※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子供が保育園に行きたくない理由で毎晩泣いています。先生が怖いと感じているようで、トイレも拒否しています。他のお子さんも同じ経験がありますか?

2歳の子供が、「保育園のトイレ行きたくない、おしっこでない、○○先生が怖い。。」と毎晩寝る前にしくしく泣きます。
上の子と励ましてなぐさめて手を繋いでいると寝てくれます。
布団に入ると翌朝の保育園のことで頭がいっぱいになるようで、寝る頃になるとお腹が痛い、、保育園行きたくない、、と泣きます。
トイトレ頑張って下さっているのに、先生に相談するのはさすがにモンペですよね、、?😭
同じようなお子さんいませんか?🙇‍♀️

コメント

先生に何か言われてる、嫌なことされてる、トイレが暗くて怖い、いろんな理由があると思うので相談ありですよ。モンペじゃないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、いろんな理由がありますね。どうしてトイレが怖いのかもう少し落ち着いたところで聞いて見ようと思います😊それから相談してみます。アドバイスくださり、ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

ちょうどトイトレの時期ですもんね…モンペじゃないですよ!嫌がっている子を無理やりトイレに座らせたりする必要までないと思います。先生にイライラされたりしたのがトラウマになってるのかもしれませんね。自分が注意されたのではなく、友達が叱られていたりするのを目撃した可能性もあります💦もし担任の先生に言いづらければ園長先生や主任の先生にお話ししてみてはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家庭では本人のやる気に任せてるので割とゆっくりで💦トイレに行きたい、座りたいって時はやらせてますが、保育園と差があってもあまり良くないのかなぁと考えてしまったり。。
    なるほど。友達が叱られているところも確かにその場にいたり視界に入ると、トイレの印象がガラッと変わってしまいますもんね。アドバイスくださってありがとうございます✨

• 2月26日
ままた

私も相談してみたらいいと思います!

保育士ですがやっぱりトイレへ行くって事が怖い子いますよ。
お尻が落ちそうで嫌なのかなとか、おしっこ出ないのにズボンを下ろしたりあげたりするのが嫌なのかな?とか…
トイトレへの気持ちがまだ整ってないと子どもに不安を積み重ねるだけになってしまうと思います。
でも、「◯◯先生が怖い…」って言うのは気になりますね。
担任同士仲が良かったりするので、私なら主任の先生をちょっと呼んで聞いてみます!

• ままた

ままた

あと、気にしすぎだったら
    すみません💦

保育園で悪い事するとトイレに閉じ込められてるとかないですか?又は、閉じ込められてる友だちがいるとか🙄

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士の先生からコメント頂き、参考になります🙇‍♀️
    もう少し落ち着いたときにトイレのどんなことが怖いのか聞いてみようと思います。園長先生がわりと近い存在なので話してみようと思います。
    閉じ込められるというのは可能性としてまったく思いつきませんでした😨
    園長先生の部屋に室内窓があり、教室とトイレが見えるのでさすがに無いと信じたいですが。。でも子供が○○先生が怖い。と言っていたのが気になるので、園長先生に聞いてみたいと思います。
    それと今まで、保育園に行く前に「○○先生今日居るかな?」と毎日聞いてくるので、子供がお気に入りの先生なのかな😊と思っていたのですが、○○先生怖いと言っていた先生の名前だったんです。。ずっと怖くて、今日も居るのかな、、っていう不安なほうだったのか、、と今頃気づきました。😔

• 2月26日
ミラクル

保育園ではないですが、(実家帰省中)
オムツ換えとお着替えのときだけ、ばあば怖いと言います💦一度、子供が逃げ回るため、ばあばが「もう、、自分ではいてね!」と言ってからです(笑)怒って言った訳でもないので、周りが聞くと大したことないですが、多分本人にとって衝撃発言だったからなんだと思います。

トイレ怖い(でないから)→◯◯先生が連れていく→◯◯先生怖い
みたいな流れもありそうなので、
夜大泣きするので、トイトレ少しお休みさせてくださいと相談すると色々対応してくれると思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トイトレが苦痛な子にとっては少しの大人の反応も辛く感じるかもしれないですね。。もう少し理由を聞いてみて、夜泣いてることはしっかり伝えさせてもらおうと思います。。
    詳しく教えてくださり、ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 2月26日