※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米mama
子育て・グッズ

生後一ヶ月半の赤ちゃんが便秘で、昨日硬い深緑色の便が出た。最近ミルクを変えたが、戻すべきか、小児科を受診すべきか相談したいです。

生後一ヶ月半で、ずっと便秘で、綿棒刺激をしないと毎日便が出せないです。今までは黄色でねっとりした便が出ていたのですが、昨日深緑色の大人の便のような硬さのものが出ました。昨日便が出たのはこの一回だけでした。
踏ん張っている時もお尻の穴が切れてしまいそうでヒヤヒヤしてかわいそうでした。。

変わった事といえば、混合なのですが、最近ミルクをほほえみからはいはいに変えた事です。

小児科をすぐに受診するべきでしょうか。それとももう一度ほほえみにミルクを戻して数日様子見してもよいでしょうか。。?

コメント

N

時間が経ったうんちは緑色になります!
でもここまで硬いと出すのも大変そうですよね😭
一度ミルクを戻して様子見しても良いのかなと思いました🥺

もし続くようであれば病院に行けばお薬貰えたりすると思うので、相談してみるのも良いかもしれませんね🥹

• 新米mama

新米mama

ご返信ありがとうございます😭
    早速ほほえみにミルク戻してみました!
    先程綿棒刺激したら、色は黄色よりになりましたが、硬さはまだ昨日と同じくらいでした💦
    色だけ進展あったので、数日様子見でいこうと思います🥺
    ありがとうございました。

• 2月27日