※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

豆腐を冷凍したら高野豆腐になるか心配です。味やアレルギーに影響はありますか?冷凍豆腐の食べ順やアレルギーについて教えてください。

離乳食始めてるママに聞きたいです。

生後6ヶ月、離乳食スタートして2週間です。
食べさせた食材は10倍粥、ほうれん草、かぼちゃ、にんじん、鱈、です。

今日初めて豆腐をすり鉢ですりおろした離乳食を作りました。
何も考えずそのまま冷凍したのですが、これ豆腐から高野豆腐になりましたよね??笑笑

献立はたまひよを見ながらしているのですが、そこでは柔らかい豆腐をあげるよう記載されており高野豆腐をあげるメニューは見当たりませんでした💦

冷凍した豆腐を解凍して食べさせたら味的にマズイですかね、、あげるのかわいそう??
また、大豆アレルギーも引き起こさないか気になるのですが柔らかい豆腐OK▶︎その次に高野豆腐、などあげる順番でアレルギーの発症などが変わってくるのでしょうか??

なんで豆腐凍らしたら高野豆腐になるって気づかなかったんだ自分笑
おんなじことやらかしたよーってママいますか笑

コメント

ゆめ꙳★*゚

私もほうれん草と白和え作った時に間違えて冷凍しちゃった事あります笑
食べさせ終わってから気づきました🤣
多分…パサパサだったかも…笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    間違えて冷凍しますよね笑笑
    子どもごめん…!!てなりますねꉂ🤣w‪𐤔

    • 2月27日
ピコ

お豆腐を冷凍すると、解凍したときに、ダマになるというか、分離したように何か変な感じになるので、あんまり冷凍しないほうがよいと思います。
私は豆腐は、たべさせる前にすりつぶしてあげてましたよ。
豆皿豆腐とか小さいパックのなら、1回ずつ使いやすいです。

高野豆腐自体は、豆腐でアレルギーでないのを確認してからで、7〜8ヶ月からと、ありました。
うちは、1歳前くらいにあげたかもです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど😭豆腐はめんどくさくても食べる直前につくったほうがいんですね!!!豆皿豆腐、次スーパー行った時探してみます👀
    アレルギーが怖いので、下手にやらない方が良さそうですね、、

    • 2月27日
くまのこ

生後5ヶ月から離乳食初めて再来週で生後6ヶ月になります👶🏻
初めは冷蔵の絹豆腐をあげてて、その後冷凍のカット豆腐をもらったので今はそれをチンしてすりおろしてあげてます!
それ用の豆腐だからなのか分かりませんが、味噌汁に入れた時も特に高野豆腐のようではなく普通に豆腐でした🤔
冷蔵も冷凍もあげましたが、アレルギーなかったですよ!
どっちにしろ大豆なので豆腐が大丈夫なら高野豆腐も大丈夫なんじゃないでしょうか🧐?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わぁ!月齢近いですね( ˶'-'˶)💕︎
    やっぱり初めは豆腐からあげた方が良さそうですね💦笑
    アレルギーなくて良かったです!豆腐食べさせてから何時間の間、どういった変化に気をつけて観察してましたか??😳

    • 2月27日
  • くまのこ

    くまのこ

    時間は特に気にせず、一日中1番変化が目に見える下痢、嘔吐、蕁麻疹は気にしてました!

    • 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかりました!蕁麻疹だけ気にしがちだったんですけど下痢や嘔吐も見ないとですね💦参考になりました😊💕︎

    • 2月27日
ダイエット頑張ります。

豆腐冷凍は美味しくないですよ😂😂😂😂
やめた方がよいです🤣

  • ダイエット頑張ります。

    ダイエット頑張ります。

    5ヶ月から離乳食で今2回食です🥹

    • 2月27日
  • ダイエット頑張ります。

    ダイエット頑張ります。

    鱈もまだあげちゃいけないやつです😂😂😂て書いてありました、私も鯛売ってなくて仕方なくあげてしまいましたが😭

    • 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おいしくないですよね笑
    今日あげるの辞めました笑

    鱈あげちゃだめなんですか!?😭
    たまひよにも和光堂にも5ヶ月からって書いてあったのでいいのかと思ってあげちゃいました2回も😭なんかおいしそうに食べてたんですけどね😭笑笑

    • 2月27日
  • ダイエット頑張ります。

    ダイエット頑張ります。

    私アプリと本で併用してるのですが、アレルギーあるからと書かれてました💦
    1回だけやってやめました😭
    ステップ離乳食というアプリと365日と言う本見てます😂

    • 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😭
    色々情報あって迷いますね😭
    私も調べてみます😭

    • 2月28日