※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

児童センターで2歳の子どもが他のおもちゃで遊び始め、親子に注意されたが理解できずイライラした。初めての経験で困惑しています。

児童センターでの話で
2歳の子どもがお友達が先に遊んでるお家のおもちゃに違うお人形で一緒に遊び始めてしまって(友達と遊ぶのが好きで)無理矢理やめさせても絶対に無理なので、すみません…と
言ったのですがスルーされて
そしたらその親子さんが
ごめんね、今遊んでるからやめてくれる??
今遊んでるの!やめて??って子供に言ってきて
びっくりしてしまいました😂
一刻も早くやめさせないととなり
色んなおもちゃ見せたりしたけど少しの間ダメで、、

私の場合例え自分達が先に使って居たとしても
仲良く遊んでれば良いでしょって考えだし、みんなのおもちゃだろって思いますが嫌な人は嫌なのでしょうか?

結構児童センターに行くけど初めてな体験で
凄くイライラしてしまいました

コメント

ママリ🔰

私もそんな親御さんに出会った事なかったので衝撃です。
それって親の方が言ってるんですか?
子どもではなくて?
うちの場合は子どもが嫌がることがありました。(横から来た他の子に使ってるおもちゃを取られる事が多かったので、誰かにそばに来てほしくなくて「いや!バイバイ!」と)
でも、同じ木の積み木や街をつくる系おもちゃで遊んでても自分と距離感があって、自分の作った物を勝手に壊されたりしなければ怒らずに気にせず遊んでました。

親御さんが自分の子以外は子どもが嫌いタイプなのかな?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も初めてで😂親が言ってました。それを表に出すのは違いますよね😂

• 2月27日
ママリ

私もみんなで仲良く遊べばいいじゃん!の考えです。

嫌な人は嫌なんだと思いますが、そういう事ありきの支援センター、児童館だと思います。
親が完全に放置して絡まれたら私も同じ態度とっちゃうかもしれないけど、親御さんが近くにいたら話すきっかけにもなるかと思ってました。
後味悪くて嫌ですね😞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コミュニケーションにもなりますもんね!!
    完全に放置してる人まだ見たことありませんが居るんですね😂

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

その子にもよるのかなぁと思います💦

上の子は皆と遊ぶ好きなので入っていても一緒遊べるのですが下の子は入ってくると、遊べなくなります。

人へ警戒心強く遊べなくなり、遊んでて人来ると私に引っ付いて来てしまいます💦

下の子は遊びたいというありその子何処か行くまでじーっと引っ付きながら、見たりしてます💦

確かに皆おもちゃ一緒に遊ぶの一番ですが、遊べない子います。。

ただ、すみませんといって無視するのは親としてん?!とはなります💦

そして急に子供言葉?言い方キツイなぁと思いました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに人見知りとかその子の性格はあるのかな?って思いましたが
    そんな態度とるのか?と思いました😂目も合わせて貰えなくて

• 2月27日
りこママ

子供により、ママにモヤっとしちゃったのかなぁと思いました🤔
子供だから仕方ないとわかっていたけどママがあまり何も言わなかったから、イラっとしちゃったのかなぁと。
最初にすみませんじゃなくて、色々おもちゃ見せたけどだめですみません、、だったらまた違ったのかもしれないですね🤔

あと、我が子の場合は人見知りだから他の子が来ると遊べなくなるので、やっと遊べてたんだけどなーと思うことはありました。
だからといってそんな言動はしないし、イラっともしなかったですけどね😂

確かにその方大人気ないと思うし言われたらイラっとする気持ちもわかりますが、我が子しか子供に興味のない人はわりと多いので、広い遊び場は注意が必要です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が行けなかったんですかね😂
    すみませんと何度か言ったし
    その時目も合わせてもらえなくて
    スルーされ目の前で必死に色んなおもちゃ見せて気を引こうとしてるのにそれもわざわざ言葉で言った方が良かったんですかね🤣
    最初からその反応な方にお話ししてまたスルーされたら余計イライラするな〜と思ってしまって😱
    面倒な方もいらっしゃいますね🥺

わかります!やっぱり親が1番子供の性格等わかっていますもんね💦そうだったとしても他人はそこまで理解できないよって感じですよね、、
    本当今後注意しようと思いました!

• 2月27日
さくら

そのお友達もしかすると他の子が入ってくると怒ったり癇癪起こしちゃうタイプの子なのかもしれません💦
未就園児くらいの年齢だと自分の思い通りに遊びたいのに他の子が入ってきて遊べないとギャーーー!!ってなっちゃう子結構いるので💦
仲良く遊ぶのが理想ですが、ママさんも機嫌損ねたくないのかもです。

色んな子、ママがいるので、合わない人には近づかないのが精神的にも楽です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人見知りなのかな?って思ったり、そーゆー事も頭に入れて今後は配慮していきたいです😂🤣
    確かにそうですね、合わないと初めて思いました!

• 2月27日
もも太郎

やめてくれる?とハッキリ言われると驚きますね💦💦

でも、相手のお子さんが人見知りだったり、他の子がくると萎縮してしまって遊べないとか、癇癪起こしてママが大変になるとか、何かあるかもしれないです。

あと、大学の保育科に併設された支援センターに行った時、
「他の子がおもちゃに手を出したり遊びたがっても、自分のお子さんの、まだ遊びたい、一人で遊びたい、という気持ちを優先してください」と言われました。

もし自分の子が遊んでるところに他の子が来たとき、子どもの気持ちを無視して貸してあげなさい、一緒に遊びなさい、が100%正しいわけではないので、
その相手のママさんの気持ちがあっても良いと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらも謝ることしか出来ないですよね、子育てしてたら分からないかな?って

全然そんなのはいいんです勝手にやってくださいって感じで🙏笑
    貸せないも全然良いんです!
    ただ大人げない親の態度にイライラしちゃいました🤣

• 2月27日
ママリ

スルーはまだしも言われるのはびっくりですね😅
私も仲良く遊んでるなら全然いいと思います👍🏻なんなら喧嘩したり揉め事にならないなら自分の子含め相手の子供にもわざわざ声かけないで子供同士の世界で遊んでねーってかんじです🙌子供ってなんであんなにコミュ力高いんだろう🤣🤣🤣ってほっこり見て和むものだと思うんですけどね🤔
私だったら、うちの子が入っていっても、すんなり入っていけるならそのまま見守りますし、すみませんすら言わないかもです🤣だってみんなのおもちゃだし、わざわざ他の子の親の顔色気にするなんてめちゃくちゃストレスじゃないですか😅我が子と1対1の世界に浸りたいなら家でやってくれ😤ですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コミュ力高くて羨ましいですよね!まだ純粋な心だからかな🤣
    本当こーゆー親と出会うと余計
    気になるしストレス過ぎましたね。本当家でやれよって思いますよね笑笑
    おかげで今日一日モヤモヤイライラしました🥹

• 2月28日