※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小規模園と大型園で悩んでいます。縦割り保育可能な今の園と、幼稚園に近い最新の園。どちらが良いか迷っています。

4月に転園させることに迷いがあります。アドバイスいただけると嬉しいです。
1歳クラスで無認可小規模園に通わせています。
30人定員で20人弱いて、途中入園してくる子もまぁまぁいます。息子は現在2歳8ヶ月です。先生もとても良くて仲良しのお友達もおり、うちは一人っ子確定なので縦割り保育可能な今の園を選びました。融通もかなり効き、一人一人に合った保育をしてくださり、仕事がない土曜もリフレッシュで預けるのが可能です。ただ、託児所のような感じでビルの2階にあり、園庭はないため近所の公園へ遊びに行っているようです。

今年の4月入園2歳児クラスで、4年前に新設された認可保育園に受かりました。園児は120名定員で大型ですし、ルールも今の園より細かく、お休みの日預けるのは不可です。3歳クラス以降、例えばパートで平日週3日しか預けないとかなるとほとんど通わせられないのでは?と懸念があります。ただ英語や体操の習い事も園内でしてくれて、めちゃくちゃ綺麗で印象としては幼稚園に近い最新の園!って感じです。笑
面接の感じ、先生も園長先生も好印象でした。

本来、来年度3歳クラスから認可へ行きたかったのですがまさかの受かり、激戦区ではあるので3歳クラスからは定員が増えないことも考えると今から入れておく方が良いのかなと思うのですが、近所の人は普通に点数低くても入れた!と言っていてよく分かりません。
6月生まれなので年齢的にはもう3歳になります。大型園で園児も多く園庭遊びもできて、きっちり保育してもらえる方が良いのでしょうか。それとも今の小規模園でまだ十分でしょうか。来年度入れるか分からないのでそこは賭けになりますが…
とても悩んでいます。

コメント

ママリ

いつか転園するのは決めているのなら、早い方がいいと私は思います。
まだ今なら記憶も曖昧だし、お友達と別れる認識もあまりないと思います。

前の保育園の方が良かった…友達に会いたい、って言われると親も辛いです。

親も子も、転園直後はやっぱり少し後悔するけど、いつかはあの時転園してよかった、って思うと思いますよ🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    たしかに、いずれするなら早い方が記憶も曖昧で良いかなと思えてきました😊
    なんだか私が寂しくなってしまって💦
    参考にさせていただきます!

• 2月28日
みんてぃ

長女も、小規模保育園に1歳児で入園しましたが、3歳過ぎてすぐ大規模幼稚園に転園しました😀
次女は、2歳児まできっちり保育園で、年少さんから幼稚園です。
理由は色々ありますが、
長女は発達早めで、保育園が物足りない感じだったのが大きいです。
次女はまだオムツも外れてないので、小規模園でゆっくりしてます。(再来月からもう幼稚園ですが、少し不安です笑)

転園のタイミングがいつが良いかは、結局はその子その子によって変わってくるかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    たしかにその子によりますね💦
    結構人見知りで、わりと慎重派です😅ただ、癇癪とかはなく穏やかではあります。
    今の保育園も最初は隅っこの方に立って様子見てから仲良くなるみたいな感じでした。
    どうやら1次募集の2次選考で受かったようなのでやっぱりこのタイミングで入れておこうと思います🙇‍♀️

• 2月28日