※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

主人は育児を手伝ってくれるが、自分の時間が欲しい。育児で疲れて心に余裕がない。吐き出したい気持ち。

初めての育児です。
主人は育休なし、カレンダー通りの勤務、たまにテレワークです。朝は8時くらいに家を出て、19時頃帰宅します。
私は育休中なので、平日主人が帰ってくるまでの間と夜間はひとりで面倒を見ています。里帰りなしです。

主人は帰宅後、沐浴やおむつ替え、授乳や寝かしつけのサポートをしてくれます。
土日は夜間もフルでサポートしてくれます。

平日の夜間、主人は別の部屋で寝ます。
働いているから睡眠時間の確保は必要なことなのですが、「そろそろ寝るね」と言われると、どうしてもずるいように思えていい反応ができません😣
私だって、「ここからは1人の時間!朝までゆっくり眠れる!」みたいな時間、1日でもいいから欲しいです。

主人は無理しないことが上手くて、一緒に育児をしていても、なぜか私の方が休む時間が短かったり(気になってつい赤ちゃんのそばから離れられなかったりするので)、そういった面からも、なんだかいちいちずるいと思ってしまうのかもしれません。

主人は平日普通に働いているので、手伝ってくれるだけありがたいことなのでしょうが...でもなんだか、自分の育児に休みがないような気がして、疲れもあってか心に余裕がないです...。
贅沢な悩み&ワガママかもしれませんが、吐き出させてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

睡眠時間ほんとにほんとに欲しいですよね。休みたいけど子どもが気になって、、って本当によくわかります😂
休みの日に子どもが起きてるのに昼寝されると、毎日仕事で疲れてるからしょうがないと思いつつもモヤっとします🤣🤣

ハナ

思ってしまいますよね…!
わかってる、仕事してるんだし、わかってる…!と思いながら、目の前で相手だけが休んでるとなんかモヤモヤしちゃう気持ち、わかります😢
わかってるだけにぶつけどころもないというか、、

私はそういう時、夫が仕事で大変な思いをしてる(同業なのでわかりやすいから余計にいいんだと思います)のを想像して、「それに比べて昼間私はTV見たりできてるしな…」って考えて気持ちを落ち着けてます😇

そして、夫が休みの日に思いっきり昼寝させてもらってました😂

初めての育児で、体力的にもですが多分精神的にもアワアワしちゃって心から休めない感じですよね💦
それだけサポートしてくれる旦那様なら、きっとガッツリお昼寝しちゃっても大丈夫だと思います☺
週末のお昼寝を楽しみに、頑張ってみてください💪
応援してます😭!

ぴい

私もほとんど同じ状況だったので、とても共感できました😫
6ヶ月になった今でも、昼間ずっと子供と2人きりで過ごしているのは孤独で心細いです🥲
夫は仕事してきて疲れてるだろうからあまり言うこともできずもどかしいですよね😫

たぬ

かなり手伝ってくれている旦那さんだな。と感じました。夜は旦那さんが辛いなら、トビ様は昼寝をさせてもらうとか。。。ですかね?
初めての赤ちゃん、大変ですよね💦里帰りなしで滅茶苦茶頑張っておられますね!!