルク以外で補えるようになったらシフトしていけばいいのではないかなと、、

  • るるん

    るるん

    なるほど、!そんなに焦らなくても大丈夫そうですね🥲!
    少しずつミルクの量を減らさなきゃ!って勝手に焦ってました😭

    • 2月28日
  • ママリ🐟

    ママリ🐟

    私達も3回ご飯食べますけど、水分は必要ですしね!
    赤ちゃんが麦茶とかしっかり飲めて水分確保できるようになったらでいいと思います!2回食も栄養面ではまだミルクが必要って聞いたことあります!🥹

    我が家は
    9時 授乳
    11時前 離乳食
    13時 授乳
    17時 授乳
    18時 離乳食
    21時 授乳

    日中授乳を1.2回ミルクに置き換えることありますが、その時は1回100くらいです!(多分母乳に慣れてて胃のキャパが小さい)
    で夜間にも2.3回授乳します笑

    • 2月28日
deleted user

8ヶ月ですが、離乳食は5ヶ月半頃に始めたので離乳食期間は同じくらいです💡
1日のスケジュールも同じ感じです(うちは2回目を夕方ですが)
7:30 離乳食+ミルク160
12:30 ミルク200
16:00 離乳食
19:30 ミルク200
って感じです!
うちも食後のミルク200完飲してましたが、夕方は無しにしてみたら無くても大丈夫そうだったのでやめました💡朝も大丈夫そうですが、なんとなくまだあげてます😂
3回食になったらやめようかなと考え中です🙌
同じようになかなかミルク減らない時期があって心配だったんですが、保健師さんにまだミルクで栄養採る時期だし大丈夫だよって言ってもらいました😊
ミルクは別腹の子もいるらしくて、食後はミルク無しにしたり、量減らしてみたら意外と大丈夫なパターンもあるようです😳
でもまだ7ヶ月なら無理にミルクやめる必要もないのかな?とも思います💡

  • るるん

    るるん

    ありがとうございます😭😭!
    勝手に焦って不安になってたんですけど、まだまだミルク減らそうとしなくて大丈夫なんですね、、!
    このスケジュールだと今はミルク飲むのは3回ってことですか?

    • 2月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もっと離乳食が増えたら自然に減るかもしれませんね💡
    7ヶ月過ぎには主食だけで80gくらい食べてました🍚
    そうです!今はミルク3回です🍼

    • 2月28日
ママリ

息子も生後6ヶ月から7ヶ月~のBFあげてました!
7ヶ月からは9ヶ月~のもの。9ヶ月からは12ヶ月~のものをあげてます!

寝る時間もありますし、ミルクの回数が減ることは問題ないと思いますが、1回量を減らすのはしなくていいと思いますよ!
ですが、離乳食後のミルクが多い気がするので、離乳食の量をもう少し増やしてもいいと思いました!

  • るるん

    るるん

    おぉ!!早いですね!!

    BFにしたところ 離乳食を食べる勢いが凄い良くなったので量増やして様子見て見ます!
    もし、3回になっても問題なければ調整してもいいかもしれないですね、、!

    • 2月28日