※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
家族・旦那

親から受け継いだ性格について悩んでいます。短気で感情的になることがあり、本当の自分と感じられない時があります。同じような方、対処法を教えてください。

遺伝について

自分が親から受け継いだと思われる性格に関してです。おそらく少数だと思うのですが、、

私の場合、父が短気です。
母は昔から優しく、厳しい面もありますが理不尽に怒られた記憶はありません。

その父と母の性格を受け継いでるせいか、イライラした時に短気で感情的になる自分がいます。その自分を本当の自分と思えません。
イライラしたり感情的になってる時は、半分自分が自分では無いと感じて辛いです。

同じような方、いますか?💦
いらっしゃれば、対処などされていますか?

コメント

いぬ

うちの弟がそうです💦
父がめちゃくちゃモラハラで母に平気で「バカ、ボケ、はよしねや」とか言っちゃうタイプでした。弟に反抗期が来る前に離婚したのですが、反抗期が来た時の弟はまさに父そのもので、怒り方も威圧も母への対応も父そのままでしたが今はだいぶ落ち着いて頭に血が上りやすいところや怒り方など父に似てることを自覚していて頑張って押えています。ももさんもちゃんと自覚しているので大丈夫だと思います。いちばん怖いのは自覚なしにやっちゃってることですから、、

  • もも

    もも

    むぎさんは大丈夫なんですね。
    時々、母から、父にそっくりと言われるので辛いです。好きで似たんじゃないのに、、
    自覚していても抑えないとダメですよね。
    子育てするにおいても決して良くないのに毎日後悔ばかりです😢

    • 2月26日
  • いぬ

    いぬ

    「教育は遺伝に勝てるか?」という本があります。面白いのでぜひ読んで見て欲しいです!私は馬鹿なので言葉で説明するのは難しいですが、ご自身の悩んでいる遺伝によって親の嫌なところが似てしまったという悩みも色々分析して自分自身をもっと理解できると思います!
    教育にも有益な情報が沢山書いてあるのでママさんなら尚更読んで見て欲しいです👍🏻

    • 2月27日
  • もも

    もも

    タイトルからして面白そうですね!早速明日本屋で探してみます📕貴重な情報ありがとうございます☺️
    子育てにも活かせますように🥺

    • 2月27日
deleted user

両親の性格、全く同じです笑
そして私もももさんと同じタイプです!

父親は短気というよりは感情が表に出やすいタイプで、亭主関白要素が少しだけある人でした。ただ歳を重ね、だいぶ丸くなりましたが🥹

私は自分の性格が喜怒哀楽激しく、感情スイッチ入ると頭にすぐ血が登りますが、母親の優しい血も継いでる?ので怒りが少し落ち着くと自虐的思考(ごめんなさい、本当はそういうふうに言いたくなかったの。とかなんで私こんな強く言っちゃうんだとか)
とにかく忙しい性格です笑
それでも年齢重ねたら少し落ち着いたのと、イライラしちゃう時+言葉を発する時は目を瞑って3秒無になった後に言葉を口にするようにしてます!
これは結構抑えられます😳100%ではないですが、自分の中では成長したと感じる行動です!

  • もも

    もも

    同じ方がいて心強いです!

    いや、めちゃくちゃ気持ちわかります😂イライラ感情スイッチが入るけど落ち着くと謝って弁解が始まります💧

    私、35過ぎても全く落ち着きません😔
    イライラする時、言葉を発する時は目を瞑って3秒無になる、意識してやってみます!
    悪魔が勝つか天使が勝つか状態になりそうですが🥲
    それで抑えられているひなma👶さん、すごいですね✨

    • 2月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    しかも落ち着くと無駄に涙出ません?😂

    性格を変えるのは今までの人生経験で培ってきたものなのでそうそう変えれないものなので、少し行動を変えるだけでちょっと落ち着きますよ!
    イライラ中は目バキバキですし🤣

    期待しないなども頭では思っていても、いざイライラしてる時はその言葉消えるので笑

    あとSNSで見つけた言葉でいま実践してるのがありまして、、イライラした時に心の中で唱える「心は鬼にしてもいいが、言葉は鬼にしない」これいいですよ!3秒以上かかるので、言葉が凶器にならずに済んだことが多いです🤲

    • 2月27日
  • もも

    もも


    涙出ます🥲もう自分が迷子です😭

    今までは我慢してた部分もあるんですが結婚後、旦那の好き勝手な行動にストレスたまって😅もうぶちまけてしまう時があります💧

    わぁ!すごく参考になる有益情報ありがとうございます🙇🏻‍♂️
    心は鬼にしても言葉は鬼にしない、名言ですね✨

    • 2月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    たぶん話を聞いてほしいのと、わかってよ!っていう気持ちが強いからこそですよね😭

    一番身近な旦那に当たっちゃいますよね!!尚更旦那がポンコツだと笑
    自分の心をマインド・コントロールできるよう一緒に頑張りましょう✨

    • 2月27日
  • もも

    もも

    自分自身を認めて欲しいんでしょうかね😂承認欲求…もう自分が大人気無いとすら思ってしまう💦

    1番身近な旦那、ポンコツです!笑
    自分の心をマインドコントロール、大切ですね✨
    一緒に頑張りましょう🥺

    • 2月27日
deleted user

私も父親譲りの超クソド短気でしたが、相手に対して期待を求めないと言うかなんと言うか、考え方を改めてからキレるまでの時間が長くなりました💦私は短気が直ったと思っていたんですが、短気はその人の性格の一部であるので直ることは無くキレるまで長くなっただけであると。まあ、キレるまで長くなったって事は長気になったから短気は直ったんじゃない?と思いますが、やはり私もふとした瞬間でブチッと短気が出てしまうことがあります。上手く付き合っていくしかないのかなと思っています😌

  • もも

    もも

    相手に期待を求めない方法、考えを改める方法を教えていただきたいです😭
    やっぱり治らないですよね💦
    治したいのに、、
    なんか子育てしてる他のママたちがみんな穏やかに子供達と接してるんだろうなと思うと、私は異質なんだとさえ思います💧

    • 2月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私も悪い所は直したいと思っているんですが、やはり性格はその人の一部なので決して直る事は無いみたいです。ましにはなったりするみたいですが、そう見えるだけで絶対に直る事は無いので本当に上手く付き合っていくしかないですね😭💦
    いやいやー、私も怒りまくってて旦那にお前のその声が腹立つと良く言われます。ほんとまだ1歳2カ月で何も分からないのに怒ってばっかりで申し訳ない気持ちでいっぱいです。。。

    • 2月26日
  • もも

    もも

    うまく付き合っていく、もう自分との戦いですね😭

    私も時々、旦那からその言い方やめろと言われます💦かくいう旦那も短気なんですが、他人の空似😩

    分かりますよ、まだ小さいのにわかるわけないと思いつつ感情が先走る、、辛いですよね😭

    • 2月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    自覚しているだけとてもいい事なので一緒に頑張っていきましょう😭✌🏼

    いやー、私のところと同じです(笑)私の旦那も短気です(笑)自分は棚にあげて良くキレてくるので無視してますが😂

    そーなんですよ!ほんとに辛いです💦

    • 2月27日
  • もも

    もも

    ありがとうございます、そう言っていただけると心強いです😭

    旦那にイラついたら無視すれば良いんですね✍️参考になります😂

    お互い可愛い我が子のために頑張りましょうね💪

    • 2月27日