※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園での遊び制限について悩んでいます。息子が3つまでの車遊びに制限され、自由な遊びができないことに不満を感じています。園の遊び環境についても不満を述べています。

トミカで遊んでいる息子が、「保育園では3つまでなんだよ、車」と言っていてなんだかすごく可哀想になってしまいました、、、。
集団生活の分、多少の制限は必要かと思いますが3つまでって🥲💦
ちなみに環境はコーナー遊びなどはなくみんなでこれで遊びましょう!とくるまやおままごとが時間ごとに出される園です。自分のやりたい遊びを選べもしないなんて、それすらもかわいそうです。
本当に園選び、間違えたなと思います。

コメント

ママリ

お友達とのやりとり(貸して、どうぞ、後で、など)を学んだりするために、あえて人数分より少ないおもちゃしか出さないということもあるみたいですよ☺️
1人3つまででも、お友達と関わり合いながら遊ぶことで、沢山のトミカを並べたり、制限の中で遊ぶ方法を見つけたりして、楽しんでいると思います✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    一つの遊びしかできないのに、制限されてるのが可哀想だなと思ってしまって💦😂
    子どもには子どもの社会がありますよね🙆‍♀️

    • 2月26日
ママリ

息子さんルールをしっかり守ってるんですね。凄い😳✨

うちも多分そんな感じだと思います。今日はみんなでおままごと遊びをしました、とか限定されてるので💦
出されたものでどれだけ楽しんで遊ぶか、というのも子供の考える力になるのかなと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます🥲
    先生の決めた遊びしかできないのは、かわいそうだなぁと思ってしまって、、、🥲

    • 2月26日
  • ママリ

    ママリ

    確かに、色んなものに興味がある年頃だと、もっと色々してほしいかもって思います。
    子どもが不服そうなら尚更思うかも💦

    先生の話を聞いて、ルールを守って遊んでいるという点だけを見てみると凄いなと思います。中には話聞かない子もいるでしょうし…
    家とは別の社会で色々学んでいるんでしょうね😊
    家ではトミカ使い放題って分かってるから息子くんも安心して園で遊べてるんだと思います😊

    • 2月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちの子は自分の周りに好きなおもちゃがたくさんあると満たされるタイプなので、余計思ってしまうんですよね😭笑 
    色々優しいご意見ありがとうございます🥺

    • 2月27日
ママリ

可哀想ですかね?
1つだけなら可哀想ですが、3つも選べるなんて十分かと😊
個数制限があるからこそ、いっぱいの車で遊びたい時はお友達誘ったり、社会性が身について素敵だなぁと思います✨

遊びが決まってて自分のやりたいことだけに遊びが偏らないのも、興味が広がって良い方針だなぁと思います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私は先生の決めた遊びしかできないのが可哀想だなぁと思ってしまって、、、😂
    人それぞれ考え方がありますよね。🥹

    • 2月26日
deleted user

可哀想ですか??🤔1人で3つ以上、一気にどうやって使うんだ??と思います🤣
誰かが独り占めしちゃって使えない子が出てくるより、1人何台だよって決められているほうがみんな満遍なく遊べそうです😊園にも台数増やせる限度もありますし。
ちなみに、、うちのコの園では工作が始まると折り紙の枚数なども1日何枚と決められていますよ☺️特に可哀想だとは思わないし、園選びを間違えたと思いません。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    使い方、という面ではたくさん持っててどうすんの?となるかもしれないですがたくさん持っている!嬉しい!という気持ちが満たされた方が子どもは満足するんじゃないかなと思ってしまって。それも子どもによりますけどね。この考え方は人それぞれですね💦

    • 2月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それは家で感じることかなと思います🥺あくまでも集団生活の中で…なので、幼い頃から制限があることを学ぶのもいいかなと😊実際息子さんも「保育園ではこうだよ」と約束を理解しているようですし👌
    なので可哀想だなと思うなら、園は園でそのルール、家ではたくさん与えてあげるという感じにしたらいいと思います😊

    • 2月27日
ふふ

参観日などでの様子はいかがでしょうか?ルールを把握してるお子さん素晴らしいですね。

保育園見学した際に、犬のようにおもちゃの入った衣装ケースの周りを体操座りで囲み、先生がよし!というといっせいに奪い合って確保して、その後は奪われないように同級生に背を向けて壁に向かって遊ぶという保育園がありました。規律と順番…考え方はそれぞれなので、難しいですね。

おままごとと一緒で、トミカも手にもってるだけが遊びじゃないと思うんですよね。例えば、頭の中の物語上でここにトミカがスタンバイしてることに意味があるのであれば本当は何個も確保したいのだと思いますが…何事も勉強ですね😓

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    参観日などでよくみてみます。ありがとうございます(^^)

    • 2月27日