※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

シングルマザーです。私は昔から人に頼るのが苦手で何もかも1人でこなそ…

シングルマザーです。私は昔から人に頼るのが苦手で何もかも1人でこなそうとするタイプです。専業主婦とか怖いです。相手にいつ裏切られるか分からないし離婚してもしばらくは生活できるくらいの貯金がないとたぶん働いてると思います。ちなみに産前は一年のほぼ毎日を仕事に捧げて平均男性よりも稼いでいました。子どもも自分1人でしばらく働かなくても育てられるかなど最悪の場合を想定して生みました。そういう性格だから相手の裏切りに対して我慢ができないのか、妊娠中相手の借金が400万ほどでてきて更に仕事も嘘だったことが発覚し、お腹が大きいまま別れて今に至ります。周りの話を聞いてたら旦那の愚痴を言いながらも支え合い一緒にいてるのが素晴らしいなぁと思います。私がもう少し辛抱強かったらこんな孤独に子育てすることもなかったのだろうか。周りはワンオペ、ワンオペっていうけどお風呂入れてくれるだけいいじゃん。休みの日午前中旦那が子ども連れて散歩に行ってくれるだけいいじゃん。って思ってしまいます。自業自得なんだろうけど。シングルマザーはやはり肩身が狭いです。こんなに子どもが小さいと旦那がいる前提でみんなが話しかけてきます。離婚のハードルみなさんはやはりもっと高いのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

色々考えたら離婚に踏み切れないって人は、世の中たくさんいると思いますよ。

理由が、借金なら離婚に踏み切っちゃうのもあるあるかなとは思いますよ。

ママさんが悪いわけじゃないと思うし、自分を責めないでくださいね。

胸張って生きてください!

はじめてのママリ🔰

借金400万、仕事嘘は充分離婚する理由に値します。笑

夫と休みもあわない、平日も帰宅遅いので周りからほぼシングルマザーやんって言われますが、確かに子供の話を共有できる人がいるだけでメンタル的には楽なのかもしれません!
妹はシングルですが夫の世話ないほうが楽!といってるので個々の性格も大きいかもしれませんが🫠

私も元旦那と子なしで離婚しましたがマイホーム捨てて離婚しましたよ🙌
子供いての離婚は金銭面とお母さんが旦那いなくてもやってける💪というメンタルは決断の理由に大きそうですね!
子供いて、さらに複数人とかなら離婚のハードルは高くなりそうです!

はじめてのママリ🔰

もし同じ状況なら、私は離婚します!!未婚ならそんな人と籍いれないです!!

離婚、何度も考えました。
今は娘はリハビリが必要な状況で、シングルになれば働かないといけないので、思うような治療ができません。病気発覚前よりハードルかなりあがりました!

はじめてのママリ🔰

離婚のハードルが高いというのか分からないけど、女手一つは限界があると知っているからです。
夫は平日は朝8時から夜中0時までいないし海外出張も多いけど、それでも帰ってくるだけマシで意味があると身をもって痛感しているからです。

でもまぁ単に離婚をよぎることが今のところなく来てる…ってだけでしかないですけど。
借金400万とか誰でも離婚よぎるんじゃないですかね💦

わたしはどちらかと言うと人に頼るというか、協力して生きるタイプです。専業主婦ですが、もちろん総合的に見て共働きにした方が良いと判断すれば共働きもします。

わたしはパートナーの女関係やセックスレスには目を瞑るタイプです。
なのでもし夫が不倫しても別れません。なのでその面では離婚のハードルは凄く高いです。

ただ、経済面がだらしなかったり嘘つきが発覚したらすぐに離婚します。信用できないので。

友達の旦那さんがまさにはじめてのママリさんの元旦那さんのような方で、虚言癖があります。友達は鬱になってしまって子どもも放置気味で、そんな状況になってもまだ離婚していないです。そうなってまで婚姻関係を守る価値はないんじゃないかなと思います。。

わましははじめてのママリさんの離婚の選択は間違っていなかったと思います。敢えて言うなら結婚相手選びを間違えてしまったのかな。でもその人と結婚したから娘さんが産まれたので、前向きに考えましょう😊

はじめてのママリ🔰

むしろ、みんなママリさんみたいに稼げないから離婚できない、稼いでいても子どもが小さいとか複数いて今すぐは離婚できない(いつか離婚したい)みたいな人が多いと思います。

私も専業主婦ですが、妊娠中や産後に旦那と色々あってしばらく別居してました。
ただ、離婚にいたらなかったのは私に経済力がなく夫が医師だったので、しばらく離婚しないで財産分与を増やし続けたり、自立するための準備をしたほうがメリットが大きいとの打算からです。

ママリさんに失敗があるとしたら、自分のことはそれだけ計画的に経済的に自立できているのに、男を見る目がなさすぎたことです。でも、借金や職業虚偽の男と婚姻生活を続けるくらいなら離婚したほうがマシで、素早く損切りできたのは正しい判断だったと思いますよ!

だって、そんな男と一緒にいたらシングルマザーで大変どころではなかったですよ。
育児も家事もやりもしなくせに、旦那の分の家事はシングルの今より増えるし、喧嘩もストレスも今以上だったはずです。

そのときできる最低限の損失で損切りできた!

はむはむ

自分だったらと思うとそれは離婚を考えてしまうかもしれないですね。

私自身親が片親しかいなくて母親が一人で稼いで育ててもらっていました。同じような状況で、母親はいつも父の悪口を言っていたように思います。今では母親と縁を切っています。

そんな環境だったので、結婚してから子供を作るまで3年見ました。夫の性格とか本性とか見定めるって感じですね。自分が納得するまで子供は…と考えていたので、逆にそうでない境遇の人のことをすぐには想像できず、他の人に話しかけるときも旦那さんがいる前提で話してしまうと思います。

離婚のハードルについては、旦那さんの性格とか嘘つきなこととか、変えられないようなものが原因なら、発覚してしまった以上仕方ないのかなと思います。周りの人で愚痴を言いながらも協力できているのは、愚痴を言える程度の悪さだから、妥協できているってことなんじゃないですかね。