※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんの服薬について悩んでいます。服薬の効果や状況について教えてください。発達障害の種類や薬の種類も知りたいです。

発達障害で服用されているお子さんいますか?
服薬をするかは最終親の判断になるので、とても悩んでます。
医師からは推奨されているわけではないですが、服薬してみるのもありだと思うと言われています。


いつ頃から、どんな薬を飲んでますか?
発達障害の種類(困りごと)、知的障害があるかも合わせて教えていただけるとありがたいです。
飲んでお子さんの状況は良くなりましたか?

自閉症 発達障がい ASD ADHD

コメント

毎日おつかれ(;´д`)トホホ…

ウチは3年生で飲み始めてスグチックの副作用が出て一カ月ほどで薬を変えてみましたが、異常な眠気で(学校の先生から言われました)本人も服薬を嫌がりやめました。
ADHDがあると思います。←旦那が薬を飲もうか?て時点で勝手に決めた。と怒りそこか旦那が児童精神科へは行って居て、あると言わせて無い。病院も商売なのかな。
境界知能です。
細かい所まで注意を払えるように。とのお薬でした(薬名不明)が、注意を払えるどころか授業にまともに参加出来ないので意味は無い。と思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    やっぱり就学後スタートだったんですね💦
    あまりお薬合わなかったんですね…
    不注意の困りごとで服薬反対という感じだったんですかね?

    • 3月3日
はじめてのママリ

知的なしASD、4歳からエビリファイ飲んでます。

言うことを聞かないことに親の私がイライラしすぎて耐えられなくなりました。
飲む前に比べて聞き分けが良くなったと感じています。

うちの医師は飲むことで落ち着くなら落ち着かせた上で集団生活を送る方がこの子のためになると、投薬推奨派でした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    4歳からスタートされているんですね。
    今通院している先生もどちらかというと推奨派で私自身も肯定派なのですが、やはり不安も大きくて…
    服用のデメリットなどは特に感じてらっしゃらないですか?

    • 3月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    デメリットは食欲がちょっと落ちた?と思いました。増進する場合もあるので人によるみたいですが💦

    合わなかったらやめればいいので、まずは試してみては、と思います☺️✨春休みもありますし!

    • 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり食欲の増減はあるのですね…!本人は嫌がらずに飲めている感じですか?
    そうですよね、試してみるって感じでもいいですよね…
    薬があってお互い少しでも穏やかに過ごせるなら、それはやっぱり飲んでよかったってなりますよね…!

    • 3月3日