※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mira
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の男の子の頭の形が気になる。対策は今から難しいが、同じ悩みを持つ方の対策やコメントを求めている。

1歳5ヶ月の男の子を育てています。

今更ですが、頭の形が気になります。

息子は吸引分娩で生まれたため、片方の頭だけ出っ張っていました。
自然に治ると言われましたが、半年の頃に頭の形外来に行き説明を受け、
旦那とも相談した結果ヘルメット治療はせず自然に任せようとなりました。
少し左右非対称で歪みはありますがそれも個性と思い受け入れています。

ただ、今気になるのは絶壁です。(完璧に平らというわけではなく、若干の丸みはあります)
寝返りが出来るようになるまでは仰向けで寝ている時間が長く、
頭が丸くなるようにと枕を色々試しましたが嫌がって結局枕無しで寝かせていました。
強制的に頭の形のために枕を使ったり、向き癖を治したりといったことはしたくなくて、
子供の好きな体勢をとることを優先したため、絶壁だき吸引分娩のなごりがあるしで今更ながら後悔です。(大きくなった時に息子が気にしてしまわないか心配)

今から対策のしようはないと思いますが、同じに悩みの方がいらっしゃれば
1歳半からでもできる対策や、気にしないなどのコメントを頂ければと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも右側だけ絶壁気味です!
向き癖などあったので
気にして直していましたが、
結局そこまで改善せず今に至ります💦
髪のボリューム具合がやっぱり右側だけないのを見ると
ごめんね〜って思いながら頭撫でることもありますが
あんまり気にしてません🤣
将来坊主にする!など言われた時には絶壁覚悟でしなさいねって言おうかな(笑)

  • mira

    mira

    私も「ごめんねー」と言いながらいつも、頭を撫でます。
    それも個性だし、坊主にしなかったらいいかと思い、
    もし坊主にするとなった時は説明しようと思います笑

    • 3月3日