
連続育休中に出産せず、育休手当と出産手当金を受け取れるか、また育休が途切れる場合に有給を取ると同時受給できるかどうか知りたいです。
以前にも相談させてもらったのですが…
連続育休について、産休に入らず
生まれる日までを育休としてとる場合
育休手当と出産手当金(産前分)が
両方貰える。って事ですか?
あと、問題がもう1つあって…
予定日が11日、育休が2日で切れてしまいます。
1週間ほどなのですが、ここで有給などを
使ってしまうと、この画像の同時受給が
出来ないって事ですかね?
ややこしくてすみません💦
詳しくわかる方おられましたら
教えてください🙇♀️
- はじめてのママリ🔰
コメント

みんてぃ
制度上できますが、会社的にNGな場合もあります。
同時時給する場合は、育休が切れるまでの分の育休手当&産前休暇分からの産休手当の支給になります。
一応、産前なので、保育園に申し込まなくても育休手当の延長要件も満たしているとは思います。延長すれば出産日の前の日の分まで育休手当もでます。(育休手当の延長手続きも会社にお願いすることになります)
はじめてのママリ🔰
会社的にはOKとの事でした。ですが、予定日の1週間前に育休が切れてしまうので、その1週間を有給使ってしまうと、同時受給は出来なくなってしまうのかな…と思ったんですが、そこも大丈夫なんですかね?
ややこしいことに、ここまで深く考えてない時に保育園を妊娠出産期間の3ヶ月間申し込んでしまいまして…(これは多分入園辞退する形になると思います。)
みんてぃ
有給の部分見落としてました🙇
書類上は、育休が切れてすぐに復帰してすぐ産休に入る形になると思います。
産休手当は「賃金が出てない日」の分は受給できるので、有給取得した日以外の分は受給できると思われます。
ただ会社がそこを全て理解してないといけないので難易度は高めですね。
保育園は、産前産後で入園するのであれば、入園できると思います。特に産後は大変なので、預けるほうが個人的には良いかと。
ですが、後ほど就労証明で分かることですので一応役所に説明はしといたほうが安心かと思います。
はじめてのママリ🔰
多分会社は理解出来てなさそうな感じでした。有給分の産前は出ますって言われたので…
だから、有給取らずに産まれるまで育休で行く方が確実なのかなと思い、そうしたいのですが、保育園も産前産後で入れるのは決まってるのですが、入ってしまうと育休手当が出ないかもしれない…と言われてしまい、ハローワーク的にも産休に切り替えて欲しいといった部分だとは思います。産まれるまで育休を延長する為には、保育園も入園辞退しないと保留通知は出せないとの事でした。
みんてぃ
・保育園入っても育休がおわるまでは育休手当はでる
・出産直前なので、母子手当の写しなどを提出すれば育休手当も延長できる。
ここをまずハロワに問い合わせてはっきりさせたほうが良いかと思います。(私も過去に問い合わせて大丈夫と回答もらってます)
シンプルにするなら、前者だけでもはっきりさせると話変わってくると思います。
はじめてのママリ🔰
ハローワークに問い合わせて、まず言われた事が、連続で妊娠出産された場合、産休に入れるところから産休に切り替えてもらってます!と言われてしまって…
みんてぃ
出産された場合産休に入るというのは、
出産した日からは産休になるのでその通りです。
出産する前の日までを産休にするかどうかは自由なので、育児休業のままにすることで制度上併給ができる、という仕組みです。
はじめてのママリ🔰
ハローワーク的には、そこのお金は出したくないから、産休に切り替えなさいって事なんでしょうね。
はじめてのママリ🔰
法律的にもダメって事ではないですよね?役所に保育園の件聞いてみたら、産休に切り替わるから、保留通知はいらないですよね?とか言われちゃって…
みんてぃ
制度の穴をついたものなのでグレーゾーンです。
保留通知は不要のはずです。育休手当を延長するなら、「保育園に入れなかったから」ではなく「出産で働けないから」なので、母子手帳の提出とかになるかと思います。
みんてぃ
まあ、とてもややこしいので、会社が「ややこしいから産休にしてくれ」って行ってきてもおかしくないですよね。私なら、その状況であれば、育休の次の日からは産休にします。
はじめてのママリ🔰
出産で働けなかった…じゃあ、この期間は産休になるから育休手当は返金して下さい。となったらまたややこしいですよね🥲
みんてぃ
そうですね。なので育休手当は延長しないで、育休が切れた次の日から産休にすれば話がシンプルになると思いますよ。その場合、産休手当は育休期間と産休期間が被ってる期間も含めて申請することに注意です。
はじめてのママリ🔰
育休の次の日から産休というのは、私みたいな1週間の空白期間を産休にすると言う事ですか?
みんてぃ
そうです。
はじめてのママリ🔰
シンプルにしたいです…
育休延長の為に保留通知が必要で、保育園辞退しなくていいですもんね。
育休が切れる3日~出産予定日の11日までの1週間ほどを有給にしても、残りの五週間分の出産手当金を貰えるのであれば、それでいいです。そこの申請をきっちりしたらいいんですよね?
みんてぃ
そうですね。完全に自己責任になりますが…
有給の部分を会社が処理してくれるならできると思います。
はじめてのママリ🔰
有給の部分を会社が処理…今日直接話しをしてきた時に、3日~11日を有給を使って…って向こうから言ってくれたので、産休に切り替えて有給を使ったら、出産手当金どうなるのかな?と思ってたんです。
会社的にも、この有給部分から産後休暇分まで出産手当金出ますって言うから、それより前の部分は??と思いまして…
みんてぃ
それより前の部分も申請しないとでないです。育休手当が出るからいらないと思われてるのかも?会社と認識ズレていそうなので確認必要だと思います。有給で給料出た分は産休手当はでないはずです。
はじめてのママリ🔰
多分会社的にも、産休に入った方が手当大きいのにって思ってると思います。この画像を見せたのですが、イマイチぴんときてなさそうで…労務士?さんと電話して聞いてくれたりもしてたんですけど…また聞いてみようと思います。
長々とありがとうございました🙏本当に助かりました🙇♀️