※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ama
住まい

注文住宅の設計士さんについて注文住宅を建てることになりやっとハウス…

注文住宅の設計士さんについて
注文住宅を建てることになりやっとハウスメーカーが決まったのですが、営業さんから「設計士のタイプとか要望ありますか?」と聞かれ、返事を考えているところです。
例えば女性がいいとか、どんどん話を進められる人がいいとか、じっくりゆっくりの人がいいとか…
家建てたことないので聞かれてもうーんって感じなのですが、みなさんが関わった設計士さんはどんな方でしたか?
良かった点、悪かった点など教えていただけると助かります💦

あとインテリアコーディネーターもつけるか聞かれてるんですが、お金かかるしそんなにこだわりもないので不要かなと思ってますが、どうなんでしょう🤔

コメント

ゆりこ

私は設計士のタイプは聞かれずそのまま配属?してもらったのですが、私の担当だった設計士さんがそんなにガツガツ喋る人じゃなくて、こっちが聞いた時に教えてくれる、夫婦で悩んで行き詰まったときにいろんな案を出してくれる、ひとだったので設計が終わってみて、いい人だったな、と思います。今もし家をたててタイプを選べるならまた同じ人にお願いしたいです。
インテリアコーディネーターは私のハウスメーカーはつけてくれるのが必須?だったので一緒にコーディネートしてもらいましたが、考えれば考えるほど、わからなくなったり、種類が多くて悩んだのでコーディネーターさんが居てよかったなと思います。一緒に相談したり、長年経験してきた今まで建てたお家のデザインが聞けたり、私には居てよかったなと思います。

• ama

ama

ありがとうございます!
    たしかに営業さん含め、ガンガン提案してくる感じの人よりじっくり話聞いてから提案してくれる人の方が好きです😊
    経験豊富なコーディネーターさんの存在は大きいですね…旦那と相談してみます😺

• 2月28日
ママリ

うちは特に聞かれることなく設計士さんが付きましたがものすごーーーく頼りなくて😭
良かったのは理想の間取りや言ったことを実現してくれること、悪かったことはアドバイスがほしいのに曖昧だったり、使うのは私達なのによく考えず一般的な意見に流されてしまうことでした😅

インテリアコーディネーターではなくカラーコーディネーターさんがきてくれました🙌
こだわりないと思ってましたが意外と配色に悩んだので見てもらえて良かったです!
あと設計士さんが男性だったので、女性目線のお話やアドバイスなどもちょこっともらえてすごくためになりました!

• ama

ama

ありがとうございます!
    えぇぇ〜、なんのためのプロフェッショナル😰ガンガン勧めてこられるのも困りますが、頼りないのはもっと困りますね…

女性のカラーコーディネーターさんだったんですね!たしかに、男性に「女性におすすめです」と言われるのと、女性に言われるのとじゃ受け取り方も違いそうですね!
    参考にさせていただきます😄

• 2月28日
はな

良かったのは
・こちらの希望をしっかり聞いた上で、もっといい案があれば遠慮せずどんどん言ってくれる
・細かいところまで1つ1つ細かく確認してくれる(勝手に決めない)
・わからないことは調べてきちんと求めてる回答をくれる
とかですかね🤔
若い人ではじめ不安でしたが結果すごく良かったです。

私は担当の設計士さん大好きなので悪いと思ってるところはないです🤣

逆にインテリアコーディネーターは全く提案力がない派手めの声がデカいおばちゃんで最悪でした😅
ここにはどういうのが合うと思うか、とか聞いても、これでもこれでも合いますよーどうぞお好きなのを、みたいな感じで…
これとこれ何が違うの?とかも曖昧な回答しか来なくて、ベテラン「ぽい」だけでした。

• ama

ama

ありがとうございます!
    年長者だからといっていいことばかりではないということですね…!!
    しっかり話を聞いてくれるのを重視してましたが、提案力がある無し大事ですね!!参考にさせていただきます!

• 2月28日