※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r
その他の疑問

小学校の息子が人の話を聞くのが苦手で不安。何か方法はありますか?

子供が人の話を聞けるようになる方法ありますか?

私自身ラジオを聞くとか、隣にいる他の人達の会話に耳を傾けるとか苦手で、ほとんど頭に入りません。学生の時や社会人のときは、ノートに書いたりメモしたりしてやってこれていました。

今年から小学校の息子が、私と同じで人の話を全く頭に入ってないなと思うことがよくあります。まだ字を書くのも遅いからメモとったりもできないし、小学校でちゃんと先生の話が聞けるか不安になってきました…。でもこの年だとこんなもんなんですかね?

コメント

arc

ワーキングメモリーが苦手なんだと思います。
うちの長女もそうで、それを鍛える方法を聞いたことがあります😊
簡単なことでいいので
例えば、買い物に行くときに「今日は卵と牛乳を買うから一緒に覚えておいてね😊」と家を出るときに説明し、スーパーについたら、「何買うんだっけ??」と記憶を思い出させる。
など、一旦記憶して後から思い出す訓練をすると良いらしいです☺️

また小学生はそういう子が多いと担任の先生から説明があり、耳からの情報より目からの情報の方が入りやすいようです☺️
黒板に書きながら説明してくれると理解しやすいみたいです。
伝える機会があるなら、担任の先生に相談してみてもいいかもですね💕︎

• r

r

ワーキングメモリーのことを検索してみたら、まさにこれな気がします。長女さんも同じなんですね!

記憶を思い出すことが訓練になるんですね、早速スーパーでやってみます。

入学前に相談した方がいいですかね?うちの子が通うとこは入学前に、個別相談できる期間があって、もう過ぎてしまいましたが…。

• 2月28日
  • arc

arc

今まで幼稚園や保育園などで指摘受けていたり、本人が困っていないならとりあえず様子見でもいいのかなと思いました☺️

うちの学校の場合は、ですが、4月の中旬にすぐ参観懇談があるようなのでその時でも担任の先生に軽くお伝えしたらどうかな?と思いました😀

• 2月28日
  • r

r

本人はマイペースで困ってなさそいです。年長の最初の方は集中力がないなど指摘されましたが、最近は前より聞けるようになったと言われたました。

さっそく4月に参観懇談があるんですね!うちはいつか分からないですが、その時に伝えてみます!

• 3月1日