※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

主人の転勤で家族全員で引っ越し。希望外の土地で孤独感。楽しく暮らせるか不安。

主人が全く知らない土地に転勤となり、単身赴任でなく家族全員で引越しをします(小さい子供が2人います)。

転勤自体は覚悟してましたが、主人の出した希望と全く違うところであり、現在の住まい(私の地元)からも、飛行機使っても移動で半日以上かかるところになってしまいました。

もちろん希望なんてあってないようなものなので、希望のところになるなんては思ってませんでしたが、あまりにも違う場所で、正直、全国に支社あってそこの県内でも空港の近くとかターミナル駅の近くとか含めて何ヶ所かあるのに、なぜそこになるかな⁉️と思ってしまいます😭

引越し自体は嫌いじゃないんですが、地元(地方です)や以前に住んだことがあって友人がいる所など全てから離れすぎてて、今から孤独感満載です😭


きっと住めば都、になるんだよなぁとは思いますが...
同じように、全く知らない所に住んで実家にもなかなか帰れず友人にもなかなか会えずになったけど、楽しく暮らせたよー!って方いますか🥺⁉️


※諸事情により帯同一択なので、嫌なら単身赴任にしましょうというコメントは不要です。
転勤族と結婚したんだから、などの厳しいコメントも無しでお願いします。

コメント

deleted user

昨年まで転勤族で2回転勤しました!
地元も遠いし友達もいない環境でしたが楽しかったですよ😊
寂しいとか全くなかったです!
新しい家、新しく知る街が好きなので✨
色んなお店を巡ってました☺️

  • ママリ

    ママリ

    寂しいとかなかったんですね‼️
    前向きな考え方素敵です✨✨見習います‼️
    新しい街で色々巡って楽しもうと思います✨✨

    • 2月27日
ままり

2度転勤しましたが楽しくやってますよ☺️
どちらも実家は片道4〜6時間かかる場所でしたが、実家には年3回ほど帰っています。
ただやはり転勤先による住みやすさの差は大きいですよね💦
お子さんがいれば、自ずと知り合いはできやすいかな?と思います。周りに同じような転勤族の家族とかが多いと馴染みやすいですが、どんな感じでしょう?

  • ママリ

    ママリ

    今住むところを検討中なんですが、1ヶ所は子持ち転勤族が多い辺りらしく、そこだとなじみやすいかもしれないですよね✨
    片道4〜6時間で年3回帰省されてるんですね‼️なんだかもうほとんど帰省できないような気持ちになってましたが、お金貯めて帰省します❗️笑

    • 2月27日
👦⭐️DeNAファンママ⭐️👧

はーい🙋‍♀️
地元は関東で生まれてから結婚するまでずっと関東住みで
転勤族の旦那に着いていく決意をして現在北海道です。
慣れるまでは本当孤独でした。支援センター行っても地元じゃないから話ついていけないし色々しんどかったですが今はなんとか楽しく暮らしてますよ。ママ友とか言える人はいませんが🤣ご近所さんがいい人ばかりです!
友達にすぐ会えないし頼れる人が近くにいないのは何かあった時不安ですが何とかなってます☺️不安な気持ちめちゃわかりますー。

  • ママリ

    ママリ

    関東→北海道に転勤されたんですね‼️私もそんな感じの転居です💦

    確かに、地元じゃやいから話ついていけないとかありそうですね😭😭ご近所さんがいい人達で良かったですね🥺
    今までどうしてものときは実家に頼れたので、誰もいないの不安ですが、なんとかなる精神で頑張ろうと思います😊

    • 2月27日
初めてのママリ🔰

めちゃくちゃわかりますよー😭 うちの主人の会社も転勤先の希望は出せず、大体の赴任地は大きい都市が多いですが、今は数ある中で割と田舎?不便な場所に飛ばされて住んでます💦 同じく、地元から飛行機で半日の距離です。

転勤してきた当初は夫婦2人だったのもあり、不安で不安で、地元の気候とも全く違う雪国だったので本当にしんどかったです。

子ども産んでからはママ友と呼べる人もでき、時間が経つにつれだんだんと慣れていきました。大変でも頑張って帰省してリフレッシュしたり、何か楽しいことを見つけると良いです❤️

  • ママリ

    ママリ

    わー同じ感じですね😭❤️うちもだいたいは県庁所在地などの大きい都市なのに、今回はなぜ⁈って場所で😭
    慣れるまでしんどいですよね😭

    知らない土地でもやはり子供繋がりがあると友達とかできやすいですかね❗️帰省やその土地ならではのお出かけなどを楽しみに過ごしていこうと思います✨

    • 2月27日