※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の自宅学習について質問です。1日の勉強時間や内容、自主性について教えてください。

お子さんが年中、年長らへんで、ガッツリのフルタイムの方のみお願いします🙏🙇‍♀️
子供の自宅学習についてです。
1日のうちの、どの時間にお勉強させてますか?
何分ぐらいさせてますか?
毎日させてますか?
お子さんから自分からしてるのか、ママさんがやろう!と言ってしてますか?
勉強の内容は何ですか?(うちはこどもちゃれんじです)

コメント

mii

年長です。朝起きたらすぐ勝手に机に向かっています。うちもちゃれんじのタッチの方をしています。
時間としては30分程です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初から自分でやってましたか?それとも最初はママさんが促して、自然に自分でするようになったとかですか?

• 2月27日
  • mii

mii

タッチは年長から始めたのですが、元々朝勉させてたので朝やるのが普通とは思ってたと思います。
    その元々の朝勉は私が年少くらいから促して、というか早起きだったのでプリントを机に置いていると勝手にやってました。
    下の子は今年年中になりますが、上の子のタッチやりたがって貸してもらってるので、一緒に朝勉してくれそうです。

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!年少からされてるんですね👏👏
    年中、年長になって、忘れてやってない日とかありませんでしたか??
    早起きということですが、お子さん何時に寝て何時起きですか?
    最初はこちらが促さないとやらないですよね💦4月から年長になりますが、今からでも遅くないですかね😂💦
    質問ばかりですみません🙏💦

• 2月27日
  • mii

mii

ちゃれんじ以外にも朝は別の勉強やっているので、チャレンジをやらない日ももちろんありますが、本人が1日1回はやらないと気持ち悪いみたいで、やる時間がなくなるとムキになって帰ってからやる!とか言ってます。(夜は夜でバタバタなのでやはり基本は朝ですけどね)
    20時までに就寝(21時だとスッキリ起きれないようです)
    6時半起床です。年少の時は5時や4時に起きていたので、私が一緒におきたくなくてプリント置いてました。

ちゃれんじはタッチですか?紙ですか?紙だと促さないとですし、たぶん自分からやる確率低いし親が見てないといけないですけど、タッチならアラーム設定もできますし、勝手にやる習慣つきやすいですよ。

今からでも全然遅くないです!むしろ就学前に習慣つけた方が良いです。

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

20時までに就寝なんですね👏👏じゃ19時半ぐらいには布団に入る感じですか?
    すごく早いですね!でもうちもなるべく早寝早起きさせようと思ってます💦
    でうちもできれば朝にお勉強してほしいと思ってまして、、、
    ちゃれんじはタッチで、まだ始めたばかりなんです。
    で最初は5日間続けて楽しんでやっていたんですが、だんだんめんどくさくなったみたいで、今3日間連続でやっていません💦
    お勉強の習慣も全くないので、今は私が頑張って促さないとダメですよね💦
    明日の朝から声かけしてやらせようと思います💦
    息子さん、やらないと気が済まない感じになっておられてすごい😭👏
    それ理想です✨✨✨完璧に習慣化してますね⭕️✨✨✨

• 2月27日
  • mii

mii

最初は毎日じゃなくても1日置きとかでもいいと思いますよ!
    あんまり強制すると自主的にやらなくなるので、目につくところに置いておくとか、ママやっちゃおうかな〜とかがいいと思います。
    うちの子のび太で、布団入るとすぐ寝るんです😅

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1日置きでもいいですかね!今朝起きてきて、やろう!と声かけしましたがすごくめんどくさがりました😓💦💦朝ごはん食べたらやる!💢と機嫌悪くなってしまい、、、
    で朝ごはん食べて、やろっかと言ったらまあ素直にやってくれました😅でも私一緒じゃなきゃちゃんとやらないですし、文字の練習を2回とプロミンやっただけですが💦
    最初はこっちの根気もいりますね😂

• 2月28日
  • mii

mii

いいと思います☺️だんだん回数増やせばいいので、焦らずやりましょう!そうなんですね…ちゃれんじタッチを嫌がる子がいるとは…
    うちはテレビもYouTubeも殆ど見せてないので、デジタルに飢えているのかもしれません😅
    無理にやらせて嫌がられてもダメなので、根気よくテーブルに出し続けて、声掛けせずに見守るのもありかもです。

