※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のーみー🐰
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に起きてしまい、寝ないことが辛い。生活リズムをくずしたくない。改善策を教えてください。

生後7ヶ月。夜中起きてから1,2時間寝ない。
完ミです。日中は朝寝昼寝夕寝それぞれ30分から1時間ほどで自分から起きてきます。夜中覚醒してしまった日は昼寝を長くとれるようにして調整。夜は19:00前後就寝、朝5-6時起床。一日のトータル睡眠時間は13時間ほど。足りていないことはないと思います。朝まで夜通し寝ることも本当に極稀ににありますが、大体夜中1-3時の間に一回起きて授乳して、授乳中にそのまま寝起ちすることもありますが(5回に1回くらい)、ほとんどはそのまま覚醒して声をあげたりして遊んでしまいます。ひどい時は2時間ほど寝ません。生活リズムをくずしたくなくて、夜中どんなに起きていたとしても遅くても朝7時には起こします。夜中に起きた時点で、19時に就寝した時から6時間(またはそれ以上)既に寝ているため、夜中に覚醒してそのまま遊び始める場合は赤ちゃんが眠くないのでしょうか?日中は体力消耗のためにそれなりにたくさんハイハイさせているつもりです。夜中に寝てくれないことが辛くて質問させていただきました。なにか改善点などご意見いただきたいです。宜しくお願いします。

コメント

たろちゃんママ

うちもです💨
ただ覚醒してしまう日に何かいつもと違ったことがあったかを考えても決まっておらず。朝きちんと起きても、昼寝をちょうどよく調整しても、夕寝がなくても覚醒する日は覚醒しました💦睡眠退行みたいなものなのかと諦めました😖
ただムラがあり、覚醒する日は週に2,3回だったので諦めてしまい…ただここ2週間位は少し起きてもすぐ寝てくれ、長い時間覚醒することがなくなりました。アドバイスにも何もなってないのですが😔月日が解決してくれるのかなと私は思ってます😣💦

ゆちゃん

上の子がそんな感じでした!
男の子って体力消費させても
寝たら挽回してるので
半年すぎから8ヶ月弱くらいまで
部屋暗くしてもミルク飲ませても
トントンしてもだめなら
一緒に起きて遊ばせて昼中に
わたしも一緒に昼寝する生活でした😂
9ヶ月頃にはおさまって一晩寝るように
なってきたのですぐには解決しなくて
申し訳ないですが睡眠退行を繰り返しながら
リズム整っていくこともあります!
男の子の体力ってすごいので
赤ちゃんでもこちらが先に
疲れちゃいますよね🥲🥲🥲

美空

こんにちは!
私の子供は女の子なんですが、友達が同じく7ヶ月の男の子育ててます。
男の子って、体力があるのか?
結構覚醒しちゃうって言ってました😅

我が家は女の子で覚醒する時もありますが、トントンで15分くらいすれば寝るって言ったら羨ましいと言われました😅

ちくわ🔰

同じく7ヶ月の息子がいます。夜中より4時など早朝に覚醒していました。その時は諦めて一緒に起きたりしてました..7ヶ月半ごろから急に夜間のミルクが無くなり、トントン足モミモミで再入眠するようになって6時まで寝るようになりました。時期的なものかもしれません😭心掛けたのは朝寝昼寝は真っ暗なトコで1時間くらいは寝てもらう、20時半までに寝かしつける、夕寝は18時までにして明るい所で。離乳食なるべく食べてもらう、寝る前のミルク後はしっかりゲップ出す(看護師さんから聞いた話で、この月齢だとわざわざ出させてなかったのですが、夜出ないと苦しくて起きちゃうとかあるらしいです)です。睡眠不足が一番辛いですね、お昼寝一緒にしてすこしでも回復していきましょう。