※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

保育園の先生方とのコミュニケーションが不足していることで不安を感じています。連絡帳の内容が簡略化され、先生方からの情報が少なくなっていることが気になっています。

保育園の先生方に厄介な親扱いされてるのかなとモヤモヤします。
下の子の出産の関係で今年度は子供の登園回数がかなり少なかったのですが、
最近ふと送り・お迎えともに保育士さんと子供の様子を話したり雑談だったり、そういうものがほとんど無いことに気づきました。

ちなみに子供のクラスには3人先生がおり、その内1人は去年から持ち上がり?でお世話になっています。
その先生は産休に入る頃までは夕方迎えに行くと「今日○○してましたよ〜」と話してくれていたのですが、最近はこちらから聞かない限り子供を引き渡すと即「さようなら〜」と言われて終わりです。

他の2人の先生に関しても、その日の様子など一切教えてくれません。
皆さん忙しいからお話する余裕ないのかなとも思っていたのですが、送りやお迎え時間が被った他の保護者の方には先生の方からお子さんの様子や世間話など色々話してる様子があって…
私がもともと口下手なので「あまり話しすぎない方が良いかな」と遠慮されてるのかな…?と思う部分もあるのですが、それよりも先生方に嫌われているのでは?という思いの方が強く…

今日はお迎えに行ったら子供が服を着替えていましたが、先生からは何も報告がなく。
「もしかしておもらししちゃいましたか?(子供がトイトレ中のため)」とこちらから尋ねてようやく「そうなんです。服のストックが無くなっちゃったので補充お願いします」と言われました。
ちなみに連絡帳には「服のストックがありませんので補充をお願いします」とだけ書かれていました。
少し前から進級に向けて連絡帳が簡略化されて、日常の様子を一切書いて貰えなくなったので、送迎の時間に話して貰えない限り何があったかすら分かりません…

先生方から遠ざけられるようになっまた原因としては、下の子産後に感染症などが怖くて園で感染症が流行り始めると「子供のクラスでも流行ってますかね…?」と頻繁に聞いてしまっていたこと。
あとは単純に登園回数が減って先生との関わりも減り、信頼関係が築けなくなってしまったことくらいかと…

私が先生方に遠ざけられるだけならまだ良いのですが、もし子供まで冷遇されてたら…とどうしようもないことを考えてしまいます…

コメント

かか

降園時間の変化はないですか?私は下の子の産休に入るまで延長保育だったので、子どもが少なく先生にも余裕があったので、色々お話ししていました。時短保育になり、子どもが多くいる中でのお迎えになったらお話しする機会はぐっと減りました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    確かに少し前にお迎え時間を変えたので(と言ってもお迎えを早めていたのを元々の時間に戻したのですが…)、
    丁度早番と遅番の先生の交代時間に被るようになりました。
    子供もまだたくさんいる時間帯でもあります。

ただ、他の方は大抵「おかえりなさい〜!今日は○○君こんなことしてましたよ〜☺️」とか「今日は給食おかわりしてました〜!」と自然に今日あったことを話してもらってる感じです。
    体調不良でもない限り、先生自らうちの子の今日の様子を教えて貰えることは滅多にありません。
    私の考えすぎかなぁとも思うのですがモヤモヤしてしまいます…💦

• 2月27日