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです💦最初は楽しんでたんですが、上手くできないのが続くと嫌になるみたいです💦なんでもですがけっこうすぐ挫けるタイプなんですよ😓チャリの練習もめちゃくちゃやる気満々だったのに乗れないとすぐ飽きて全く練習しません!笑 自分が出来ることだけするって感じです😓別にそれはいいんですが、やはりお勉強は3〜6才は土台なので、今のうちに習慣化しといた方が本人も後々楽かなーて思います💦
    確かに今で既にお勉強🟰めんどくさいになりかけてるので、あまり言うと大嫌いになりかねないですよね😓💦💦
    あまり口うるさく言わず、目の届くとこにちゃれんじ置いて、焦らずにゆっくりでいった方が良さげですね💦
    うちはyutubめちゃくちゃ見せてるので逆ですね😂💦やはり良くないなと思いました。
    yutubほとんど見せておられないということなんですが、ママ一緒あそぼーとか言ってきませんか?うちは家事したい時は大抵見せてますね😓😓

• 2月28日
  • mii

mii

うちも年中の時は習い事とかすぐ挫折するタイプでした😅
    多分この頃の男の子は比較的皆そうなので、成功体験積ませて努力して成功する喜びを感じてくれるといいですよね。

ママ一緒遊ぼーは最近ないかもです。下の子もいま年少ですが、遊ぶ時はリビングで別々のことしてたり2人で遊んだり、上の子の部屋かそれぞれの部屋で1人または2人で遊んだりしてますね。下の子は工作やぬりえが好きなので、リビングではさみやテープを出したり、ぬりえ印刷するのは手伝ったりします。

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

miiさんのお子さんも前は挫折するタイプだったんですね!ちょっと安心しました😆💦うちの子だけだと思ってました😂成功体験、よく言いますよね⭕️
    小さなことでもいいんですかね💦
    努力したらできる事を学んでほしいですが、すぐ挫折してしまうのでどうしたらいいのかなと思ってます😆💦
    うち今もママ遊ぼーです😅💦一人っ子だから余計かもしれませんが!でも今朝はテレビ付けずに、朝ごはん食べたあとはチャレンジして、そのあと保育園のお着替えして、そのあと文字のパズルしてから保育園に行けました!!いつもは朝からyutubだったので😱💦💦ちょっとずつやっていきます⭕️✨
    たくさん質問聞いて下さりありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️✨✨✨✨

• 2月28日
ママリ

年長の双子がいます。
くもんしてます。
寝る前30分、起床してご飯、身支度済んで出発までの15分にもしてます。
大体本人たちの意志でやってますが、たまに忘れてることがあるので声かけしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!たまに忘れている以外は自分達からやっているんですね!
    最初は(習慣化するまでは)ママさんから促してましたか??

• 2月27日
  • ママリ

ママリ

元々、「くもんしたい。」と言われたので始めました。始める約束として毎日宿題するんだよ、しなかったら辞めるねっていう約束で始めました。
    だから、最初から自分達でやってました。
    まだ年中や年長なので他の遊びで夢中になってたら忘れることはあるのでその時は声かけてます。

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、うちもこどもちゃれんじやる前に、毎日やるのを約束してやらせました。(やりたいと言ったので)
    で最初の5日間は楽しんでやってくれてましたが、だんだんめんどくさくなったみたいで今3日間連続でやってません💦
    私がもっと頑張って促さないとダメですね💦💦
    ありがとうございます♪

• 2月27日
海波

今年中です。

自宅学習は、年中の後半からやり始めました。
基本的には幼児ドリルを最低15分はして、その後好きなだけやらせるようにしています。

自分からするときもあればこちらから声をかけることもあります。

年長ではドリル以外にこどもちゃれんじのじゃんぷタッチをする予定です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に書いてしまいました😆💦

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

なるほど😆うち、ドリルやワークみたいなやつ全くやらないんですよね💦なのでこどもちゃれんじならやってくれるかな?という思いで始めました!
毎朝声かけて、私も一緒にやる感じですが今のとこ毎朝続けてできてます😅💦でも私が声かけしなかったり1人でやらせるとすぐ辞めてしまうので慣れるまでは一緒にしないとダメそうです💦
文字書き、というかお勉強自体に興味がない子なのでこっちがけっこう頑張らないとダメです😓💦