※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

上の子が3歳になる前に満3で幼稚園に入れるか悩んでいます。産後は旦那の育休だけで援助なしです。

下の子が生まれて1ヶ月検診後、上の子が3歳になり満3で幼稚園入園できます。
みなさんなら上の子年少まで待たずに満3で入れますか??

産後は旦那が1ヶ月育休取るだけで親とかの援助はありません💦

コメント

moon

長男は年少組からにする予定でしたが、次男が生まれると満足に相手してあげられないと思って満3歳から入園させました😊
家ではできないことを3歳の好奇心旺盛な時期に幼稚園で色々させてもらったり、お外遊びもたくさんできて良かったと思ってます😌

• りん

りん

ですのね!
    家にいるとなかなか上の相手ができないのでさみしい思いさせたくないしらいろいろ友達と遊んで学んでほしいです😊
    登園渋りとか、泣いたりとありそうで心配しています😓

• 2月27日
  • moon

moon

長男は入園して最初の3日間は行き渋りありましたが、それ以降は一度もグズらずルンルンで行ってました😊
    私の方が寂しくて毎晩泣いてました😂

• 2月27日
さとぽよ。

私自身、3月末に娘を出産し、4月から息子が3歳1か月で年少入園でした。
1か月は休園し、5月から登園しましたが幼稚園行ってる間ゆっくり赤ちゃんに向き合えるのでよかったです✨
うちは早生まれ2人なので満3歳じゃなくても3歳1か月とかで入園だったのでラッキーって感じでした😊

• りん

りん

うちも入園できるときは3歳1ヶ月経っていると思いますが、登園渋りとか泣いたりとか大丈夫でした?😢
    下がいると赤ちゃん返りありそうな息子なので心配しています

• 2月27日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

赤ちゃん返りはありましたが幼稚園は大好きで行きたくない!っていうのは一度もないです。

• 2月27日
まーちゃん

上の子満3歳で入園しましたよ🌸
年少で入るよりも担任の先生が最初の方はつきっきりで見てくださるので満3歳で入れてよかったと思ってます✨

• りん

りん

付き添ってくれるのは安心ですね🥹🩷

• 2月27日
ます

うちは保育園の産前産後使いました。

どこか預け先があるなら利用する方が子にとっても親にとってもいいと思います。

• りん

りん

産前産後が就労の方たちと同じ枠?点数を比較したり待機の方を入れるらしくてらしく優先してくれなくて😢

• 2月27日
  • ます

ます

そうですね。
    産前産後枠はランク1番下です。

• 2月28日