※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モコ
子育て・グッズ

子供がミルクを拒否して困っています。克服方法を教えてください。

気合いで何とかなりますか?
子供がミルク、哺乳瓶をまったく受け付けなくなりました。産まれた時は、母乳とミルクの混合だったんですが、4ヶ月辺りからミルクを飲まなくなりました。
お義母さんから
「泣かせ方の気合いが足りない。気合いが足りないから、ミルクを飲まない。
母乳をあげないで、ずっと泣かせとけばお腹を空いてミルクを飲む」
と言われました。
その後、子供がお腹を空かせて泣いている時に奪われ、そのまま泣かされました。最終的に、主人がお義母さんを説得して、子供におっぱいをあげることができました。

確かにミルクを飲んでくれればいいなぁ。と思うことをありますが、未だに頑固なまでに哺乳瓶とミルクを拒否します。

気合いでミルクは飲んでくれますか?
ミルク、哺乳瓶嫌いだったけど、克服させれた方はいらっしゃいますか?克服方法を教えてください💦

コメント

黄緑子

どうしても飲ませたいなら、確かに気合いかも知れません^^;

嫌がる時期は必ず出てくるので、そこでやめるとホントに飲まなくなります。

定期的に預ける予定があったり、仕事復帰したりがあるなら、慣らして置くべきですが、そうでないなら母乳だけでもいいかと。

それか、離乳食増やして母乳減らすとか、もう8ヶ月なら、少し飲まなくても大丈夫ですし、離乳食進めるいい機会でもありますね♡♡

• モコ

モコ

嫌がる時期があるんですね(・_・;

離乳食はよく食べてくれるので、母乳を少し減らしてみます(^^)

• 3月18日
○○○さ

うちの子も始め混合でしたが、哺乳瓶を嫌がり完母にしました!
始めは大変でしたが、今はそれでよかったなぁって思います。
何か嫌で哺乳瓶を受け付けないと思うので、無理やり飲ませてもなんだかかわいそうな気がします…

• モコ

モコ

無理やり飲ませようすると、嫌がって大暴れして、泣いてかわいそうですよね。。

病気になったりして、母乳をあげれなくなった時とか、母乳が足りなくなった時はどうしてましたか?

• 3月18日
  • ○○○さ

○○○さ

私はありがたいことに病気にはならず1才まで大丈夫でした!
    参考にならずすみません。
    体重の増え具合では母乳は足りていたみたいなので、がんばってあげ続けました!
    とても頻ぱんに授乳していてその頃は大変でした(ノ_<)

• 3月19日
  • モコ

モコ

そうなんですね(^^;)
    先日、私がインフルエンザに罹ってしまって…(・_・;ミルクも何も飲まなかったので、皆さんはどうしてたのかな?と思いまして…

体重の増えは問題ないみたいなので、私も頑張ってあげ続けたいとおもいます(^^)

• 3月19日
ゆきち

気合いでミルクは大変ですね(゚∀゚)
哺乳瓶や乳首を色々試しましたか?
でもお子さんもう8カ月なら哺乳瓶そろそろ卒業ではないでしょうかー?
マグマグとかストローの練習をしてミルク飲ませるのはどうでしょうか?

• モコ

モコ

乳首を替えたり哺乳瓶を替えたりはしたんですが、ミルクの味だと分かるとそれ自体を受け付けなくなってしまって…
    マグマグでお茶を少しづつ飲ませてはいるんですが、ミルクを飲ませたらマグマグを嫌いになるんじゃ無いかと思って試してませんでした(>_<)
    今度、試してみます!

• 3月18日
しー

私は自分がひどい風邪を引き抗生物質の薬を飲まざるを得ない状況になりミルクを飲ませたんですが、ギャン泣きで泣きつかれてようやく飲んだ感じでしたね~でも可哀想でした(ToT)
それ以外は母乳で1年頑張りました!
今だけの自分にしか出来ない愛情表現のひとつだと思ってます🎵ビールのみたいけど子供の顔見ると我慢できます(*^^*)
回答になってなくてすいません(笑)

• モコ

モコ

ぜんぜん、そんなことありませんよ!

確かに自分にしかできない愛情表現ですね(^^)
    泣き疲れてようやく飲んでくれたんですね(>_<)確かに義母が言ってた気合いが必要かもしれませんね(・_・;

• 3月18日

もう8ヵ月とのことですので、無理してミルクを飲ませなくても大丈夫だと思います。
ミルクを飲んで貰わなければいけない理由があるのであれば、メーカーを変えてみたりするしかないかな・・・と。保育園に預ける等の理由がないのであれば、無理に飲ませるのはかわいそうな気もします。

また、哺乳瓶がダメでしたら、コップとストローであげてみては如何でしょうか。

• モコ

モコ

無理してミルクを飲ませなくても大丈夫なんですね(^^)
    確かに無理に飲ませるのはかわいそうで…

• 3月18日
ママ

そこまでしてミルク飲ませなきゃいけない理由があるのでしょうか?

• モコ

モコ

先日、私がインフルエンザに罹ってしまって、子供にうつらないように隔離したんですが、三日間ミルクも飲まないし、哺乳瓶でお茶や白湯も飲んでくれなくて。。まだ治ってなかったんですが、おっぱいをあげたらインフルエンザをうつしてしまって。
    それに水分不足で脱水症状にもなっていたので、入院させてしまったこともあって、ミルクを毎日飲まないまでも少しでも飲めるようになった欲しいと思ったからです。

• 3月18日
まみーぽこ

気合いって、、うちもその時期ありましたが無理に飲ませようとするほど嫌がりませんか??気合いが足りないとか無いと思います。
ストローとかコップとかであげたら飲むかもしれませんよ♪
それに8ヶ月なら離乳食進めて栄養摂ってあげたらミルクにもそんなに神経質にならなくても大丈夫だと思います🙆

• まみーぽこ

まみーぽこ

泣かせ方の気合いが足りないって言われたんですね!勘違いしてしまいましたm(__)m

• 3月18日
  • モコ

モコ

離乳食もよく食べてくれるので、ミルクのことはあまり気にしないようにしようと思います(^^)

ストローとかコップで、飲ませたことなかったです。今度、試してみます(^^)

• 3月19日