※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
子育て・グッズ

幼稚園後のルーティンや勉強について相談しています。家事が忙しく、子供との時間が取れず焦っています。公園で遊んでいる子供たちを見て、20時には寝かせるルーティンが気になっています。

下の子いる子で年少さん、お勉強してますか?
ひらがなまだ読めなくて焦ってます💦
毎日幼稚園から帰ってきても家事でバタバタで一緒にやってあげられることも遊んであげられることもなく、すぐごはんお風呂就寝、になります😭

みなさん幼稚園後に公園行っても20時とかに寝かせられるんですよね?😭
どういうルーティンかも気になります🥹

コメント

ゆい(27)

年少からZ会をさせてます😊
2時半に帰宅して15分ほど勉強して16時半ごろまで自由
16時半以降お風呂に入って17:30〜18:00すぎに夜ご飯
その後歯磨きや絵本を読んでテレビを見たりして
19時になったら寝室に行きます
19:30ごろには寝てます💤

  • ゆい(27)

    ゆい(27)

    正確には14:40〜45に帰宅です!

    • 2月27日
  • y

    y

    私の理想的なルーティンです!🥹👏
    Z会調べてみます!
    16時半お風呂で17時半から18時にご飯間に合うのがすごいです😭
    お風呂1時間かかるしそのあとご飯できてるのを出したりしてたら1時間半から2時間かかります😭

    • 2月27日
  • ゆい(27)

    ゆい(27)

    ご飯は昼間作っているのでお風呂が終わったらお皿に乗せて出すだけです😁
    今はまだ外に習い事をしてないのでこのルーティンですが習い事をし始めると難しくなるかなと思ってます!
    でも小学校低学年までは21時までに寝かせたいです😊

    • 2月27日
deleted user

家事は日中に全て終わらせているので、
幼稚園から14時半に帰って、習い事や通院でほぼ毎日用事があるので降園後の公園遊びの約束はたまにしかしてないです💦
夏休みとかはたくさん約束入れますけど🙌

ピアノの練習とくもんの宿題は毎日やって付き添ってます😊
まさに下が1歳1ヶ月でお腹空いて泣くので、
17時夕飯、片付けとか家事終わらせて絵本読んで、18時半お風呂、19時40分おやすみなさいですぐ寝てます😂

  • y

    y

    幼稚園後に習い事行ってるんですね😭
    素晴らしいです😭
    幼稚園終わっても靴履き替えるのに時間かかって後からお迎えきてるママたちより帰るの遅かったり、とにかくやることが遅いんです😭

    夕飯からの流れは全く同じで嬉しいです☺️

    • 2月27日
はじめてのママリ🔰

特にこれと言って勉強はしてません!
全然気にしてませんでした😅
なんとなく自分の名前のひらがながわかるかな?くらいのレベルです💦
うちはこども園ですが、同じく帰ってきてからバタバタだし、勉強と言ったら本人も嫌そうなので、積極的にはさせてません、、、

  • y

    y

    同じです!こども園です💦
    こども園って帰宅時間15時ですよね??
    園によるのかな??
    そこからだと本当にバタバタしますよね😭

    • 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは16時半頃に迎えに行ってます🥺
    帰宅後に勉強する時間もする気力もないです😭

    • 2月27日
アッサムティー

公園寄ったらで17時帰宅、17:30頃から夜ご飯18:30過ぎにお風呂、20時前から歯磨きしたりいろいろで20:30には寝てるように頑張ってます!習い事はさせてなくて、100均のワークしたり本屋のワーク買ってきてひらがな勉強させてます。まだ読めるってだけで、すらすらは読めなくて💦小学校までにはなんとかなる!と、のんびりさせてます😊

  • y

    y

    公園寄って17時帰宅で17時半からご飯できるなんてすごいです😭
    うちの子帰ってきてもなかなか着替えなかったり、下の子もぐずぐずで私がうまくこなせなくて時間かかります😭
    100きんのワークもあるんですね!😳
    一度見てみます!!

    • 2月27日
  • アッサムティー

    アッサムティー

    夜ご飯はお昼に作るので夜はチンするだけです。娘がママ一緒に遊ぼ〜とうるさいので長女がいると家事出来ないです😭

    • 2月27日
はじめてのママリ🔰

年少の男の子です

習い事なしです

ノートに計算、文字練習してます
ワークは小1のやつ買って印刷して数枚してます

音読は流暢、時計も読めてきました

寝る時間は遅くても21時です

勉強内容は本人の意見を尊重してます