※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろん
ココロ・悩み

息子の発達に悩み、療育を検討中。保育園のアドバイスに不安を感じています。同じ経験の方いますか?

以前から息子の発達に悩んでおり臨床心理士の人に相談しました。その際にテストを受けました。
その結果があまり良くなく療育に行ってはどうですか?と言われました。
保育園にその事をお話しすると保育園側もその方がいいと言っていたので療育に通わせることにしました。
保育園側とお話しした時にうちの保育園は規模が大きいからもしかしたらお子さんには規模が小さい保育園が合うのかもしれません。と言われました。
先生は悪気があって言ったのではないことはわかっているのですが、今現段階で息子はグレーゾーンでさらに今通っている保育園から丸投げされたような感じですごく悲しい気持ちになっています。

同じような気持ちの方いますか?
私が気にしすぎなのでしょうか?

コメント

3兄妹のmama

2歳の息子が1歳半〜1歳9ヶ月の発達です、保育園は4月からなので行く前から療育に行くのですが丸投げはされなかったのであれなのですがやっぱりあまり規模が大きい保育園だと先生達もその子中心に見るてのがなかなか出来ないかと思うので私は小規模保育選びました💦確かに悲しい気持ちになります、でもわが子が行きやすい慣れやすいちゃんのその子のことも考えてくれる保育園が私的にはいいかなと思います😌

• めろん

めろん

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!
    悲しい気持ちになりましたが子供のために小規模の保育園に転園も視野に入れたいと思います☺️

• 2月27日
まろん

丸投げとかそういうことじゃないと思います😊

うちもグレーですが、大規模園だと子供は大変かなと思いますし先生もお子さんに合う園を提案してくれてるだけだと思います。
心理士さんなども大体発達が気になる子はあまり大規模園じゃなくどちらかというと小規模園でしっかり見てもらえる方が良いという意見が多いです。

• めろん

めろん

コメントありがとうございます😊
    今気分が落ち込んでいたのでそう思ってしまったのかもしれないです💦
    小規模の保育園に転園する事も視野に入れたいと思います☺️

• 2月27日